あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

GUTS!

しやがれメモの下書き書いてたら、なんか大事なことを忘れてるような気がして。
先ほど、ハッッ!!! と思いだしました。新曲たちのことを何もフォローできていなかった。
たぶんそんなのが山のようにあるんだわ。
も、いっか。しやがれのメモ(笑) ←でた、ダメ人間

・「GUTS!」
にのちゃんのドラマ「弱くても勝てます!」の主題歌。
応援歌ってことになってます。
まだ音が発表される前、勝手にウルフルズ兄さんのようなテイストの曲を想像してた自分。
なのでラジオではじめて「なーなーなーななななな」ってはじまった時は、軽くのけぞる。
そうきたか。
ガッカリしたとかじゃなく、完全なる想定外(笑)
歌詞は、Bメロっていうのかな?
サビ前の「光の無い 荒野を独り いざ行け〜」のところの
”握りしめた手の中には君の言葉”ってのが、いいな。
「君」は、聞く人によって全然違う「君」がいて。
その存在がどんなに遠くても近くても、人生を変えるような言葉ってあるから。
その言葉が、たった独りで行く旅の道しるべになることも。
”人は誰も弱いものさ 泣いてるんだよ”のとこも好き。

にのちゃんのソロがいい。


自分の中での嵐さんあるある:耳100、目&耳∞ の法則
音だけ聞くより、歌う嵐さんの姿を見ると印象がガラッと変わる。
だから、嵐さんが歌い踊る姿を見るまでは、いつもいったん棚にあげるのだが。

これは自分の中では、後者の加点がすごかった。化けました(笑)
なにあのカワイイやつ。みんな30超えてますけど。指さしながら、なーなーいうてますやん。
首カクカクしてますやん。振り付けナイスでした。
これは幼稚園から中学校まで運動会で踊りそうですな(笑)
これなら学校の先生も踊れそうです。←踊れそうだけどそんな簡単じゃねーって。
前言撤回。
甥っ子と一緒にTVの前でやってみまして。いきなり胡坐から立ち上がるとこでギブ(爆)
やっぱ簡単そうに、単純そうに見えても、普段何にも体動かしてないおばちゃんには無理。

振り付けでとくに好きなのは、
「耳を澄ましてみれば」のところと、
「握りしめた手の中には 君の言葉〜」サビまで。
「雨も上がり幕も上がり 僕らは誓う〜」サビまで。
間奏まるっと。
「僕らは向かう〜」
最後の「なーなーな」の3回目からラストに向けて。


・「Fly」
初回限定版に収録されてるカップリング。
これは、ドライブしながらとか車の中で聞く分にはいいかな。
音楽としては別に嫌いじゃないけど、すごい聞きたいと思うジャンルじゃないというか。
声を加工してる加減が、自分の中ではギリアウト。
嵐さんの声が好きだから、あんまりいじられるとなぁ……。


・「君が笑えるように」
通常版に収録されてるカップリング。
歌いだしが、一番にのちゃん、二番相葉ちゃんなのが、この曲にあってるなと。
こんな優しげなこと言うヤツがなんで別れちゃったんだろう?と同情しそうになる(笑)

”足りないもの見つけたくて 新しいドア開くたび
君の想い出 深くなってく

枯れないように育てるって 君が大事にしてた花
また今年も 蕾をつけたよ

のところが好きかな。
一人で前向きに生きていこうとしてる時に、逆のベクトルで深まってしまうものとか。
大事だった人の不在のなかで、そこにあり続ける想い出と現実とか。
すごく伝わってくる。相葉ちゃんと潤くんの優しい声があってる。

で、大ちゃんのソロで間違いなく持ってかれる。
「素敵な素敵な 気持ちがここにあるよ」
大ちゃんの「すてきな」にやられる。


・「Love Wonderland」
通常版に収録されてるカップリング。
キタキタキタ! 好きなヤツ。イントロのカッティングがかっちょいい!
なんでか、すま兄さんが歌ってそうな感じですけど(笑)
「Starlight kiss」「P・A・R・A・D・O・X」作ってくれた方なんですね。
あのノリノリでキャッチーな感じがここでも健在。うまいなー!
これは、踊って欲しいからライブで絶対やってほしい。
めちゃかわいいのとカッコいいのを、いい具合にミックスした振り付けでお願いしたい。

ここまで曲として心持ってかれると、歌詞はもう音だな。
内容は、音の響きの気持ちよさで昇華されてるので追う気にもならない。

潤くん→大ちゃん→相葉ちゃん→にのちゃんと続くソロのバトンもカッコイイ。
それぞれの良さが活きてますな。

嵐さんの声も、全般みんな伸びやかで聞いてて気持ちいいし。
グルーブする音もカッコいい。
音の重ね方も、ぎっちぎちじゃなくていい意味でスカッとしてて。
バンドと一緒に歌ってるところが想像できそうな感じが、ライブへの期待に繋がってるかな。
個人的にはファンクとか嵐さんにすごく合ってるなぁと思う。
音を作ってくれてる方々も、昔からここらへんすごい力入れてくれてる気がする(笑)
ライブが楽しみでーす♪