あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

5人でロケ、バンザイ! はずめましての巻き

暇か? すみません、立てつづけに。
暇ていうか、母が外出してリピ天国なので。こうして心おきなくリピしながらエントリできる幸せを堪能しております。


とにもかくにも、枡さん、お疲れ!
いや。大爆笑。観終わったあと、心地よい疲労感に襲われるほど笑いました。
何しろ最大のツボは、番組冒頭の車内の会話につきますね。
仲がいいってのはね、こちとら曲がりなりにもファンですんで。わかってるつもりでしたけど。まぁ完全にこちらの認識の甘さですか? これは反省会を開くべきですか? もうちょっと妄想のイメージの幅を広げるべきですかね?(笑)
15年以上一緒に仕事してて、まだなお。移動中の車内で、こーんな甘い会話してる、30オーバーの男子5人って。どーなんだ。どーなんですか? かわいすぎる。

あんまりかわいいから、書き残しておこう。うん。

あんま会ってないよね。
会ってないね。
そっか。年明けて会ってないね。
2回目? 3回目?
何回会ったか数える?今年。
いいよ。
それリーダーね、担当。
マジか。
日記付けといて。
意外と少なかったらショックだね。
どのくらいだと思う?じゃ逆に、365日あって
1/3は会いたいけどな。
1/3か…
会いたいんだ(笑)
(笑)
1/3は会いたいよね。

まずね、潤くんと相葉ちゃんの発言のピュアさに撃沈ですよ。この会話を甘い方向に大きく舵切ってるのは、確実にこの2人の天使の仕業でしょうね。
そこに無邪気な言いだしっぺ、大ちゃんがからむっていう流れが(笑) 
でも、数える?って大ちゃんが言ったら。いいよって言う(しかも甘い)のが、翔ちゃんってところが山萌えです。でも、そこですかさず、にのちゃんが仕切るっていう(笑) 
去年の夏から日記付けてないっていう大ちゃんが、本当にメモするかは置いといて。こういう会話が成立する5人って言うのがやっぱ、奇跡ですな。愛おしいです。
だって1/3は会いたいっていう人が2人(雅・潤) 
それを嬉しそうに笑って聞いてるのが2人(智・和) 
どのくらいがいいのか真顔で考える人1人(翔) 
いるんですよ。この5人で嵐ですから、このグループ。絶妙。


それにしても坂上忍さんって、いつからああいうキャラになったのやら(笑)
自分の中の印象が、天才子役から影のある演技派の俳優さんに成長された感じのところまでで止まってたので。そんな付き合いの長い大和田さんがそうなら当然コチラは、本当にどうしちゃったんだろう???ですよ(笑)

でも、いい人ですね(深くは知らないですけど)
この業界に長くいて、いろんなこと経験して、いいこともそうじゃないこともたくさん知ってらっしゃるって感じします。だからこそ、過程を決め込んだ段取りにつまらなさを感じてらっしゃるのかなと。
接し方も、ずっと後輩の嵐さんに対して終始敬称で全然上からじゃないところとか。
大ちゃんの在り方が人間っぽくて好きだと。世間的にはわからないけど、個人的には好きだと素直に思ってくれてるところとか。
にのちゃんのこと、面倒くさいとか正直ウザい(笑)とか言いつつ、マイペースすぎるところが逆に大丈夫かな?って思ってるっていう視点とか。(ここ、もうちょっと突っ込んで話聞いてほしかったなぁ。枡くん、ここ君の出番だよ。たぶん)
潤くんのこと、子供には濃いのかもしれないって(笑) それとってもリアルなご意見で。本当に子供たちといっぱい接してる人の、生の意見で。「顔が?」っていう潤くんに大ウケな坂上さん。潤くんの持ってる、相手の懐に手ぶらで飛び込んでいける無邪気さというか好奇心というか。そういうのも瞬時に察してくれて、好きだと素直に喜ぶ姿とかにね。いい人だし、素直な人なんだなぁと思いました。翔ちゃんと相葉ちゃんの部分もカットしないで残しといてほしかったよ。

ただ口悪く暴れてるわけでなく、おもしろくなるようにちゃんと収拾して下さってね。ま、実際あのロケが予定どおりのスケジュールで進んではいないと思いますけど(笑) 芸人さん並みにキレのあるカットインが持ち味の店主のキャラも、プラスされまして。結果、クドイゲスト×クドイ店主で、眼には眼を的な。ちょうどいい感じで打ち消し合って、いつものクドイシリーズより数段おもしろかった。枡さんは生きた心地がしなかったでしょうけど(笑) 


大和田伸也さんが登場した後の騒ぎでは、いったいどうやって納めるんだろうって思ったけど。坂上氏がスッと大ちゃんにバトンを渡したからね。やっぱりわかってるんだなぁ、こういう時に誰にパスすればおもしろく落ちるのか。渡された大ちゃんは、ツボにハマって涙流して大爆笑してて。あんなに笑ってる大ちゃんが見られて幸せです。いいなぁ、やっぱりあなたが笑ってるとコチラはそれだけで幸せな気持ちになれるよ。隣で笑ってる大ちゃんの肩に手をおける枡さんが羨ましいぜ。
ツボをメモりたいけど、無数にあって困難だなぁ。
ひとまず、思いつく分だけでもメモ。

・つるの屋さんの店前で、めちゃ寒そうなにのちゃん。
・枡くんにお説教やらなにやら言う坂上さんを超見てる大ちゃん。
・熱燗を注文する坂上さんに大爆笑の潤くん。
・なぜか立て膝な翔ちゃん。
・今年は今年になったらゼロだから!に、???のにのちゃん。
・熱い酢にむせる坂上さんの背中をさする相葉ちゃん。
「ダメだ! 面倒みなきゃダメだ!」っていうにのちゃん。
・突然はじまる大声対決、大和田劇場(爆)
・笑いすぎてしゃべれない大ちゃん。
・翔ちゃん名言「クドイが散らかってる」
・ブレずにスル―を貫く枡くん


ヒロミさんの件は、もうちょっとJr.時代の「8時だJ」話が聞けるかと思って楽しみにしてたんだけど。意外に短かったというか。思ったよりサクッと終わっちゃいましたね。そもそも大ちゃんは京都時代だからいないしね。
ヒロミさんの印象は以下の通り。
・明るい子。一番メンバーの中で印象が変らないのは、相葉ちゃん。
・常にぼーっとしていた、にのちゃん。
・若いころから頭のいい子だった、翔ちゃん。
・カッコつけ屋さんだった、潤くん。


お二人ともおもしろいお話、もっといっぱい聞ける方だと思うのでね。くくりがクドイ店でもいいけど、もっとじっくり話せるようにしたらよかったのに。と思う。ヒロミさんなんて、過去映像とか引っ張り出してきてやったらよかったのに。バツグンの身体能力を発揮しつつも、脱力系にのちゃんの体操シーンとか。スーパーアイドル相葉ちゃんの天使っぷりとか。今の世に出してほしかったな。