あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

オリンピックを見ながら

オリンピックでみなさん、寝不足でしょうかね。

我が家では、自分が幼稚園児の頃からアイススケート鑑賞に尋常でなく食いつき(笑)
そのためTVで放送がある時は、必ず家族そろってアイススケートを見るのが通常営業。*1
とくに郄橋くんこと大ちゃんのことは、ずっと若いころから応援していた。
ここまでの長い道のり、一人で背負ってきた重圧、怪我やいろんな苦しかったことを思い。
フリーの選曲とあの滑ってる時の彼のなんともいえない表情に眼がしらが熱くなった。
なにか突き抜けたような。一人、違うステージにいるような表情だった。

彼のスケートを見るたびに、思う。
彼ほどナイーヴで情熱的に、氷の上で音を舞えるスケーターはいないと。
競技としてのスケートで、あの表現力がもっと正当に評価できるシステムがあったなら、
間違いなく彼は飛び抜けて世界のトップを走り続けていた人だと思うから、
ちょっと悔しい。
まだまだ、ずっと大ちゃんのあの素晴らしいダンスをスケーティングを見ていたいけど。
今は、ひとまずお疲れさまでした!と言おう。


で。そこへ持って来ての、あの真央ちゃんですから。
完全に涙腺がバカになってしまった。
ネットのニュースの文字読んでるだけでも泣けてくるしまつ。

あのSPには、何が起こった?と愕然とし。
オリンピックって、やっぱりハンパない緊張感の中で行われてるんだなぁって痛感。
ご本人の気持ちを思うと、直後のインタビューも痛々しく。辛いものがありました。
だからこそ、フリー演技後に見せてくれた笑顔に、コレコレ! 
この顔が見たかったんだよぉ!ってなって、胸いっぱいです。

そういえば最近、真央ちゃんの顔って前からこんな顔だったっけ?と思う瞬間が多々あり。
オリンピック前の取材の映像など見ても、なんか胸がモヤモヤしっぱなしだったのは、
”そっかぁ、真央ちゃんの笑顔が見れてなかったんだなぁ”って思ったのです。
そしたら、その長い間の彼女の苦しさが一気に伝わってくるようで、涙涙でした。
演技後に、あんな素敵な笑顔ができるようなパフォーマンスをやりきった真央ちゃんに、
心から拍手です! よかったねー!!! やったねー!

SPの結果を見て、彼女のことを弱いと言う人もいるけど。
あの結果のあとに、あれだけの完璧な演技を見せることができる人が、
はたして弱い人かな?って思います。

アイススケートだけじゃなく、本当に人の数だけドラマがある。
みんな、好きではじめて。夢中になって。極めていく中で、
周囲の期待を受けながらも、常に自分自身と戦い続けてきた結果が今で。
もちろん、激しい競争の中でメダルを手にした人たちは本当にすごい人たち。
でも、順位やメダルの評価が選手たちの価値の基準になってしまうのは、
やっぱり違うなぁって。今回、真央ちゃんを見ていて本当に思った。
だって、今回オリンピックでピカイチの輝きを放っていたもの。

自分のベストを尽くしきった、あの真央ちゃんの演技と、
やりとげた喜びに溢れた、あの笑顔と涙。本当に感動した。
その人が、その人自身を越えていく瞬間に立ち会える、見せてもらえた喜び。
これがオリンピックの醍醐味だなって思います。
見る人に感動を与えられるようなパフォーマンスには、
こうして、その人の中にある光と影がつねに背中合わせにある。


時々見るBSの岡田くんの番組「プロファイラー」で、チャップリンの特集をしていて、
ゲストで黒柳徹子さんがきてお話していた。
多くの人を笑いで救おうとしたチャップリンという人が、自分の人生を問われた時に「地獄」と答えたと。徹子さんは「みんなを幸せにしようとすることは、本人にとって地獄」だったんじゃないかと話しておられた。
晩年のインタビューでは、
「私が味わった不幸不運がなんであれ、もともと人間の運、不運などというものは
空ゆく雲と同じで。結局は風しだいのものにすぎないと信じている。
人間はみな苦しんで生きるほかないのだ」と答えていたそうだ。

時代と戦って、時代によって辛い思いをしてきたチャップリンが出した答え。
苦しいからこそ、自分を輝かせてあげられるのは自分なんだろうと思う。
岡田くんは“幸せだったと思っててほしい“と言っていた。
結局、自分の人生を幸せと思えるかどうかは、その人自身しかいないんだ。
他人がどんなにかわいそうな人生だったと思おうが、
自分がよかったと思えるなら、それでいいのだ。


智くん*2のダンスを見て、感動するとき。
その影で自分ととことん向き合う、智くんのストイックな時間を想う。

智くんも、嵐さんも今はこんなに注目されて、期待されて。
たくさんの責任を背負って、今まで普通に出来た事が出来なくなっていると思うけど。
どうか、このまま呑まれることなく、彼ららしくあってほしい。

とまぁ、結局話のオチはやっぱり嵐さんですけど(笑)
いつの時代も外野はいろいろ言いますけどね。
本人がやっててよかったと思える瞬間がなるべくたくさんあったらいいな。と思います。
そうであったら、コチラは幸せです。

*1:たぶん近くにアイスリンクがあったら習いたいと言ってたと思うんですが、幸か不幸かなかったし。凡人以下の身体能力のおかげで、ただのファン

*2:郄橋の大ちゃんと漢字だと一緒でややこしいので珍しい智くん呼びで。照れる。