あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

アラフェス、予想越えです その一

まずね、先日も書きましたが、箱開ける前からじんわりと感激し。
箱を開けて水色がかわいくて、ワクワクし。
オープニングのアニメーションがかわいくて、びっくりし。
でもって、とってもファン目線で描かれているのが、気恥かしいほどで、
なーんか、わかってくれてるんだな〜って思えて、嬉しくなり。
ホントこんな感じだよね〜(行ってないけど)と思いつつ、行けた人を一瞬羨ましく思い(今さら)。

えっと。箱の中をくまなく探してみたけど、特典DVDは見つけられなかったですけど。
忘れちゃったかな? ちょっと編集する時間が足りなかったかな? ん?
今までの感じですと、ここでちゃぶ台の4、5台ひっくり返したいところですが。
それさえもあっさり「ま、いいか!^^」と思えるほどよかった、今回のDVD。すごいです。


今回、何がそんなに「よい!!!」と思ったのか自分なりに振り返りながら、リピってたわけですが。


・まず、5人しかいない
・ちゃんと踊ってくれている
・(いつもより)生歌が多く聞けている(気がする)
・無駄に遠景がない
・踊りのない時のカメラアングルがよい
・映像の繋ぎがうるさくない=編集がいい
・とにかく嵐さんが楽しそう


まずね、5人だけって。やっぱり贅沢よね。
いつも盛り上げてくれてるJrくんたちには申し訳ないけど。メンバーの後ろで踊るバックダンサーズの楽しそうな顔ったらなくって。あら、もう今後もずっと、これでいいんじゃないでしょうか? 社長。
いいよ、一曲終わったあとステージ上で休憩してくれて、全然かまわないんで(笑) 
と思った人100万人くらい、いますよきっと。


ファンのリクエストに応えるという趣旨で成り立っているライヴだからこそかもしれませんが、基本結構踊ってくれてるし、結構歌ってくれてますよね? 激しいダンスの曲とかはしょうがないけども、基本生歌であってほしいと思うさくとしては、嬉しい。
それから、せつなすぎてコンレポはほとんど読んでなかったので知らなかったけど、こんなにいろいろアレンジしてくれてたんだって、びっくりです。自分、リクエストしたとき”その他リクエスト”ってところで、曲をクラシックVerとかアコースティックVerとかでアレンジしてやってほしいとか、アカペラでハモってほしいとか、なんかいろいろ書いたんです。それが見終わってみたら結構やってくれてるってことに気づいて、すごく感動してます。嬉しいです。
DVD作ってるスタッフさん側も国立慣れして来たのかね?と思ったのは、無駄に国立の全景やら遠景がなくて適度な感じで、メンバー重視の絵図はよかったな。踊りがなくて花道を歩きながらとか、ステージを移動しながらの時はピンのきてるメンバーの後ろで、他メンが映ってるのもありがたい。だって、カメラを意識してなくて映ってるメンバーを見るのが好きだから(笑) 移動しながら、なにやらしゃべってる図とか。大好物。そんな映像が結構たくさんあって喜んでます。
でもって、映像の繋ぎがとても見やすいなぁって漠然と思っています。なんだこのザックリした感想は(笑) いや、でも本当に見やすいんですもん。何が、どの点が、とか今は詳しく分析できてないんですが、そう思います。はい。ついつい時間を忘れて見てしまう楽しさ、画像の美しさ、見終わったあとの幸福感。これはマジ、いいDVDだと思います。正直、ここ数年のDVDでは一番いいんじゃないでしょうか? これは自分の予想をはるかに超えた仕上がりで、見終わったばかりですぐにリピするのも久々でした。
行けなかったことは寂しかったけど、こんな素敵な作品として残してくれて、私たちファンのもとに贈ってくれて本当にありがたいです。コレを見て、改めて嵐さんの気持ちがちゃんと伝わってきて。私たち嵐ファンって、幸せものじゃんって思いで胸がいっぱい。嵐さん、スタッフさん、形にして残してくれて、ありがとう! 


ちなみにファンの投票結果はこんなんだった。
自分で投票したのは色文字。こうしてみると少ないけど、結局みんな大好きな曲だからなんでも嬉しいんだけどね^^
逆に意外だったのは「時計じかけのアンブレラ」が3位で食い込んでることだったかな。確かに歌ってるところ見たい曲ではあったけどね。それにしたって、あれだけ名曲ぞろいのカップリングの部門で3位よ? それだけ新しいファンが多く投票したのかな?って思いました。

カップリング曲】
1位 Still...
2位 ファイトソング
3位 時計じかけのアンブレラ
4位 僕が僕のすべて
5位 season
6位 五里霧
7位 揺らせ、今を
8位 スパイラル
9位 夏の終わりに想うこと
10位 イチオクノホシ


【アルバムオリジナル曲】
1位 エナジーソング〜絶好調超!!!!!〜
2位 5×10
3位 Love Situation
4位 素晴らしき世界
5位 CARNIVAL NIGHT part2
6位 Oh Yeah!
7位 風
8位 Summer Splash!
9位 Yes?No?
10位 La tormenta 2004


【シングル曲】
1位 Face Down
2位 ワイルド アット ハート
3位 truth
4位 PIKA★★NCHI DOUBLE
5位 A・RA・SHI
6位 Happiness
7位 Monster
8位 Step and Go
9位 感謝カンゲキ雨嵐
10位 Love so sweet


さて、ここからセトリ順で、さくメモです。
自分のための感想ですが、お時間のある方はよろしかったらどうぞ♪

【DISK1】
・Happiness(シングル6位)
クレーンの上に乗ったメンバーと、一番上の方の客さんが一緒に映るシーンが好き。本当は、ものすごく離れてるけど、せめて画面の中だけでもすごく近くにいれてる感じがして“心はひとつ”な感じでよい。


五里霧中(カップリング6位)
2曲目でコレって、めっちゃテンションあがる。走ってる嵐さんの図がとてもよい。この曲ね、さすがに2曲目だから、雨は降らないでよかった(笑) 結局「感謝カンゲキ雨嵐」で降っちゃうんだけどね。やっぱ、持ってるよね〜。この子たち。


・CARNIVAL NIGHT part2(アルバムオリジナル5位)
「こ、これは、カーニバルナイトかぁ?」
「いやっ、フェスティバルナイトだぁ〜!」 ←マジ、かわいいからー! 
ロールケーキのなかのクリームに一緒に巻いて食べていいかな? コレ。


・ご挨拶
この衣装、袖はよくわかんないけど(笑) みんなのタイがそれぞれ凝っててかわいいのね! WSも雑誌のコンレポもあえてちゃんと見てなかったから。今、ようやっとマジマジと見る。かわいい〜♪


Løve Rainbow
タワーのよさは、ファンサをゆっくりと見れることでしょうか。


・Step and Go(シングル8位)
カメラアングルgood!!! そして、ちゃんと踊ってくれてありがとう〜! これ踊られなかったらランクインしても悲しいからね。ホント、かわってらっさる(T-T)


・アニメの嵐さんのアラフェス説明
Jr.なしで5人しかいないからね。こういう演出も必要だったんだね。あの忙しい夏の間に、いろいろ考えてくれて作ってくれたんだなぁって今さらながら、感激しちゃうよ。あ、何回も言うけど自分は行ってないんだけど(笑)


ワイルド アット ハート(シングル2位)
WSで見た時もPopcornでも思ったけど、このダウンベスト×デニムの組み合わせの衣装が、かわいくて好き! にのちゃんと大ちゃんのポジションがまだ変わる前の逆ポジで新鮮。


Summer Splash!(アルバムオリジナル8位)
ワイハ終わりから、リズムをとってる5人の図がかわいい。「今年もやっぱり最高じゃぁ〜ん!」の翔ちゃん(笑) こういうノリノリ翔ちゃん大好き。


・Love Situation(アルバムオリジナル3位)

キターーー!!!! コレ、コレ、コレ! 
もうナイスすぎるっ! 4分割!!!


誰ですか、コレやろうって言ってくれた方は! 
もう、足向けて寝れないんで、方角だけでも教えて頂けると助かりますけど。
拝ませていただきたいっ!
「Time」のラブシチュだって、今までファンの間では充分伝説的な破壊力だったわけですけど。できることならもうひと越え欲しかった要素は、まさにコレでしょ。全部見たいっ!っていう。しかも、あの時よりも、ちゃんと踊ってくれてる気がする(笑) 
特に、おちゃらけ三人組。めっちゃ疲れそうな振り付けを激烈に勢いよく踊ってくれてて❤ 疲れちゃって合間でゴロンゴロンしちゃってるにのちゃん、かわいすぎるし。智潤は息ぴったりだし! このピッタリ具合がね、またこの数年の二人の関係性を見てるようで胸が熱くなるんですわ。前のめりだった潤くんと、あくまでもマイペースで自分を崩さない大ちゃんの、あの少しずれてたダンス。それが今、こんなにもピッタリですよ。というわけで、さくはキャーキャーいいながらここで、いきなり泣きますけど気にしないで下さい。
とにもかくにも、もともと最高にキュートなラブソングのラブシチュが、TimeコンDVDでアラシックのハートを射ぬいて、そしてこのアラフェスDVDでさらに磨きをかけてもーて、レジェンドっすね、コレ。ご本人さんたちが思っている以上に、ファンはコレ大好きなんですって。嵐さんたちは、お客さんの反応がすごかったって驚いてたけど。え〜?! 知らんかったのかい?って、こっちがビックリだわ。こんなにメロメロにさせといて。「何がそんなにいいんだ?」とか無自覚すぎるし。まったく罪な男たちだわ〜。


・ファイトソング(カップリング2位)
わぁ〜い! ちゃんと歌ってくれてる〜^^ アンコールとかだと、走ってたり、空中飛んでたりして(笑)あんまり歌わないで終わっちゃうからね。ある意味貴重。


・Friendship(相葉ちゃんソロ)
スーツでこの曲って、いい意味で裏切りね。翔ちゃん、にのちゃん、大ちゃんはそれぞれの昔のソロの衣装なのに、この無邪気'sだけ、あえてのお揃いツアー衣装。しかもこの曲のギャップ。狙ってます? 逆狙ってますか? 相葉ちゃんの笑顔が王子様級にキラキラです。五叉路から集まってくるバックダンサーズも楽しそうで、ふざけつつも真面目に踊っててステキ!


・Shake it !(潤くんソロ)

キャーーー! シェケ、キターーーー!!!!!!

もうコレ、スゴイことになっちゃいましたね。このJは、ごっついキラキラが眩しすぎて、目がおかしくなったかと自分の正気さを途中で確かめたくなるほどの男前具合なんすけど。ヒェ〜なんですけど。もう、一言でいうなら、ヒェ〜!以外に言葉が見つからないです(爆)
どんな表情も、どんな瞬間も超絶イケめてます。やっぱ、人間じゃないのかもしれないね(J宇宙人説)そんなJのシェケ。ですが、なのに、そのスゴささえもまるっと包んで。もう、コレ
嵐のシェケ、になっちゃったでしょ? ね? なっちゃったからコレ、思い切ってシングルカットしてリリースしちゃった方がいいかもよ、Jストさん! その際はDVD、必ずガッツリ踊ってるのつけて出しましょう! もう、バックダンサーズさんたちのはりきりっぷりが微笑ましすぎるし。Jの嬉しそうな顔ったらないわけです。MCでも言ってるけど、本人さんたちも新鮮だったろうけど、ファンにとっても本当に新鮮だったです。今後もこのJr.イズムが発揮される場面が増えることを、ひそかに期待せずにはいられません。こんなイキイキしてる嵐さんたち、見れて幸せ。J、ありがとう(-人-)


・season(カップリング5位)
ちゃんと歌ってくれて嬉しい。←こればっかり(笑) だって、本当にコレが嬉しいんだもん! 嵐さんの生の声が聞きたいんだもん! 大ちゃんのソロが男っぽくてステキ。もちろん前の繊細な細い声も好きだけど、太くなった大人の今の声はもっとステキよね。


夏の終わりに想うこと(カップリング9位)
「Season」の流れで、こちらもしっかり歌ってくれて、感謝。


・Still...(カップリング1位)
いつ聞いても、いい歌だな。動く歩道みたいなセットとフォーメーションの演出がドラマティック。


・T.A.B.O.O(翔ちゃんソロ)
これ、翔ちゃんほとんど一人で頑張ったねー! 正直、ビックリ。もっと早くにバックダンサーズが合流すると思ってたのに。合流してからの衣装の違和感ハンパないけど(笑) それでも、もうちょっと一緒に踊ってるところ見たかったわ。


PIKA★★NCHI DOUBLE(シングル4位)
にのちゃん、大ちゃんに自分の衣装のジャケット見せてるのが、かわいい〜。何話してるんだろうか。この衣装のインナーとパンツの色合わせがさくのツボで、あのまま欲しい〜♪ 相葉ちゃんのは、たしかにぺー師匠と肩を並べるピンク加減ですけども(笑) あのスキニーといいピンクの上下を、あんなにプリティに着こなせるのは相葉ちゃんだからよね。なんならもっと派手だって、イケるわよ、この子は。大ちゃんのパンツはね、………えっとねーーー。個人的にはあのー、……ま、いいか(笑)


・Troublemaker
スタンドの上の方に行って、楽しそうな嵐さんたちが、もれなくかわいい。ハートを作るために走っていく翔ちゃん❤ それを待ってる大ちゃん❤ さらにヒゲダンスみたいなことしてるお二人。山、かわいいな♪


・MC
J「い〜感じだぁ!!」に、
同じくマイクオフで「い〜感じだ」って言ってる相葉ちゃんにキュン!


エナジーソング〜絶好調超!!!!〜(アルバムオリジナル1位)
なぁ〜んだ、お客さん、みんな楽しそうじゃない! みんな喜んでるよ。安心したわ(笑) たまたま会場にいる人がリクエストした3曲の中に入ってなかっただけの話よ。結局、みんな好きなんだって! だって3曲しか選べないんだもの。ちゃんとこの曲、1位なんだから。信じて!(笑)


オレフェス、大歓迎です♪ ここのMCかわいかったなぁ、みんな。一番のツボは翔ちゃんの件。
「Greenだよ」
「いーんだよ?」
「いいの?」
「いいよ?」(爆)
このやりとり、かわいすぎて何回見てもおかしいわ。櫻葉、まさかの翔ちゃんボケ(笑)


・スケッチ(にのフェス)
「知ってるのかな?」「なんで知ってるのかな?」と、嵐さん。そうよね。たった100枚しかないはずだもんね。でもね、知ってるんだな。いろんな意味で大きな声では言えないけど、ずっとずっと聞いてるんだよ。ファンにとっても、大事な曲。みんな、大好きなんだよ! と伝えたいわ。これを座って歌ってくれて、めっちゃうれしい。しかもメンバー発オレフェスで。スクリーンの写真もいいね〜。これ聞いてたら思ったよ。結局、どんな形になろうとも、嵐さんはいつでも「本当はみんなに届けたい」と思ってくれてるんだよなって。本当の気持ちは、そうなんだよなって。だから、もう何があっても拗ねないようにしようって、ちょっと誓う(笑) あんま自信ないけど。


・Kiss からはじめよう(大ちゃんフェス)
今すぐ抱きしめて〜、kissからはじめよぉよ❤ なんだか、聞いてるだけで幸せな気分になる。これは実は、にのちゃん押しでもある。


・Gimmick Game(にのちゃんソロ)
祝! 映像化!!!! もう、これも大きい声じゃ言えないけど、いつかちゃんと映像化されてほしいと願ってやまない一曲でしたね。一人でも、ちゃんとダンスも踊ってくれてるし、なにしろライティングやスモークがめっちゃきれいで感動〜! アングルも構図もカッコよくて、その上やっぱり思い知らされる、二宮和也の表現力。歌もダンスももちろん素敵なんだけど、あの引き込まれる世界観。その見せ方がやっぱり二宮和也で、胸をガッと掴まれちゃう。これが、あのわんこで小熊ちゃんな、背中の丸いにのちゃんと同一人物だっていうからさ。ずるいよね〜。まったくどうなってんのよ。どうして欲しいんだぃ。


・Rain(大ちゃんソロ)
今の大ちゃんが踊ってるところが見れてうれしいんだ。でも、これごめんなさい。やはりこれは、どーしても自分の注文がシビアすぎて正直、ココは消化不良っす。「今のところは足元映さないでどーすんだぃ!」やら「おぉぉぉぉっつ! ここで引きの絵持って来てど〜すんだぃっ!」やら、ツボが外れっぱなしで残念感が、どうーしても上回ってしまい、つらい。でも、最後にはけていく時の後ろ姿がめっちゃかっこいい。ここはステキ❤ っていうか、大ちゃんの背中はいつもでステキ❤


DJMJ
これはもうー、すごかった。予想以上だった! 
なんなの、このサービス精神の固まりみたいなエンターテイメントはっ!
Masaki.comか〜ら〜の〜「Magical Song」とか。登場した相葉ちゃんに合わせて、歌を口ずさんでるJとか。愛しすぎて倒れそうなんだけど〜。
「Monster」からの大宮SK「MIKOSHIBOY」、「ふえたよぉ〜」(爆) はぁ〜、腹痛い(笑) よくぞ、あの大舞台でコレやりましたな。バッカだなぁ〜、だから大好きなんだけど。めっちゃ早く回転して、自ら遠心力でぶっ飛びそうな大宮さん見て、ほほ笑むJとか。もうー、やだやだやだやだやだ、もうーサイコーに幸せだ♪
サクラップ×DJMJは、めっちゃカッコよくて痺れた。「Re(mark)able」がっつりサクラップ聴きたいなぁって思ってた自分としては、至福な時。こういうのいいよね。ライヴならではのアレンジとか、一回きりのセッションとか、生モノって感じで。


・La tormenta 2012(アルバムオリジナル10位)
DJMJからの流れで、これはヤバいね〜。この曲のオープニングって、なんでこんなにたぎるのかしら? 翔潤の並びも麗しす。もう、痺れ過ぎて冗談でなく、いきそうになるわ(マジ) 紹介するときにステージのライティングがちゃんとメンバーカラ―になってて、よい。


時計じかけのアンブレラ(カップリング3位)
おぉ! これかぁ〜、大ちゃんの振り付け。やっと観れた〜♪ 大ちゃん、らしいなぁ。おもしろい。つい繰り返し見たくなるよ。これはすっかり、大ちゃんの思うつぼですよね? しかも、この曲、こうして嵐さんの歌っているところ実際に見るとすごく男っぽく感じる。特に出だしの大ちゃんソロ。声、ずるくない? ふるえる。嵐さんの曲って、歌だけ耳だけで聞いているのと、歌って踊っているのを映像付きで聴くのと、印象全然変わってきませんか? さくは、よくある。「Let me down」とかもそう。この曲もしかり。こんなに印象変わるとは思わなかった。やっぱり耳だけより好きになるよな、当然。


オーケストラVer
・One Love
・truth(シングル3位)
・5×10(アルバムオリジナル2位)


この3曲、完璧じゃないすか? 衣装といい、オーケストラの音と振りがバッチリ合ってて涙でそうなくらいステキ。こんな場所で演奏できるって、そうないだろうから。オーケストラの人も楽しんでくれてるといいな。あのステージから見る景色も相当の絶景だったろうな。とか思う。嵐さんは、羽いっぱいの白い王子様のような天使のような衣装がねぇ〜、本当にステキ❤ 大ちゃんのつけた「truth」のダンスのアレンジも普段の嵐さんのダンスにはないテイストで、見いっちゃう。ターンすると翻る衣装もとてもいい。今まででのこの曲のつらいイメージを塗り替えるような、光と救いを感じるアレンジ。辛い気持ちがやさしく包まれて天へ昇っていくようで、感動した。そして、その最後からの「5×10」ってどうなの? はじまりの手の演出で、もう無理。ムリムリムリー。嵐さんの手から、愛がはじけてみんなの心に広がっていくような。そんな感じ。この場面のphoto bookの写真もとっても素敵だった♪ 


長くなってしまったので続きは、その二へ