あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

6月のラジオメモ Ⅰ

ちょいちょいエントリすればいいのに、それができないずぼらな自分です。
大ちゃんのラジオを聞いてて、笑ったこと・ツボ・引っかかったことなどね。
メモだけはとってあったので、記録として残しとくことにします。
なお、自分メモなので、ざっくりです。
あ、基本ここはざっくりが通常営業なので、ちゃんとしたレポートじゃありません。
すみませんです。


・爪
足の爪、手で切ってるよ。
ただたまに、あっ!って時がある。行き過ぎてる!って。

ひぃ〜。考えただけで失敗した時の大惨事にあわあわする。
大野さんにオトコネイルとか、まったく響かない世界なんでしょうね。
あんまりギザギザの爪もどうかと思いますけど、あんまりピカピカしてるのは正直気持ち悪い。
大野さんが、仕事以外ではピカピカ派じゃなくてちょっとホッとしてますけど。
なにもこんなところで男前を発揮しなくてもいいけどな。とも思います(笑)


・サメ
サメに会いたい。サメ、嫌いなんだけど。休んでるサメにルアー引っかけて遊んでたら、
サメが暴れて大変なことになった
と。
まったく。こういうの聞くと男の子なんだなぁって、思いますよね。
「皆さん、ルアーで引っかけて遊ばないように!」って。ソレ、あなただから、むしろ。と言いたい。


竜頭蛇尾
ヘロヘロヘロ、びょびょびょびょ〜ん。みたいなことでしょ?
言い方(笑)


・一日
大切に生きてますかね? 一日一日を。もったいないですよ。
仕事行く一時間前に絵を描くと集中できるんだって。追い詰めるなー。


・扉
自分の行く道が閉ざされても、方向を変えれば必ず新しい道が開かれる。
まさに閉ざされた一回。フィギュアで閉ざされましたね。
自然の法則、そこを頑張って突き進んでもダメなものはダメってこと。
絵に方向を変えてます。絵を描いてバランスとってます。
自分の判断のもとのバランスで、1回フィギュアは置いておこう。
僕も独りで戦ってます。
そこで油絵を始めようかな?
と。


・一番テンションがあがったのは?
VS40%、ソロ180%、ラジオ60%
ソロの180%について。
違う、あれ冗談。体壊れちゃう。
何事も100%でやらないことですよ。
いい言葉じゃないけど、腹も八分目っていうじゃないですか。
でも、4、50%は酷いね。がんばりまーす!
60%〜80%がいいらしい。

ちなみにラジオの60%は、ちょうどいいと。一番楽なテンションだと。ぬるま湯って(笑) 
言葉のチョイスね。
確認ですけど。大野さんの中で“ぬるま湯”はポジティヴな意味でいいんですよね?(笑)


・釣りで(魚が)かかった時に使う言葉、釣り用語でテンション上がっちゃう言葉。
「喰ったっ! くったくったくった!」
正確に言うと、テンション上がる状況で自分が発するセリフってことですな。
「喰ったら逃さない。喰ったらバラさないぜ、オレは」
ちょっと悪そうに、ルアーがしゃべる体で言ってみる大野さん、32歳。


・研究好き
オレ、しゃっくりで絶対止められる方法知ってるからね。ほんとに、限界まで息を吸って止めんの。
で、あー次もうくる。あーもう〜、しゃっくりくる。あーもー、くるくるくる。
それ、結構やんの。子供のときに極めたの。オレ、研究好きだから。

どうする? こんな32歳。なんか寺とか行って修行した方がいいかな、自分。


・父ちゃん
うちの父ちゃんは、なんとなく覚えちゃう人なの。
焼き肉屋さんで、父ちゃん「あれ頼まないのか、ババンバ」

大ちゃん「それビビンバだよ」
父ちゃん「あれ、いい歌だな。あんだるしあーた」
大ちゃん「……なんだよそれ」
アンダルシアに憧れてって言ってるのに、憧れもなくなっちゃったって。
あの大ちゃんが突っ込んでるって(笑) お父さん、チャーミングな人なんだろうなぁ。


・才能
時間をかけて続けていくことが才能ですよ。
これは、大ちゃん自身常々いってるよね。


・将棋
未だに将棋はわかりません(笑)
長回しのシーンのこと。
「僕は基本一発OKですから。僕、NG少ないんですよ」
(スタッフさんに“覚えてないだけじゃないの?”っておそらく突っ込まれて)
「自分で覚えてないわけじゃないよ(笑)」
まわりも驚いたけど、一番驚いたのは自分ね。

やっぱり、すごいな大ちゃん。そんなにきっちりと仕事する大ちゃんが、レギュラーで5人でいる
時にあんなにぽけーっとしているのが、またおもしろい。きっとぽけーっと見えてるだけで、
実はいろいろ考えてるんだろうけど。何をどう考えてるのかは深すぎて怖いから、
あえて考えない(笑)


・信じる
“自分には出来ると信じれば、あなたはもう道半ばまで来ている”
「なるほどね。出来る。信じる気持ち。もう半分クリアしてますよと。その気持ちだけで。
出来ると思ったら出来るよ。出来ないと思ったら出来ないですよ」

「だって。繭生ちゃんが“やよいちゃん”って呼んでっていうから」


・パリのホテルで
一週間、ホテルで絵を描いてた。オシャレーと思いながら描いたんだって。かわいい。


・人格
あなたの中のこの4人は機能していますか?
探検家、芸術家、戦士、判事
僕は4人はいらないかな。3人でいいかなって。
釣り人・芸術家・戦士…いねーなぁー。どーしよ。


・自分のいいとこ
長所・優しい。
短所・優しすぎる。つってね。
「自分で言うんだよ?(笑) おもしろくない? 人が言うことなのに、優しいって」


・自分の声を偶然聞いて
「恥ずかしくなっちゃって。何か聞いたことある声だなって思ったら。
恥ずかしいんだよ、自分の聞くの。やってみ? やる機会ないけど。ビックリしたよ。」

投稿してくれた人に、
ラジオを知ってるんですか? このラジオ、結構マニアックですからね(笑)って。
確かに。でも大野さんがすっかりメジャーなので、マニアックなのは内容に限りますけどね。


・パリとロンドンの旅
フレンチっていうの? フランス料理だよ。ナイフとフォーク。切れはするんですよ。

思うようにフォークの上にモノが乗らない。飽きるね、あれ。毎日食ってたら。
正直自分の体に合わない。


・頑張れ
「よし。押してあげよう、背中」スタッフさんの背中、ペチペチ(叩く音)あったあった。
「いくよ。がんばれっ!」(ぺちっ)イテッ、叩いちった。
やっぱ、大野さんのタ行がね。激烈にツボだわ。なんか舌足らずな感じなのね。
にのちゃんのタ行にも大概やられるけどね。やっぱりなんか、ちょっと舌足らずなのかね。
(最近で言うと、日産CMの“チャージャー”ね)


・いちにーさんしー
1〜10の数字を速く言って、今度は逆に10〜1までを速く言って下さいと。
4と7の言い方が、70%の人が違くなるという話。
いちにーさんしー…じゅうきゅうはちなな…って。
あ、もういいですよ。ってくらい言いますから。はじめて聞く人、何かと思うよね、朝から(笑)
「オイラ、4(よん)だね」で終わるかと思いきや、また言いますから。しつこい(笑)
どんだけ言う気ですか。地味におかしくて、聞いてるうちに口が笑けてきて、最後は爆笑。
数字言ってるだけなのに、おかしいって。なんなんだこの人、ほんとに大好きだわ。