あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

はやめに手を打て

新しくなってから、ここまで。喜んだり、う〜ん…ってなったりしながら見ている。
どうなんだろ? トータルで初回の素晴らしさを超える回は、今のところないかな。

ここからは正直なところの今の個人的な感想です。不愉快な気分にさせてしまうかもしれないので、そういうの(どういうの?)平気な方だけどうぞ。苦手な方はお読みにならないでくださいね。




まず早急になんとかしてほしいのは、ウエイティングルームがどっかいっちゃった件です。番組冒頭に、その日やることのダイジェストわざわざ流すのナニ? なんのためなの? 無駄にもほどがある。あんなの流すぐらいなら、ただの立ち話でいいから5人だけのオープニングトークに尺を使ってほしい。

クドイ店のコーナーは、ずっとホントにどうでもいいと思ってたけど。前よりおもしろくなったから前向きに楽しむ姿勢で受け取っていた。それにしたって毎回やるほどの内容じゃないだろうとも思うくらいなのに、ここにきてなんでゲスト? なんで前よりおもしろく感じるのかは、個人的にはスタジオのメンバーの様子が極小ながらもワイプで拝見できるという改善がなされたことと”コンビ萌え”のクオリティがあがったこと。これに尽きるわけで。コンビならではの絡みがみれるから良かったんだぜ。このコーナーの唯一の素晴らしい点は、狭小住宅並なタイトな空間に嵐さんが二人きゅきゅっとくっついて、とまどいながらもパクパクとおいしそうにごはんを食べるからいいんじゃないか! その二人の間にゲストぶっ込んでナニがおもしろいんだか。ん? 違う? ゲストの方は本当に悪くないけど、コチラとしては丁寧にお断りしたい。そうまでしないとやれないなら、このコーナーはもういらないな。

自分はこういったバラエティ番組がどうやって制作されているのか知らないけど。とにかく、決め込んで安心したい制作陣がいるんだろうなぁ。と想像する。ちょっとぐらいうまくまとまんなくてグダグダしちゃったっていいんだって。嵐さんだからそんな予想外の流れもおもしろく成立するのに。と思うのはファンだけなんだろうか。ニノミ屋自体は、おもしろい部分もあるし、にのちゃんのかわいい仕切りも好きだよ。相葉ちゃんの嘘つき探すコーナーもね。いろんなエピソード聞けるのは嬉しいよ。でも毎回じゃなくてもよくない?とか。もうちょっと普通に会話してる5人が観たいな。コーナーで仕切って、やたらジングルがいっぱい入って(あ、個人的にジングルが嫌いなだけ)ブチブチ会話が途切れて、嵐さんらしい自然でテンポのいい流れるような会話のキャッチボールが全然聞けないのが残念だ。

「学ぶ」から「考える」になったとか最初言ってたのも、すでにどこが? な展開になってるけど。別にそこはどうでもいい。とにかく毎回嵐さんを堪能できる一時間ならいいんだから。全体的に見れば、おもしろくないわけじゃない。前よりは、ずっとずっといい。なのに、どうも一番痒いところに手が届かない感じで、結果なんかつまらない気がする。という気持ちにさせる。おしい。こういうことはルーティンになる前に、早めになんとかしたらいい。相葉ちゃんが志村さんに頂いたあの助言、是非ともここでも有効にしてほしい。

いや。まったくもってナニ様なのは重々承知だけど、すごい期待してるんだもの。
だってこの枠しかないんだもの。
楽しく会話する嵐さんがもっと見たいんだもの。