あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

まごの思い出@山の民宿

2005年5月7日オンエア
おばあちゃん界のヒーロー翔ちゃんと
いろんなとこで孫になる自分たちを見る本当のじー&ばーの気持ちが気になる相葉ちゃん。
山男のじーちゃんと山の民宿を一人できりもりするばーちゃんの孫になりに行く

本当の祖父母は、どう思うってるかって? きっと誇らしく思ってると思うよ。
そりゃ、ちょっとジェラシーもあるだろうけど(笑)
自慢の孫だよね。


しかし、オープニングトークの時の潤くん(笑)
じーちゃんが「山男」だと言ったら、山男がわかんなくて
「何? 雪男とかそっち系?」って。そっちって、どっち?!(笑)
UMAを見つけに行く話じゃないんだからよ。ナイス、ボケ!

さっそく民宿の手伝いをする翔ちゃん。
箒の使い方が、なってないぜ! そんなんじゃ掃けねえよ。
と、TVに突っ込んだら、さっそくばーちゃんにも突っ込まれてた(笑)
生まれも育ちも都会っ子の現代っ子だからねぇ、箒の使い方なんか知らないか。
ばーちゃん、いろいろ教えてやってけれ。
(今思うと、この時期こういうこと体験する機会があってよかったよね。
と、思うよ、おばちゃん。うん。)

息抜きにバレーをする、ばーちゃんと翔ちゃん。
ばーちゃん、バレーうまっ!(笑) めっちゃ反応いい。
二人とも超楽しそうで、こちらも笑顔になっちゃう。

一方、釣りに行ったじーちゃんと相葉ちゃん。
全く釣れなくて空気重くなっちゃって、やや困る相葉ちゃん。
結構この先こういうシチュエーションあるよね(笑)
こういう、カッコつけていいところばっかり見せられない状況を通り抜けると、
人って、ぐっと距離が縮むよね。


「家と山、どっちが好きなの?」 ばー「山だよ」
じー「うん❤」
「山なんだ?」
じー「うん❤❤」
「はは(爆」
このやり取り、超好きです。かわいすぎる。
男の人って…、なんでこーなんだろうか。


すごい爆音で島倉ヒデ子(もちろん正解は”千代子”)流してやってくる、
ばーちゃんの昔の恋仲のアベさん(笑)
全く売る気のない、テキトーな移動販売のアベさんがナイスキャラです。
おもろいです。
田舎っていいよね(うちも田舎です)
こういうキャラの濃い人がザックザクいますから。
話題に事欠かないよ。

じーちゃんをマッサージしてあげる相葉ちゃん。いつみても、本当に気持ちよさそうだなぁ。
じーちゃん「ほーんと上手だな」って喜んでます。
手つきでわかるよ、上手だって。

じーちゃんと風呂に入る相葉ちゃん。なんか今改めて見ると、やっぱ若〜い!
お肌つるっつるでかーわーいー!
翔ちゃんはばーちゃんに耳かきまでしてもらっちゃって。
うたたねしてる寝顔といい、めっちゃリラックスしてる二人の図がいいわ❤
こんな様子見たら、これはじーちゃんとばーちゃん、二人がかわいかったろーよ。

別れの時、泣いちゃうばーちゃん。
「本当の孫みたいになっちゃった」って。情の厚い人たちだなぁ。
こっちももらい泣きです。
それだけ一緒に過ごした時間が楽しかったんだよね。

長いことしまっておき過ぎて、言えなくなっちゃった気持ちとかさ。
本当の孫じゃないから口に出来る本音だってあるよね。
きっとそういうのを口にすることができて、心が軽くなったんだろうなと想像する。
だから「まご」だからできる、孫にはできないことしてんだよね、ちゃんと。