あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

元日から嵐

みなさま、あけました。すっかり。
本年もよろしくお願いいたしまする。
元日から嵐さんに満たされてますね。
まず、年賀状ですよ! こんなこと初めて。ですよね? ただの印刷物だって重々承知だが、はがきの中から嵐さん登場してめっちゃテンションあがりました。潤くん、すでに前より字がきれいになってる気がする。さては美文字、やってるか?(笑)  しかし、あのビックリマークは健在。お茶目だ。こんな短い文章でも、5人のらしさが伝わってきてニンマリしちまいます。相葉ちゃんの”うまく書けたぁ〜^^”の馬がね。ほっぺがかわいい。あとしっぽね。一本て(笑)。

いつもメモクオリティなこの感想エントリですが、それでも一つずつアップだと処理しきれなくてえらいことになった年末の反省を踏まえて。本年より、さらにザックリメモクオリティでもなるたけすぐにアップしようかなと思っているところです(続くかが問題) 溜まりすぎると、何から書きはじめていいやら整理しながら文章でまとめられないっていうのがね、自分でよくわかりました。なので後々エントリ自体に、追記しながらでも、ボチボチやっていこうと思います。

【しやがれSP】
・潤くんって結局美人じゃないですか? だから、あそこまでメイクすると、もうコスプレの域だよ。普通の生活圏内に3次元で存在するキャラクターじゃなくなってる(笑) そのくせ”松潤”っていう型というか、ビジュアルとしての世間への浸透率の高さね。あ、巣鴨は例外だったけど(笑) 
一番のビックリは、潤くんの接客のうまさね。今すぐ普通に働ける。しかもすぐ店長とかに抜擢されそう(笑)

・今回の大ちゃんは、なんだろ。特別待遇かな?(笑) ご褒美みたいな回だったね。普通に釣りしただけっていう。とりあえずビューティフルな美女と一緒に砂浜で戯れ、コロッケを食べ、釣りに行くって言う(笑) 船長の手料理おいしそうに食べてるのがかわいかったし、釣りをしてる大ちゃんが見れたのは嬉しいからいいんだけど。企画としては釣れるか釣れないかわからない大物を釣るって言う切り口より、必ず釣れる旬の魚を釣って、自分でさばいてメンバーにご馳走するっていう流れにした方が、いろんな顔した大ちゃんが見れてよかったと思うのよ。弟たちの楽しそうな顔も見れたと思うし。次回またコレやるなら、是非今度はそこまで込みの企画にしていただけると幸いです。

・世界のニノミヤはね、個人的にはむしろ原監督のイスに座るよりスゴイなって思う。原さんの方は、施設としてのセキュリティーの問題のほうが大きい気がして。あの場にご本人がお部屋にいたら、もしかしたらOKだったかもしれないよ? でも、黒澤監督の方はさ”にのちゃんだから”あそこまでスルスルっとOKが出たと思う。あんな藪から棒なお願いごと(しかも当日)なのに、ちゃんと倉庫から出して用意しておいてくれてるんだよ。アイドルのっていうより、演者としての二宮和也をリスペクトしての流れだとしか思えん。アイドルのにのちゃんも大好きだけど、アイドルであり演者でもある二宮和也に惚れてる自分としては、世界のニノミヤになる日をちょっと夢みてるよ。
ドームのグッズに並ぶファンの姿をあんな近くで目にしてたんだね。この日は寒くて雨が降って大変な日だったよねぇ。ファンのこと、とても大事にしてくれる嵐さん。案外こういうファンの姿、自分たちが思ってるより見る機会ってあるのかもしれないと思う。

・粉まみれな翔ちゃん。何故か長沼先生まで登場(笑) これはもう、登場した時点から、翔ちゃんの男気をビシビシ感じてね。それが健気でかわいくてもう。ああいう企画って、どこまで台本があってその通りにやってるのかわからないけど。あの悪天候の中、きっと時間も押しただろうし。先輩芸人さんあれだけ揃ってもらって、やり直しなんてできない状況だし。自らテンションあげて盛り上げてこうってのが伝わってきましたねー。でも、あの翔ちゃんに似せた人形の頭が取れるのとかは心理的にはとても嫌。とわいえ、ずっと真っ白で粉粉のままで頑張る翔ちゃんが、ひたすらに健気でかわいかったです。またやって欲しいとは思わないけどね。

・わかりにくいドッキリ30個(笑) 相葉ちゃんって、本当に優しいんだなぁ。本当に一生懸命なんだなぁ。本当にかわいいんだなぁって。痛感した時間でしたな。一緒に見てた母が(相葉ちゃんがご贔屓)「イイ子ねー❤」って何回言ったか!(笑) その場が嫌な空気になるようなことを一切自分から出さないし、周りの人を責めないし。アンジャッシュの渡部さんがトーク中に、嵐さんのことを褒めちぎってくれてた映像を某所で見ましたけど。同じ業界の現場にいる人がそう思うくらいだから、本当に稀にみる人の良さなんだろうなぁと。自分は、あのエレベーターに水着の女子が乗りこんできて降りた後の一言と無邪気な笑顔が好きでした(笑) 「いいにおいがしたね〜!」って。こういうときに相葉ちゃんの発する一言って、相葉雅紀が言うから成立する一言なんだよなぁ。こないだの年末の社屋に映るイルミネーション見に行った時の「カメラ持ってくればよかったね!」とかさ。本当にピュアな人が言わないと、こんなふうに聞く人の胸に響かないもん。やっぱスゴイや、この子! 

・15曲メドレー
これ、最高でしたね。すっごい会場が狭くて、羨ましかったなぁ。行った方の話だと、収録自体はあっという間に終わっちゃったみたいだけど。それでも羨ましい! いつもの音楽番組のときともライブの時とも、嵐さんの顔が違いましたね。とても自信に満ちたいい顔してました。カメラワークも、曲ごとの構成も、ちゃんと自分たちの意見のもとに作ったと思うから。嵐の見せたい嵐を見せてもらったって感じがしました。
お茶の間側としても、非常に見やすかった。いっつもファンが望んでる5人が映る引きのアングルやゆったりとしたカメラワークが嬉しかった。変にドアップだったり、スイッチングが激しかったりということもなかったし。ライブだけど、ステージ周りにお客さんを入れなかったのも正解で。やや下からのアングルがきれい。
とくにテンションあがったのは「truth」前のダンスでしょ! 大ちゃんのソロでダンスが始まった瞬間、思わず叫んじゃったから。隣の母ビックリですよ(笑) コレコレコレ、よくぞTVでやってくれました! 足元のステップが見えないのが残念でしたけど、年明け早々いいもの見せてもらえて幸せです。カッコよかったなぁ〜(ホレボレ) 
今年はカウコンに中継もなかったし、ちょっと残念に思いながらも。あれだけ後輩がたくさんいるんだから、彼らの場所を守るためにも自分たちは外に出たのかな?とか。というか、外に自分たちの場所を作れるようになったこと自体がスゴイことか。年末に、にのちゃんが話してた引き際の話もあって。これからの嵐さんのライブだったり、TVにおける音楽活動での見せ方や在り方が今までとは、いい意味でちょっと違ってくるのかもしれないなぁと思ったりして。嬉しい方向に勝手に捉えて、今後の嵐さんの活動がますます楽しみになった年の始まり。

唯一の謎は、柄パンかな(笑) 今、柄パンが流行ってんの? やたらと嵐さんのお衣装に多いですけど。こればかりは、わかりませぬ。普通に黒のタイトなパンツじゃダメなんかいな。ま、嵐さんのお衣装は謎が定説だと思って受けとめようかね(笑)