あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

アラフェス その二

書き始めたはいいけど、息切れしとった(笑) 
いったいいつ「その一」があったんだよ!って、本人さえそんな状況っす。 柄にもなくこんな壮大なことするからいかんね。しかし、まぁ。めでたくPopcornのDVDも生産ラインにのり、発売日も迫ってきましたのでね、その前までに終わらせないとな!
(宿題みたいなことになってるってどういうことだ?)
ってことで、めげずに続きです。長いです。しかもただの個人的な感想です。なので怒らないでください(笑)


【DISK2】


Face Down(シングル1位)
改めて、この曲がシングル第一位になるって! 全然懐メロ大会にならないところが、嵐現在進行形って感じで。正直、こんな機会めったいにないから、昔の曲も聴きたかったって想いもあったけど。新しいシングルが一位になっちゃう嵐さんっていうのも、いいかな? それを選ぶファンっていうのも、いいかな?って思う。
Junmp upしての登場がめっちゃかっこいい。この登場の仕方、異常に好きなんです。前に、マイケル・ジャクソンだったかな? 忘れちゃったけど、とにかく洋楽のLIVEのメイキングビデオ観てた時に、このJump upのリハシーンを見たんですけどね。すごいムキムキに鍛えられあげた肉体をお持ちのダンサーの方たちなんですけど、思ったよりカッコイイと思わなかったのね。自分でも「?」で。だけど嵐さんのを見てね、やっぱコレじゃん!ってなりましたよ。以前のライヴの映像でも入ってるけどもね、何が違うんだって考えたけど。当然、飛んでるのが嵐さんだっていうのをガッツリ差し引いたうえで公平な視点で見まして。いちばんの理由は「軽さ」ですね。あれは、飛び出してくる勢い、スピード感と高さが重要なわけですよ。そして、さらに飛んでる時の体勢と、最高頂点で一瞬止まる時のポージングが決まっていれば、なおよい。たぶんこれがね、マッチョな方々だとね重くて堅いんす。充分カッコイイんだけど、ただね、嵐さんたちのあの身軽なエアー感を知っちゃってるとね、どうしても重く感じちゃうっていう。
で、翔ちゃんのラップもね、TVで観てた時より男前な感じがします。ラップの時ってどうしても、翔ちゃんがアップになること多いですから。翔ちゃんのお顔をみれるのはいいんですけど、他の4人の動きがまったく追えなくなっちゃうのがじれんまでね。これは、今回嬉しいアングル♪ ラップの時、他の4人のフォーメーションは、こんなんだったんだー! ってわかって新鮮です。とくに起き上がり方とかね(笑) 回転しながら立ち上がるのとか、かっこいい。


・迷宮ラブソング
キラキラです。衣装もですけど(笑)、嵐さんが。


・Oh Yeah!(アルバムオリジナル6位)
お手てふりふり。とにかく笑顔がいいなぁ。いい表情だなぁって、見とれる。


・ハダシの未来
お決まりのやまたろコンビのヲタ芸(ロマンスだっけ?)翔ちゃん楽しそう。なんだろね、このライヴの時にだけ見れるやまたろノリ。櫻葉にみる男子高的ノリとは、またちょっと違うんだよね。どのコンビより一番、無邪気度が高い気がするんだよな。普段、五人でいる時はしっかりものな二人が遊んでるというギャップ萌え故の割増制度か? やっぱ、どのコンビよりも遊んでる内容が子供(爆) とてもアラサーな人たちがやってるとは思えない、中学生か!ってノリがね、めっちゃ楽しげで、たまらなくかわいいんだな。とにかく、この二人がライヴ中にわちゃこら楽しそうに笑ってるのはプライスレス。


・A・RA・SHI(シングル5位)
大ちゃんがデコ汗を拭いているのが、かわいい(笑) 「デコに汗かく」ってご本人もよく言ってますけど、気になるんだろうね。拭き方がそんな感じ(笑) イヤフォンが背中にまわっちゃって探してる大ちゃんと、それに気づいてとってあげるにのちゃん。優しい。そして微笑ましい。二人はよく、お互いの服を直してあげたりするけど。時々「なんで? 今のは、なんで直してあげたの?」と聞きたくなる時がある。「いや別に」って言われそうだけど。「いや、あるでしょ!」的な気持ちになる時がある。この二人は他の三人よりも、服や髪の毛を自分でよく触って直したりすることが多い気がする。にのちゃんは特にね。実際二人は、ヘアメイクとかも自分ですることが多いと聞いてるけど、本来五人の中では自分の外見にはあまり興味のない人たちでしょ? 不思議だ。いくら基本自分のことに興味がなくても、人前に出る仕事だからね。気にするのはしごく自然なことだと思うけども。そんな二人がお互いに、直してあげ合うのは、いったいどうしたことなんだろう? 気づくから直してあげてるの? 見てるから気づいちゃうの? どうも、ここの間に流れているモノが気になっちゃうんだよね(笑) わかりやすい大宮も好物ですけど、この自然すぎて静かに繰り広げられる大宮の世界はもっとスルメ的クオリティ。


・挨拶
翔ちゃんの話で、改めて「5回目かー!」と感慨深い。だって一回も行けてないけど、全部行った気でいる自分って(笑) 
大ちゃんの「これからも僕らをここに立たせて下さい」って言い方がね、ずるいわ。かわええ。
相葉ちゃんの「昨日初日で、今日が最終日と」で思わず笑う、Jとにのちゃん。心配そうに笑いながら振り返る翔ちゃん。なにもかもが好きだ。
相葉ちゃんからにのちゃんへの件がいい。120点だの150点だの。すごくみんな似合ってるだの。フォローで笑いにもっていく、にのちゃんがかわいい。大宮の話が長くなって、キャラのせたら言ってることわかんなくなってきちゃった、にのちゃん。すかざずJ、フォロー。「もう大宮の話いいから」って(笑)
アラフェスのこの挨拶は、なんだかいつもの時と違って、肩の力がぬけてて楽しそうでいい。
自分の挨拶中に雨が降ってきて、思わず上を見上げて「雨降ってきたね」とJ。すかさずマイクで笑って「喜び(の雨)ですよ」って言う、にのちゃん。ナイスフォロー。自分たちは濡れながらも「体濡れないようにして」と皆にカッパをすすめる潤くん。そして、とても静かで落ち着いてる表情が、優しいな〜。


・感謝カンゲキ雨嵐(シングル9位)
このアレンジがめっちゃ好き。降ってきた雨にも似合ってて。元曲だって、もちろん大好きだけど、アレンジでこんなにかわるもんなんだねー、とってもいい。しみじみ胸にくるよ。歌いながら、どんどん濡れていく嵐さん。濡れてる五人の笑顔が優しくて、きれい。マイクを手で挟んで「ありがとう」で頭を下げる翔ちゃん。

はける時、マイクを思わずポッケに入れようとして(手を繋ぐ準備?)、違ったからまた出す大ちゃんがかわいい。潤くんのピース。


・証
アンコールあけ。まだ雨が降っている。ピンクのジャケット×黒のパンツ。すごい心を込めて歌ってくれているのが伝わり、聞きほれる。嵐さんの表情が素敵。


・言葉より大切なもの
静から動へ。ピンクのジャケットがお似合い。常々、嵐さんは赤と黒がよく似合うと思うんだけど。ピンクも似合うよね。(結局なんでも似合うんだけど)でも、このピンクのジャケットに黒のネクタイはちょっとキツく見えやしない? どうかな?とか思いつつ……結果、そんなことはどうでもいいかとなる(笑) 何着てても、嵐さんのキラキラはかわらんのだ。


・Love so sweet(シングル10位)
タワー。花火〜♪ すご〜い、きれ〜! 一度でいいから会場で観たいもんだなぁ。五人と国立と花火。これセットで観たい。この花火を打ち上げるタイミングも、さすがプロ。音とちゃんとあっててスゴイ!とか、そのプロフェッショナルな仕事ぶりに感動。誰ですか?「夏の思い出〜♪」って言ってるのは(笑) 翔ちゃん? J? 壊れ気味具合が愛しい。


サクラ咲ケ
にのちゃんが、ずーっと「オイッ!」って、一人で言ってる(爆) 嵐の皆さん、にのちゃん一人に頑張らせてないで声出していこうぜ(笑) C&Rが気持ちよさそう〜! スクリーン見ながら、まん中に集まって、ピョン♪ 

俺らの名前はなんだ?のとき、いち早く手はしっかり恋人繋ぎで準備万端なにのあい、かわいい〜♪ そうそうにマイクをポッケにインな翔ちゃん❤ 相葉ちゃんの右手にマイクがあって、Jも左手にマイク持ってて、どうするんだろう?って思ってたら、二人してマイク持ったまま無理やり手を繋いでるとか(笑)


・EYES WITH DELIGHT
今の大ちゃんの声で聞けて嬉し〜! C&R、へんなノリの翔ちゃん(笑) 言えてない相葉ちゃんを見て笑うにのちゃん。いきなりミュージカルなyama。ついに国立でまでやったか(笑) 久しぶりなのにちゃんと振りを覚えてるJのダンス、頷きつつ感心しながら見る、タオルおじさんニノ。


MC
「細かいかもしんないぜぇ〜」と、ちょっとふざけて言う大ちゃん。「あ、別に大丈夫です」とにのちゃんにサラリとかわされ、「さむっ」って震えて見せる大ちゃん。このやり取りを見守る翔ちゃんのあの顔(笑) 相葉ちゃんは天使。


・voice
このチョイスいい! 夏っぽいし。いつもは一緒にいれない大好きな人に贈る気持ち。珍しく末's肩組みで、Jがにのちゃんに頭スリスリ。翔ちゃん、相葉ちゃん、にのちゃん、ドリフ的かけ合いで終わるあなた達がいいわ。国立が厚生年金会館くらいに感じるし(笑)


・Green(翔ちゃんフェス)
ここまでで、最後なはずだけど、DVDでは「Green」はじまっちゃいます。これさ、オレフェスのところにまとめてくれちゃって、よかったのにね。律儀なの?(笑) 逆にビックリしたわ。理解するのに時間が必要だったっつーの(飲み込み悪っ) 翔ちゃんは、きっとコレ選ぶだろうなって、わかるよね。スクリーンは地球。ライヴでは、嵐さんが伝えたいメッセージは、地球の映像にのっけられこと多いね。


・Hey Hey Lovin' You(相葉ちゃんフェス)
前奏や間奏での翔ちゃんのラップ(?)が、ステキ!! 大ちゃんの釣りもリズムにのっててカッコイイ。あれで釣られたのが自分だとしたら、倒れるな。幸せだね♪ 


期待していた以上に、とっても素敵なDVDに仕上げてくれて、行けなかった残念さも忘れられそう。
宝物がまたひとつ、できちゃった。Jストさん、ありがとう!


いや、長いな。
もうたぶん、こういったスタイルでは書かないな(笑)
それでも、時々気づいたことがあったら、付け足ししようと思います。