あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

はるかちゃんと紅白

せめて鏡餅を割る前にこれメモせな!
ってことで、今さらですが紅白のことを少し。

とにかく今年は、はるかちゃんとふなっしーのおかげでよく笑いました。嵐さん初回の紅白出場や初司会の年のことを想えば、本当に感慨深い。何日も前から無駄に緊張して、当日はTVの前に正座してトイレにも行けず、吐きそうになりながら見てましたからねぇ。お前が緊張してどうすんだって話。

【司会っぷり】
今年は最初から、はるかちゃんが緊張しちゃって台詞が出て来ないのを翔ちゃんがフォローして、会場が暖かい空気に変ってよかった。白々しい感じで楽しそうな形を演出するくらいなら、ちょっとハラハラしてでも、その流れじゃなきゃあり得ない掛け合いとか、作られてない自然な表情が観れた方が会場もお茶の間も楽しいと思う。台本にはちゃんといろんなパターンの台詞が用意してあるらしいが。昔の紅白の話を聞くと結構ざっくりしていて、その場でMCに丸投げだったみたいだし。やる方はとんでもなく大変だったろうけど、見てる方は今よりおもしろかっただろうなと思うから。現場で対応する嵐さんは必死だろうが、そのほうが嵐さんのいいところが出せていいんじゃないかね。と外野で無責任に思ってる。すまん。

嵐さんの司会っぷりは、年々コチラ側の慣れというのもあるけど、安心して見ていられるようになりました。とくに翔さんは、もうたまに噛んだとしても全然心配ないですよね。処理しきれないって言ってるのもたまにはいいんじゃないかと。ふなっしーに怯えつつイカ大王をスル―して、モモクロちゃんに声をかける翔ちゃんもよかったっす。

にのちゃんは、ひとりで居る時あきらかにぐっと任せて安心感が何割も増した気がする。ひとりでバラエティやってる成果が、もう結果として出てるなぁと思って。やっぱこの子の持ち前の感の良さというか、吸収力ハンパないな。その場の処理の仕方もちゃんと自分らしく軽妙に回せてるし、安心して見てられる。舞台裏でふなっしーを投げ飛ばして、あとからちゃんと前に呼んであげてるのとか。はるかちゃんに「曲は?」とか「いいよ」とか、さりげなく声をかけてあげてるのが、にのちゃんらしくて好きです。ツボすぎて激リピです。

そして、こういう場ではちゃんとできちゃう相葉氏。ヘタこかないんすよ。外さないんす。ホッとします。100点マーク持ってるのが、かわいかったですな。美輪さんにカットインするはるかちゃんのフォローに身を呈して挑んだあたりもね(笑) そのあとの翔ちゃんによるフォローのフォローで丸く収まったっていう。結果、連携プレーが見れてよかったし。

でね自分の場合、一番へんな汗かいてドキドキしちゃうのが潤くんなのね。もう、いまだに潤くんがしゃべりだすと緊張して吐きそうな気分になります。この子が目を細めだすと、それがさらに倍増(笑) なんだろね、これ。あまちゃん担当として嬉しそうにお仕事していたので、何よりでしたけど。今年は盛大でしたね(笑)

ちょっとだけハラハラするのは、大ちゃん。結果、できるんだけどね。気のせいか、あんまり出番がなかった気もする。通常でも始まった時点ですでに巻いていると、にのちゃんが言ってたことを考えると。今回は、おそらく一曲目の時点で尋常じゃないくらい時間が押していたんじゃないかと。記者発表の時点から”リーダー大野が勝ち負けにこだわって、はるかちゃんに絡む”っていう設定を作ってあったにも関わらず、本番でその件がほとんどなかったのも。進行上、遊んでる時間がなくなっちゃったんだろうなと想像しますがどうですかね。かわいかったのは、はるかちゃんと二人きりで「せーの」でどうぞ!やら、きゃりーぱみゅぱみゅの件かな。TOKIO兄さんの紹介での相葉氏との謎なやり取りもおかしな間で(笑) 「全然かわらないですね」「どんどんパワーアップしてる気がしません?」どっち?(笑)っていう。コレ、あってるのか?っていう。大ちゃんあるあるだけど、ここ掘るとまた時間が押しちゃうからね。さすがに放置でした。

【優勝旗の件】
大ちゃんはラジオでは、俺が持っちゃいけない!北島さんに優勝旗を渡す!と言っていたし、有働さんの台詞を聞いても台本ではそうなってたかもしれないけど。北島さんご本人はマイクをしっかり持って旗のことは気にしてなさそうで。どうしよう???な大ちゃんが、それをあまり顔に出さずに静かに横で旗持ってる図がおもしろかったっていうか、かわいかったっていうか(笑) 

【はるかちゃんの司会っぷり】
まあ賛否両論ありましょうが。間違いのないちゃんとした進行としての司会を望むなら、最初から司会者としてプロでお仕事なさってる人に頼めばいいわけで。ここでの司会は、もっと違う役があるんだろうって思うので。そういう意味で言えば“「花は咲く」を歌う綾瀬はるか”で十二分にその大役を果たしたんじゃないかなと思います。きらきらと光る涙と透明な歌声が本当にきれいで、胸にしみました。はるかちゃんを囲むアーティストの(もっというと北川くんと相葉ちゃん、あっこさんたちの)あたたかな気持ちが伝わってきましたね。何回見ても泣けちゃいますよ。感動しました。

【嵐さんの歌】
「ふるさと」は、すっかり嵐さんの歌になったなと。初回のみんなで歌ったのも嵐さん単独で歌うのもよかったけど、今回の子供たちの歌声と一緒っていうのがまた優しい感じがしてよかったな。時間とか関係なければ、子供たちも舞台に来れたらよかったのにねー。

本番のメドレー「Endless Game」「Breathless」の2曲なのは、今年の曲だからね。でも紅白って、いろんな人が見る番組だからさ。ふつうの歌番組とは立ち位置が全然違って、何年も前の曲だって平気で歌うしね。お祭り的なね、一年の〆みたいな感じでアルバム曲とか選曲してもいい気がするけど。ダメかね? カッコよかったけどね。
一曲目は、もー、紗幕が邪魔で(笑) 何事も挑戦は大事ですから、試行錯誤してチャレンジしてくれるのは嬉しいことですよね。その気持ち、確かに受け取ったぜ! しかし、正直に言っちゃうけど見づらかったっす(笑) 2曲目は、ステージが狭くてね。あんな踊る曲なのに。しかもステージ動くし。落ちちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。自分はなにげに一年目のステージが好きですけどね。普通に楽しい感じで。歌い終わりに、はるかちゃんがめっちゃ大きな声で「いやぁー! かっこいいーー!!!」って叫んだのが、ツボで。我が家、母と二人で大爆笑でした。かわいいな、はるかちゃん。自分がどう思われてるとか考えないで、素直に応援してくれてありがとうね。っておばちゃん笑ったけどすごく嬉しかったよ! うん。

【お衣装】
袴姿は、毎年素敵。今年もいい感じでした。どのお衣装が一番好きだったかな?と思い返すと。やっぱりメドレー2曲目の白のお衣装と最後の白が似合っててカッコよかったかな。「ふるさと」のときのお衣装の色のバランスとかジャケットの感じとかは好きだったんだけど、どうにもこうにもパンツとカマーバンドのバランスが酷すぎやしないかってことで。どうしてあんなことになるんだろうね、まったく。せっかく踊らない状態で着るんだから、もうちょい、ビシッとちゃんとフォーマルに寄せればいいのにと。ウチは年寄りばかりなもんで、何回見返しても同じ文句をブツブツ言うって言う。だってー、あんなにスタイルのいい子たちなのにもったいないっつーの。

【歌がここにある】
このコーナーは、想定内ですけど短かったな。もっとたくさんお話聞いてると思うんだよね。別で後日、特集でやってくれたらいいのに。あんまり期待しない方がいいかなぁ。

嵐さん以外のツボは以下の通り
ふなっしーを押さえこむ、くまモン
TOKIO兄さんとのやり取り全般。相変わらずのリーダー城島くんの扱いとか。
・あと山口くんのお衣装(笑) 最初気づかなかったのよねぇ。途中で気づいて二度見!
・丸のモノマネのクオリティの高さ。えらい似てたわ!
・おっかさま、スタイリングがおしゃれでかわいくてビックリ!
・女子は、やっぱり西野かなちゃんとPerfumeちゃんが、断トツによい。
イカ大王。画面内に見つけると、やや嬉しいっていう。なんのいいこともないんだけど(笑)

というわけで、嵐さん、はるかちゃん。たいへんお疲れさまでした!
楽しい年の瀬をどうもありがとう♪