あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

すでに、いっぱい。今年もよろしく!

年末年始の祭りも、ひとまず落ち着きましたね。
もうてんこ盛りすぎて、リアルタイムでエントリーするなんてこたぁ、
まったくできませんでした。こうして、終わってみて。編集がてら振り返りますと。
「福嵐」と「こたつ」は、かなりよき企画でした。
「こたつ」に関しては、10秒チャレンジなくてもいいから
ずっと5人でミカン食べてていいのにと思うほど。
相葉ちゃんに”ミカン取って”という翔ちゃんとか。
取ってもらったミカンをモミモミしてる図とか。
食べ終わったミカンの皮をちゃんとたたんで伏せて置いてるにのちゃんとか。
このなんてことない風景が、まさにアラシックにとっての至福の風景なわけで。
自分もこたつでミカンを食べながら、同じくこたつでミカンを食べる嵐さん。
TV画面を挟んで一緒にVTRを見て爆笑。なんてこの上ない幸せ。
全国的にこの状況が展開されていると思うと、なんだか微笑ましい。

しかも今回のVが、自分の大好きだった回や場面が多くて超テンションあがりました。
「100本ノック」の回は、マジお宝でした。この回はどこを切っても、本当に大好きで。
何回見ても、はじめて見た時のように胸がキュンとなっちまいます。
兄も弟もじいちゃんもばあちゃんも、みんなかわいくて、大好きです。
「おパンツ王子」もあの後のにの母ちゃんのフォローがまた最高なんだけどねぇ。
父ちゃんの入浴シーンとともにそこまで放送されなかったのが残念ですが。
大好きな回なんで、これもお宝でした。
そして、あの伝説の時代劇(笑) 
当時のワイプで大爆笑の嵐さんの横で、現在の嵐さんの大爆笑ワイプ。ダブルワイプ!(爆)
こんな贅沢な画面、あっていいんですね? 目玉がいっぱい欲しいじゃないすか。
すばらしいっ!


あぁ、ほんといい番組でした。こんな企画、今の嵐さんにはもうできないけど。
宝物ですね。いつまでも、心の中で大事なものです。
いい企画に出会えて、スタッフさんと嵐さんが作り上げた素敵な番組です。
何回観返しても感動するし、お腹が痛くなるほど笑えるって、すごいなぁって思います。



いやぁ、嵐さん。昨年もずーっと走り続けて忙しかったけど。
今年もまだ明けて一週間も経ってないって言うのに、
すでにスケジュールいっぱいじゃありませんか? 


映画の撮影に、ドラマに、レギュラーに、新しい番組(翔ちゃん)、24時間TVに、
アラフェス、ツアー。もちろん、アルバムだって出すだろうしね。
それから、ワクワクは今年もやるんだっけ? 紅白司会も、また来ちゃうんだっけ? 
オリンピックがないだけじゃないかっ! 
おぉ、なんか自分のことじゃないのに、気が遠くなるな。
でも、こんなに大きな大仕事のオファーが続けてきちゃう嵐さんってすごいな。
それだけ、結果を残してきたってことですものね。すごいことです。


大ちゃんの言う、現状維持ってハンパじゃないですから。現状が異常な状態だもんね。
人間って、いっぺんにこんなにたくさんのこと出来るんだね? 
おばちゃんは、なんだか心配ですよ。いや、彼らならやると思います。
だから、余計に心配です。紅白の時の翔ちゃんの顔とか見てたら、そう思ってしまいました。
翔ちゃんの顔が疲れて見えたわけじゃなくて(ま、それも無きにしも非ずだけど
)、
なにか、なにかが消化不良というか。何か、違う事を思っているように感じたのです。
司会や進行などのお仕事は、5人の中ではいちばんしてきた翔ちゃんだからこそ、
何か思うところがあるんじゃないかな?と。
(これは根拠があるわけでなく、あくまでもさくの主観です)
でも、そうだったとしても、翔ちゃんの思っていることは至極まっとうなことだと思う。
そのへんの翔ちゃんのいつでも嘘のない表情には、めっちゃ信頼を寄せてます、さく。
嵐の中に掲げている旗のような、船の舵のような。
向かおうとしている方向が感じられるというか。
あれ、なにか話がそれましたな。戻すと。


24時間TVは、正直「また〜?」っていう思いもありましたけど。
やるんだったら、もうこれは、全力で応援するよ!
しかも、どうせやるんだったら、去年以上に嵐さんにしかできないものを作っちゃえ!
くらい思ってます。この番組にコレと言って個人的に思い入れがないというか、
どこかお涙ちょうだい的な雰囲気が支配してるあたりとか好きじゃないんだけども。
まぁ見れば見たで、結構素直に感動したりもしている自分ですが。でも、もういいだろ? 
と思う部分もたくさんあり。
紅白の司会中とかでも感じることだけど、今まであった番組のお決まり的なものを
打ち破るくらいのこと、もうやっていいと思います。
だって、なんで嵐さんがやってるのか、もうこのままじゃあんまり意味が見出せない。
いや、嬉しいんだけどね。だってずっと生で見れるんだもの。こんな機会そうないし。
だからこそ、彼らの良さがもっと活かせる切り口でやったらいいのに、と思います。
今回の24時間TVのテーマが「ニッポンって?」ってことで、
日本の悪いところ、いいところを考えるということなんで、その点期待してます。
……って、真面目かっ!!


本当に、体と心を大事に、無理なことになりませんように! 
シビレながらも、5人が元気に楽しくお仕事ができますように!と願ってやみません。


とにかく、もう、すでに予定いっぱい。頑張るしかないっていう嵐さんはともかく。
じゃあ、自分自身はどうなんだぃ!って、我身を見つめずにはいられませんよね。
このままでいいのかな? いや、よくないな。もっとなんか頑張れるはずだな、とか。
こんな頑張っちゃってる嵐さんに再会する時に、胸張って会いたいもん。
今のままじゃ、なんか恥ずかしいっていうか。合わす顔がないっていうか。


がんばろ、自分。
ありがと、嵐さん。
今年もよろしくお願いします。