あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

『嵐の明日に架ける旅』:じゅまぺ〜るおーのノ巻

いやぁ、笑いましたね。そこらじゅうに笑いが落ちてて、この番組でこんなに笑うとは思ってもみませんでした。NHKさん、やるな。もう、何回観てんだろうってくらい観ちゃってるんですけど、大ちゃんのスタジオでのフェミニンな衣装がね、春らしくていいね!とか。取材の時のボーダーのカーディガンもお着替えしてからの白シャツ×黒ジャケットもとてもお似合い!とか、あるけど。いちばんはスタジオの衣装の首元だよね。ピンポイント(笑) いい具合に喉が見えてるからさ、もう〜クラっときます。最高です。もう衣装じゃないじゃん(爆) いい季節だなぁ(そういう意味でね)




どこに行って来たって「つくば市」に行ってきたって件。
さっそく「未来じゃないじゃない」つっこまれる(笑)

問題の答え「ウサギ」ってボケる翔ちゃん。つくば市民、ウサギどんだけ飼っとるんじゃ!
「ちゃうちゃう(笑)」穏やかなノリツッコミの大ちゃんの笑顔が、いー顔だわ。
しかし、31人に1人が博士って、すっげー「つくば市」!


じゃーん!(ポーズ)ロケット!

↑えーーーっ! 何この人。こんなことさせて嫌みのない32歳がこの世にいますか? 衝撃的すぎてふるえます。で、後ろのロケットの方に進むのかと思いきや、カメラ方向へ歩きだす大ちゃんに、翔ちゃん「そっちなんだ! こっちじゃないんだ」(笑) コレ、TVの前で同時に突っ込んだよね。


●未夢ちゃん
なかなか部屋の扉が開けれない比留川さん(笑) そんな比留川さんを見て「へっへっへっへっ」って笑う大ちゃん。初対面の人に対しても、全然かしこまってないところが、いい。どこ行っても誰と会っても、自然体。おもしろい人だなぁ。

ロボット未夢ちゃんに会って「こんなんみたことないですもん」の時の、首に持っていく手がきれい。未夢ちゃんのお辞儀を真似してお辞儀する大ちゃん(笑) あんなにダンスも歩行も滑らかなのに、なんでお辞儀だけあんなにぎこちないんだ。そっちが逆におかしい。わざとか?(爆) 笑い的にはセンスありってことで。


●念じる
「じゅまぺーるおーの、さりゅ」(爆) 言わせる比留川さん、ナイス!
ケラー教授とのコーナーは、終始おかしさが勝ってしまって実験に感動する心の余地がなかったです。あのかぶり物をした大ちゃんが、実験くんの博士に見えて仕方なかったし。やたら寝むそうだわ、パン屋に行くわ。←この件、番組的にいる?(笑) もちろん、ファンは嬉しいけどね。だって、パン大好きな大ちゃんがパンをトングで挟んでトレーにのっけてる図が見れるなんて!しかもポイントカードでウケてる様子が、またかわいいし。トドメは「ぼなぺち」(笑) それおごられる人の台詞じゃないし。なんで言ったんだ。おかしすぎる。
あぁ、おもしろかったけども。お願いだから、にのちゃん考案の「裏で嵐が念じながらやるコンサート」だけはやめて頂きたい。それだけは全力で阻止しましょ。コレも含め、こういったものは使い方を間違ったらおしまいですからね。


SSH
「スーパー・スーパー・ホット!」(笑) 「今日、SSHでさ〜」って。んなバカな。NHKですよ、翔さん。でもコレ、ここノリOKなんすね? ありがたい。
大ちゃんのフンフン言ってる言葉を、さっと当てるにのちゃん。さすが感がいいわ。


●物理班
ロケット飛ばす中2とは思えない落ち着いた口調の学生さんたちとのやり取り。いきなり飛ぶロケットに、素で爆笑してる大宮。いい顔だわー! 大ちゃんはともかく、にのちゃんのこういう顔、真正面から見れることってあんまりない気がして。なかなかレア。


●化学班
学生さん「アジピン酸ジフロリドって聞いたことない?」 
「ないですね…」
学生さん「ヘキサメチレンジアミンって、知ってますか?」
「んー、知りたいですね!(ニコ)」
ここの学生さんとのやりとりが、終始ふたりとも楽しそうで、顔がイキイキしてて、かわいくて好き。ナイロンのばして「おーー!」の顔が、めっちゃ楽しそう。「楽しいことしとるなぁ! 大好き俺こういうの♪」 学生さんたちも素敵だが、あなた負けてませんし。バラエティではなかなか見れないよ、こんな顔。マジ、宝物です。ありがとう、NHKさん!


●生物班
骨格標本と本を見ながら「ここ見つかった?」って聞く大ちゃん。この前のやり取りが知りたい。興味津津そうだもの。なんの話したのかなぁって気になる。フライドチキン買ってきた件を聞いてる時の、嵐さんの表情が各種興味深い。何を思ってたのか聞いてみたい。


●物理班再び
出会ってすぐの学生さんたちに、すでにイジられてる大野智32歳がね。それだけ、生の大ちゃんは人に壁を感じさせない、友達にやりそうなイタズラをしてみたくなる人なんだろうなぁ。ステキ。パチパチに終始ビビってる大ちゃん、かわいいし。アルミカップ飛んで喜んでる顔が、またプライスレス。
『説明しよう!〜』のナレーションがアレグラ人かと思っちゃった。あれ? なんかあったよね? こんなテンションのが。アレグラ人じゃなかったっけ?(記憶がポンコツですみません) 
とにかく、こんなおふざけ入れてくれるなんてありがとう。誰が考えたのかしら? 


●実験
ここの白衣×眼鏡の姿に、全国の智担の期待値ハンパなかったですな。しかも首も見えちゃってるから、最高です。登場していきなり上から目線なんだけど。どうもこのキャラが「宿題くん」のときのほっとき実験の博士にかぶるんだよな(笑) 気のせい? なのにビジュが榎本さん的とか。忙しいじゃんね。
このふわっふわのキャラに、にのちゃんが瞬時に反応してくれて助かります。安心。
この眼鏡がね、わざと少し度が入ってるよね? 目が大きく見えるよな。とかおもってたら、

指! 爪っ!

コレか、例の絆創膏の怪我は。これ、怪我したとき結構痛かったね。血もでたね。かなり爪ないけど、ナイフかなんかで削いだのかな? フィギュア作り? 爪ぐらいでよかったけど。気をつけておくれよ。相葉ちゃんやにのちゃんも時々テーピングしてたり、傷つくったり、痣つけたりしてるけど。プライベートにせよ、お仕事にせよ、体は大事にしてほしいです。


それで、にのちゃんの「これ何ですか?」の振りからの「混ぜたふたつの液体は〜」の件がね。やっぱセンスあるわ。言い方(笑)
ヨウ素カリウム水溶液と亜硫酸水素ナトリウム水溶液にデンプンを溶かしたモノデス」語尾な。いやー、素材の名前言うだけでこんだけ笑わせてくれる人、そういないですよ。 


JAXA
NASAのNはナイス(笑) NASAの正解入れないNHKさん、新鮮(笑) そこ、スルーでいいんだね。翔ちゃんがまた楽しそうになってる(笑)
「じゃいあぁぁぁ」って。ふふふふ。完全に言い方だな。


梅村さんに会いに行って「嵐知ってる?」って聞く大ちゃん。次ね

「好き?」って。

あんなん。あんなんダメですって。聞いちゃいます? 32歳。相手高2ですよ。で、

「誰が好き?」って。

あんなん。あんな微笑みながら聞くのって、ありですか? ダメですって! TV越しに観てるだけで、こちら魂抜かれましたけど。どこ行けば返してもらえるんですか? よかったよ、梅村さん翔ちゃんファンで。ワイプのお手振り翔ちゃん(笑) 嵐さんあるあるだね”嵐さんは、なかなか自担に巡り合えない”


大ちゃんの質問に、ことごとく若干食い気味に返事をする梅村さんがね。ほんとに宇宙のことが好きなんだなぁっていうのが伝わってきて、微笑ましい。おとなしめに映る男子たちも、みんないい顔してるもん。自分、学生の頃こんなキラキラしてなかったから、こういう子たちみるとすごい感動する。どっちかというと「あの頃に帰りたい」とかまったく思わないタイプの人間なんだけど、10代で自分がやりたいと思う事や、学びたいと思うことがしっかりとあるなんて、すごいよね。羨ましく感じて、一瞬生き直してみたくなる。
で、向井さんの言葉もね、よかった。
「自分がやりたいと思う気持ちをずっと続ける。
自分はこれが得意ですというのがあると、チームのみんなに得意な分野で役に立てる」
これは宇宙飛行士だけじゃなくて、人生を生きるにあたって大事なことだから、大人だって忘れないでいたいことですな。
「梅村さんは全部クリアしてるから、そのまま続けてくれれば」って。うれしいよね。にのちゃんの「非常に心強い言葉だね」って言葉に、潤くんかな?「この一言で走れるよね」って言ってる? 本当にね、若い時に憧れてる人に答えてもらった言葉って、大きいだろうな。自分にはそういう体験ないけど、もしあったとしたら宝物だろうな。


本当にこの番組、マジいい番組だわ。VTRを見てる嵐さんの表情もいいもの。
この人たち、人の話聞くの上手なんだから。あとね、大ちゃんがこれだけたくさんTVでしゃべってるの見れるなんて、超レアですから。現場でしゃべって、ナレーションでしゃべって、収録で嵐さんにイジられつつしゃべって。どんだけしゃべるんだって(笑) っていうか、いつもどんだけしゃべらないんだよ!(正解)


最後。手をふる嵐さんの図。もうー、にのちゃんったら! かわいすぎる。この人のピースとお手ふりの破壊力。世界中の女子より上です*1。今回は両脇しめーの、ひじから上だけ振っております。ち、ちょっと前回までの放送分見直して、お手ふりチェックしてくるべき?

*1:なんだろ、この生きもの。あと80日で30歳だってよ。冗談みたい。