あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

お盆

一週間、実家に帰ってきた。
父の遺品などの整理を手伝って、片づけなどしてきた。

8月の新盆までに少し、片づけないとなかなか気持ちの整理もつかない気がして。

釣り道具を片づけ、
車を売りに出し、
PCを撤去。
(で、そのPCをウチに連れて帰ってきて、今それでこれを打っている)
家の中から、今まで見慣れていたものがなくなるのは、なんとも寂しい。
モノに執着するような人には、なりたくないなぁって思うけど、どうしても寂しさがこみ上げる。
だから、心に言い聞かせながら整理していた。
大事なのはモノじゃなくて、思い出。思い出は、自分の中にあるから大丈夫。

片づけることのできる自分はまだ、いい。

比べられないけど、いろんな災害や事故で、
大切なモノも人も、場所も失った人を想う。

その辛さにそっと手をあてたい。
そっと、気持ちで寄り添いたい。


お盆だからかな。
この世からいなくなった人たちと、大切な人を失った人たちに思いが巡る。

今、生きてる自分たちは、やっぱり幸せに生きなきゃね。
みんなが幸せに生きれるような地球になるように、自分にできることで行動しなくちゃ!





実家はネットも少し前に解約しちゃってたから、
まるまる一週間、まったくPCにも触らなかった。
こんなのいつぶりだろうか。

いろいろ作業が溜まってて、ちょっとほっといただけで、えらいことです。

明日から、スイッチ切り替えて頑張らねば!