あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

旅に出て想ふこと

安心感。
よかったよ、ほんとにVS嵐が残ってて。
しかも、最近頑張ってくれてるよ? 編集するの楽しいもん(バロメーター)


嵐ちゃんがなくなっちゃって、最近のしやがれはなんだかとくに雑だし。
にのちゃんの前髪に救われて、なんとか乗り切った週末だったけども気分は晴れず。
あたしは旅に出たよ。うん。
あんまり昔に行ってもなんだから、2008年終わりあたりから振り返ってね。
今と何が違うんだ? 大好きだった前にあって、今ないのはなんなんだ?つって。
あ、先にお断りしますと、この先ちょこっと個人的な主観のみでブツブツしますので。
苦手な方はお読みにならないでください。

VSだってね、昼からゴールデンに移った時はさ、時間は長くなったものの、
やたらゲストは多くなるは、セットがデカすぎてメンバー遠いは、めったにしゃべらない大ちゃんなんて画面から完全にいなくなっちゃうしさ。不満もたくさんありましたよ。でも、時が過ぎてみればね、なんとか頑張ってくれてると思う。たまに「BET de 嵐」とかね、かましてくれて欲求不満も解消してくれるし。あの企画持ち出してくれた方には、一生足向けて寝れません!(寝てる可能性が高いが)
まあ、比べる対象のクオリティにだいぶ問題ありだけどもね。ともかくVS嵐は頑張ってくれてて、心からありがとうです。


で。旅にでてやっぱり思うんだけど。
嵐さんたちは嵐さんだけでおしゃべりする時間が絶対必要なんだって!
もうね、結局そこなんですって。オープニングでもクロージングでもいいからさ。そこの重要性がね、今ひとつ制作サイドに伝わらないんだわね。VS嵐だって前はちゃんと別室であったのに、会場での立ち話になっちゃったし。しやがれもね。っていうか、しやがれはさ……いや、長くなるからヤメヨウ。
とにかく、本番でねゲストがごちゃっと、やたらたくさん登場したりね。進行役の芸人さんに時間かけなきゃなんないのとかも、大人の事情なら仕方ないんでしょうよね。でもね、この嵐さんたちだけの時間はね、死守せにゃならんだろ? だっておもしろいよ? 5人だけでしゃべらせたら。何回も観てるのに、未だに爆笑できるよ? 本当に絶妙な掛け合いだと思うんだけどなぁ。なんで、そこ削っちゃうんだろ。本当に仲がいいんだなぁっていうのもね、こういうやりとりからも伝わってたって思うんだけどね。今みたいな番組の作りだとメンバー同士の会話がなさ過ぎて、人となりっていうの? 嵐としての魅力がお茶の間のファン以外の人に今ひとつ伝わってないんじゃないかね?(ちなみにうちの母はつまらなくなったとハッキリ言う)
ファンが見ておもしろくないものって、ファンじゃない人から見てもおもしろいとは思えないんじゃないのかね?

嵐さんのね、グダグダのよさをね、履き違えてるよね。完全に。番組の構成やシナリオで、そのグダグダした状態をつくって狙って見せたって、おもしろくないんだわ。そういうやらしいのいらないんだわ。


自分はどうしても嵐さんとの出会いの窓口が、本業のアイドルじゃなくて思いっきりバラエティだもんだから。どうしてもね、本業だけでいいと割り切れないところがあり。おバカでくだらないやりとりを、絶対的な信頼感を持って自由に繰り広げられる嵐さんをこよなく愛しているんだよ。けして芸人さんみたいなことを望んでるんじゃないんだよ。
5人の関係性有りきのやりとりが、楽しくて好きなんだよ。だから、つまらないのはせつないんだよ。つまらないまま、ライブに当選したってなんだか寂しいんだよ(きっと)

嵐さんがどんどん大人になって、いつまでも今までと同じことをこちらが求めるのもいかがなものかとは思っている。成長して変化してく過程を見ていることも嬉しいことだし、大人になった今だから許されてできることもいっぱいあると思う。例えば、こないだ歌ってくれたみたいのを、自分たちで演出して歌番組じゃ歌えない新曲じゃないものをパフォーマンスしてくれるとかさ(すみませんね、ただの願望で) なんかそういう、やらされて振り回されてるんじゃなくて嵐さん発の企画が見たいのよ。Aの嵐的なさ。わちゃわちゃと前向きに楽しめる企画とかさ。いいじゃないか。素敵じゃないか!

とにかくね。大人になっても、何年たっても変わらないあの空気感があるからこそ、自分はずっと好きなんだなと思うわけでね。
なんとしてでも、嵐さん5人でのトークを番組中何分か作ってもらいたいんです!!!!!(切実)


旅に出てもんもんとしてるうちに、今日はもうしやがれですよ。一週間って、早いな。
前回のことはもう自分の中では、ノーカウント扱いになってますので、今日から本番ってことでね。いったい、どんなことやるのかな?
いろいろもろもろ、改善修繕組まれていることを祈りますよ。


もうそろそろ、国立は開演時刻ですねぇ〜。
寒くもなく暑くもなく、いい天気になりましたしね。今夜もきれいな月がみえるといいよね〜♪