あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

信じてます

すでに日が変わってしまったから、昨日の朝ですね。
朝起きて、まずお祈りをしました。
2年前のこの日の朝を想いながら。


そして、14時46分。
2年前のこの時のこと、それからずっと今までのこと。
いろんな場所で、いろんな想いで生きている人たちのこと。
命を落とされた方たちのこと。

黙祷しながら、想う。

震災後、5月。福島へ行った。
体育館で生活している方たちに、少しでもリラックスできる時間を作ってあげたいという目的で、
地元の方がカフェをオープンするというので、お手伝いをしに行った。
自分の住んでいるところで、声をかけたらカフェで使えそうな道具も寄付で集まって、
自分で焼いたお菓子も持って、行ってきた。


でこぼこの高速。何もなくなってしまった海岸沿いの町だった場所。
住宅地に乗り上げている漁船。
あまりにも現実離れした光景に、自分の感情が追いつけなくて、頭が真っ白になった。
カフェに来られた、とても元気のいい感じの女性のお話を伺ってたら、実は津波で、
二人のお子さんを亡くされていて。もちろん、家も無くなっていると知った時のこと。
自分のようなものに、かける言葉など思いつくわけもなく。
彼女の悲しみの大きさなど、いくら想像しても追いつけない自分がいて。


福島を出る日の朝、かつて一面の田んぼだったと思われる荒野のような場所で、
老夫婦が静かに、黙々とゴミを拾っている姿に目が止まって。
あの時感じた、鉄の塊が喉に詰まるような気持ち。
悲しくて、悔しくて、途方もなく何もかもが酷すぎて。
どうにかしなくちゃ、という想いを昨日のことのように想い出す。


それと同時に、今まであたりまえだと思っていたことが、
とんでもなく奇跡なんだってことも、思い知った。


自分には、何ができるんだろうとか。あれからずっと考えて、今日まで。
結果、なにかできたんだろうか? ってくらい、小さなことだけど
自分なりに前に進むこと、選んでやってきた。
でも今日は、改めて黙祷しながら誓った。
この先もやめないし、あきらめないし。
それが、どんなに小さなことでも。


いくら時がたっても、悲しいことは悲しくて。辛いことは辛いよね。
でも、今生きていることは、やっぱりすごいことなんだって、思うから。
その一瞬一瞬、味わって、大事に生きていきたいと思う。
いっぱい笑って、いろんなことに感動してね。
そうやって、少しずつでも楽しいことが多くなっていくって信じてます。



震災前から、そのあとも。
嵐さんたちには、ずっと元気をもらってます。
そして、そんな嵐さんたちを愛す、みんなの優しさにも何度救われたことか。
世の中には、ビックリするほどいろんな人がいますけど、
自分は嵐さんと、嵐さんを心底愛する人たちが、ホント大好きです。
出会えてよかったなぁって、ホント思います。
この場をお借りして、いつも本当にありがとうございます。


みんなが大好きな人たちと一緒に、ずっと笑って楽しく生きていられますように!