あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

Bittersweet メモ

さて、12日に嵐さんの新曲ドロップされまして、連日TVで歌う嵐さんが拝めるなんて幸せですな。しかしアラシゴトが毎日重なって、なかなかエントリできなかったっす。
いつも書こうと思って、書かないままに終わっちゃうので、個人的な思いをメモです。
●「Bittersweet」
新曲4曲の中では、もう聴き過ぎて新曲じゃないみたいな立ち位置(笑)
失恋ショコラティエ」の主題歌。ドラマのエンドロールでかかると、
お兄さんたち(嵐さんのこと)に爽太くんが見守られている感じがする。なんて
かわいいこという潤くん。そう聞いてからドラマ見ると、なるほど。
で、正月休み返上で考えた大ちゃんの振り付けがとてもかわいくて。
オンエアされた映像を激リピ。
結果、音だけ聞いても脳内で嵐さんが舞い踊る状況です。
なんなら踊れないくせに、体が動きだしそうな感じ(笑)

MVは、みなさん予想通りダンスはナシでしたね。
列車にのって、どこかへ向かう嵐さんたちは旅人かな?
曲調の爽やかさに反して、全体的にすべてがセピアっぽい落ち着いた色合いで冬っぽくて。
それぞれに想いをつのらせてる嵐さんの表情がせつなくて、美しくて。
きれいすぎて、ちょっぴり苦しい。
大ちゃんの光に透ける瞳が本当にきれいで、やっぱりきれいすぎて辛い。
だから「君にもしも出逢わなければ〜」からの空から光が差してきて、
表情が明るくなるところでコントラストがくっきりとついてるところは、ホッとするというか。
そうなると前半のちょっと重めの空気も活きてくるから、うまいなと思う。
でも、柔らかな大ちゃんのやさしい笑顔に、ほろっと心がほころぶから。
やっぱり笑顔がいいよねぇ。

歌詞は、ちょっと嵐さんを思うコチラの気持ちにもリンクして響いてくる感じで。
ちっとも実在の人物が対象に出てこない自分がちょっと残念ですけど(笑) 
せつない歌です。

離れた場所からでも届くから
今どこかで
幸せを運ぶ 甘く切ない君の歌

巡り会えた奇跡がほら
この胸を叩いた
生まれてく世界は
ためらいもなく
ただ君で染まってゆく

叶わないけど愛おしい
僕を強くさせる


●「Road to Glory」
日テレ系 2014年 冬季ソチ オリンピックのテーマソング
嵐さんの今までのオリンピックのテーマソングの中では「風の向こうへ」が一番好きなんだけど。
これもいい曲ですね。しかし、実際に歌うと非常に疲れそう(笑)
今の自分に響くのは、

誰も見たことない景色だけを
追い続けた日々を信じて 超えてゆくよ

今日が見えない時は思い出して
繰り返した痛み 何度も立ち上がれる

決して揺るがないように 紡いだ気持ちは
僕らの胸の 奥深くを震わせてる

ってところ。
あと、
君が見せる その強さと切なさ
心響いているよ 遠く遥かいつまでも
↑ここの翔さんが、なんか好き。子供みたいな、ぶっきらぼうな感じが逆にツボ。


●「Sync」
相葉ちゃんのお気に入り曲。カッコいい感じ。
声にエフェクトかかってたりするの、あまり好きじゃないんだけど、これは大丈夫。
メロディがきれいだからかな。
ただ、重ねられた声が揺らぎながら、前にでたり後ろに下がったりするので、
ヘッドフォンでずっと聴いてると酔っ払ったみたいな心地になる(笑)
これは出来れば、大音量で車の中で聴きたいかな。

大ちゃんとにのちゃんのフェイクが、力強くてカッコいいのと、
最後のサビのところの大ちゃんのファルセットの透明感が素晴らしい!

零れそうに目映い光 
見つめたのは正解のない輝き

すべてを繋ぐ

I believe in my world I believe in my world again
いつも夢なら ここにあるさ
I believe in my world I believe in my world again
(ココ、大ちゃんフェイク)

●「もっと、いまより」
とっても好きです! ずーーーーっと、エンドレスで聴ける!
イントロからギュッとつかまれて、ボーカルド頭「新しい季節が〜」で、もうもう鳥肌。

イントロからサビにかけて流れるストリングスが、めちゃくちゃいい。
思わずリズムをとって体を動かしたくなるようなリズムとカジュアルな曲調に、
このストリングスがバシッとあってるのが凄いツボです。
そこに嵐さんの声が溶けあうように重なって聞こえるのが、耳に快感。気持ちいい。

山と風の歌割もとてもいい感じ。
山の声は真っすぐで、力強くて独特の透明感があって引っ張っていってくれるような頼もしさを感じるし、風の声は優しくて、となりに一緒にいてくれるような感じがして、この曲にすごくあっている気がする。

歌詞も好き。聴いていて、言葉がちゃんと心に届く歌。
この先いろんなシチュエーションで聴くたびに、いろんなポイントで心つかまれる瞬間がくると思う。聴くたびに好きになって、自分にとって大事な曲になるって確信があります。
全部まるっと好きなんだけど。
今、とくに心をギュッとするのはココ

新しい季節が 何度も始まってゆくよ

この場所から見える 未来を確かめにゆくよ
どんなときだって 変わらぬものがあるはずさ
どこまでゆけるだろう? 僕らは同じ空を見上げて

忘れてしまいそうな 大切なもの ガラクタに紛れて光ってる
まとわりつく声は風に飛ばして 僕らのやり方でゆくよ

これから先 何が起こるのだろう? 考えたって分からないけど
いま僕が踏みしめるこの道を ただ真直ぐに 歩き続ける

流れる時間(とき)の中 確かなことは ただ僕はここにいる
動き続ける街の中で 夢のカケラたちを離さないから

今回の収録曲はホントに、久々に(おい)すごく好きなので。
しやがれとかで、歌ってくれないかなぁ。
ライブまで待てないなぁ。っていうか、ライブでは是非ともやっていただきたい。
↑「full of love」ライブで聞けてないのが未だに諦めきれない人