あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

まごの思い出@初孫ちゃん

まごは、本当に大好きな番組。何回でも観れるし、観るたびに感動するし、大笑いしちゃう。
これ嫌いだという人に未だ出会ったことがありません。
いつかは自分の中で整理したいと思っていたから、ぼちぼち見ながらメモしようという魂胆です。
この先も、いつか観返して新たに思う事があったら随時追記してこうと思う。


初回は2005年4月9日オンエア

オープニングトークから大好きさ。
のっけからおもしろい。業界に染まらなすぎな貧弱な、あ、すみません。
シンプルなセットね(笑) セット? ザ・ホワイトボードね。
さだまさしくらいだよね、ホワイトボードで番組やり抜くのは(笑)
フリーハンドの「まごまご嵐」の文字の切り抜きが、ぺろーんと張られているのみ!
(にのちゃんの頭、重っ!)


初孫は、翔ちゃんと相葉ちゃん。
この二人のコンビは嵐さんで唯一のお兄ちゃんで男兄弟のいるコンビでしょ?
だからか、なんか二人で居る時の空気感が他の誰といる時よりも、
ノリが男の子っぽくなるところがいいんだよなぁ、と思ってる。

はじめからすっかりおじいちゃんと意気投合している相葉ちゃんと、
戸惑いながらおばあちゃんに接してる翔ちゃんが対照的。

こういう素でノープランなシチュエーションの時の翔ちゃんって、
どこか頼りなさげで、むしろ相葉ちゃんを頼りにしてる感じがする。
そこもこのコンビのかわゆいところ。

家の裏山に置いてあるシイタケの原木を、翔ちゃんに見せたいといいだす相葉ちゃん。
すごい重いから、結局おじいちゃんがその原木をかついで運ぶ。
あのくらいのサイズあったら、そうとう重たい。
私も運んだことあるけど、もっと細いのでも結構重いんだよな。
あんなふうにひょいと運べるなんて、さすが山育ちのおじいちゃん! かっけー!

ヨモギやらフキノトウやら摘んで、相葉ちゃんが天ぷら揚げてるけど。
上手だよ! おいしそうに揚げられてそうだもん。

お昼ごはん食べ終わって、おこたのまま横になる翔ちゃん。
隣でアルバム観てた相葉ちゃんが、そんな翔ちゃんを見て、
さっとこたつの布団をかけてあげるんだけど。
こういうとこ、ほんと優しいなぁ。(にのちゃんもよく、そうしてあげてるけどね)
さりげない。
うちの母が、今相葉ちゃん大好きだけど…。
これ見せたらますます大好きになっちゃうな、きっと(笑)

ここでの会話が最高におかしい。
横になった翔ちゃんに
おじいちゃん:「何時間寝る?」
「5,6時間くらい。おじいちゃんは?」と聞くと、おばあちゃんが代わりに
「おじいさんは、脳がくさるほど寝るわ」
ふふふ。
この切り返しに爆笑な二人。脳がくさるってすごいわ(笑)
二人の笑顔につられて、毎回笑っちゃう。

障子張りを頼まれてひとりで苦戦してる翔ちゃん。
やっと上手に張れるようになって、おじいちゃんに褒められる。
この時すごい嬉しそうな顔するんだよね。
その後ホッとしてまた、おこたで寝ちゃった翔ちゃんの頭を、
おばあちゃんが優しく撫でててさ。幸せな空気がいっぱいなんだよなぁ。
最初の二人の距離を考えると、ぐっと縮まってるじゃない? ホッとする。

お別れの時、おじいちゃんがティッシュでくるんだお小遣いを二人にくれるんだけど。
「孫」といっても、これはTVの仕事なんだけどね。
でも、そんなこと感じさせない時間を過ごしたんだろうなぁ。
別れる前に、何かしてあげたくなっちゃったんだろうなって思う。

二人の何も狙ってない空気感が、すごい嵐っぽくて。
初回にして、このコーナーの手ごたえがハンパない。