あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

次は見納めって、寂しすぎる

「狙撃はフェイクだったんですよ」
のシーンからの榎本さんが美しくて、何回も観る。
窓からさす光をまとった榎本さんが、消えてしまいそうな美しさ。
どういうことだいったい!(転がるのも忘れる)


刑事たちが無理やり部屋に割り込んで来てからの暴言に、カチンとしながらも、
榎本さんが言いかけた言葉の先が気になる。
しかも、ちゃんとした証拠もないままで鴻野さんが
あそこまで、まくしたてるのが、何度観ても違和感あり。
何かそうしなきゃならない裏の事情があるんだろうか?
だって、どう見たって榎本さんはもともと警察と繋がりのある人間でしょ?


最後の窓ごしに玉木くんと見つめ合う、榎本さんの視線。
その瞳、ぞくっとする。
「行くぞ」と言われて、視線を外し去って行くまでの数秒間の表情が何とも言えない。

こういうセリフのない芝居をしてる時の、間合いの表情、視線の移し方。
大ちゃん独特の感覚に、引きこまれる。
一見無表情な、静かな湖面から何かが浮き上がってきそうな予感に
視線が外せなくなる。


もっとたくさん大ちゃんのお芝居が観たいなぁ。来週が最終回だと思うと、余計にそう思う。
映画だとすごい待たないとならないから、単発の特別企画ドラマでも、連ドラでもいいんで、
是非近いうちに出て欲しいですな。
大ちゃんのコメディは大好きだけど、個人的にはそろそろ重厚な感じのものも観たい。
その時は、ファン以外の年配の大人の人でも観れそうな、
心に残るような内容の濃い脚本で観たいです。


10話の萌えツボは、やっぱりあのシーンでしょう?(笑)
射撃の弾痕の記録画像を覗き込む純子ちゃんとのやりとり。
純子ちゃんとの距離のあまりの近さに動揺しちゃう榎本さん、かわゆい。
動揺すると同じセリフしか言えなくなっちゃうね^^
やっぱ、脈ありじゃんね。

榎本「行きましょう!」
青砥「え? どこへ?」の繰り返しの最後。

青砥「あ、閉めないでください」って。ふふふ。やっぱりドアは閉めちゃうんだ。
開けて待っててあげたりとか、しないよねー。
気を使える人なのに、こういうとこ不器用な榎本さんがおもしろい。

さて、ラスト1話。
期待はつのるが、見納めだと思うと気分は複雑ですな。