あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

たけのこ掘り、といえば

相葉雅紀でしょ。

もう、たけのこ掘らせるだけで、こんなにイキイキする人いますか?
おじいちゃんも喜んでるに違いない。


このたけのこ掘りの回はさ、素晴らしかった。なにもかもが。
なんにもない田舎道(ウチの周りもあんな感じ)を、てくてくと歩くオジサンたち。
草笛作ったりして、吹いたりして。スゲー!とか(笑) 小学生かっ!
道々、いろいろご馳走になりながらさらに、てくてくと歩き続けるオジサンたち。
急にしゃがみこむ相葉ちゃん。それを静かに見守るオジサンたちの図(笑)
我に戻り、オジサンたちの視線に気づいた相葉ちゃんの表情。ひゃぁ〜。
で、「何してたの?」と問うオジサンたちに返って来た言葉が、

「四つ葉、探してました」って。


まったく。こういうとこですよ。相葉ちゃんが相葉ちゃんすぎる。
そりゃ、ずっと一緒にいるにのちゃんだって、妖精だっていうさね。


相葉マナブ」よいですね。よいよい。
番組の作りも変な力が入ってなくて、あのゆるさがとてもよい。
相葉ちゃん自身が、かなり素に近い感じなのもいいし、出演している芸人さんたちもね、
表情が素に近い(笑) これって、完全に相葉ちゃん効果ですよね。
完全に伝染ってますよね。なんかギャンギャンうるさいバラエティでは見られない、
オジサンたちの表情が素敵(笑) いや、ほんとにね。みんないい顔してます。
なんなら若干、まえより好きになってますし。ふふふ。
相葉ちゃんのよさも伝わってくるし、チームの温かい空気感も伝わってくるし。
最後、結局みんなでたけのこ食べたのもいい。好き好き。この感じ。
おいしいものは、みんなで食べるのがいちばんだよね〜♪


毎回壮大なロケだと大変でしょうから、クイズ形式もちょいちょい挟みつつ、
チャレンジ形式メインでいってくれたら、相当嬉しいです。
いや、絶対いい番組になっちゃうよ!
で、ずーっと長く続くといいよね。と、思わせてくれるものがあるって。
新番組にとっては、すごいことなんじゃないだろうか。楽しみだな♪


このたけのこの流れで(笑)、ずっとじっくり観返したくて観れてなかった
「食わず嫌い」の相葉ちゃんを観ました。
この時の相葉ちゃん、べっぴんさんなのよねぇ。目がキラキラでねぇ。首とかセクシーだしねぇ。
なんなんだろうかね。嵐さんとゴコイチの時にはない、感じなんだよね。
ゴコイチのときは、すっぽり収まる場所があって。
そこからぽんと外に出てきたから感じるものなのかな。
単に、いつもと違うっていうギャップ萌えなのかもしれないけどもね。
キラキラの笑顔と汗に、あんなにパワーのある人ってそういないだろ。って思ってるし。
もちろん、そういうおひさまみたいな相葉ちゃん好きだけど。
お誕生日のエントリにも書いたけど、
本当はとても人見知りだったり、人一倍気を使うタイプだったり。
っていう、表にはあまりださない本質の部分で、ものすごい大きなフリ幅を感じる人でもある。


それから、やっぱり幼少期のおじいさんとおばあさんとの思い出を聞くに、
相葉ちゃんのあの瑞々しい感性と優しさの根源は、そこにあるんだろうなと想像する。
当時は寂しいこともあったとは思うけど、おじいさんとおばあさんが注いでくれた愛情が、
あんな相葉ちゃんっていう人間を育てたんだもの。
素晴らしいご家族に見守られて、大事に愛してもらったんだなぁって、思う。


この相葉ちゃんのまだまだ知らない魅力に、この先たくさん出会えると嬉しいな。