あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

誰も知らない

「死神くん」も、とうとう最終回を迎えてしまいました。
自分、担当大野智ですけど。一回もエントリせずに終わりを迎えるなんて! 
綾瀬はるか監督のにのばあちゃんバリに「エーーーッ!!!」って言いたいっす。
ドラマが決定した時には気づいてませんでしたけど、それだけ自分の日常が
榎本さんオンエアしてた頃と変わったのだということを痛感いたしました。
青志先生の仰ってた“時間を捉えるセンス”の問題以上に。
ドラマの感想は、追って別でエントリします。

・誰も知らない
大ちゃんのドラマ「死神くん」の主題歌なのよ。←!
ところがね、全く個人的な問題でね。あんまりときめかないのよー。←!!
いや、普通に聞けるんですけど。持ってかれなかったっていう話です。
曲を作ってくれてるアーティストの方々のお名前を確認すると、
けっこう自分が好きな曲を作ってくれてる人たちなのになぁ。何故かな? 
やっぱ、ドラマ主題歌縛りだからかな? 自分の聞きこみが足りないのか?とか。
ドラマちゃんと入り込んで見れなかったからか?とかね。自分に問題ありなんですが、
曲のドラマチックな作りにどうもイマイチ着いていけなかったのかな。それが残念す。

大ちゃんのドラマの主題歌って今までは、なんだかんだ言って
ドラマにハマってたからいいんだけど、こうちょい暗めの感じで。
ソロ曲もそういう傾向あるけども。たまには違う路線のアプローチでもいいのよ?
と思うのよ。そういう意味で言うと歌おにの「曇りのち、快晴」は、よかったわよ。
ドラマにもガッツリ絡んでハマってたし。
テレ朝さんなんで、先にリリースしてた「GUTS!」を飛び越えてリリース前
ドラマ放送直前にMステ出させてもらいましたね。
おかげで現時点で3回、お披露目されてます。

声のツボは、やはり大ちゃんの「終わらなぁぁぁぁい!」の伸びやかな声ね。
それと、にのちゃんの「数え切れないほどのtears&smiles」のところの耳触りが好きです。

ダンスの方は、最初のところの手だけのパフォーマンスがね。
ちゃんときれいに見せるのが、地味に大変だろうなぁと思う。
ほかの所でも、首だけとか手だけとか、小さめで細かい動きがたくさんあって、
ちょっとでも全員の動きが揃わないとパフォーマンスとして成立しない感じで。
その大変さって、ダンス経験者の方がわかる難しさなのではないかと。
素人相手だと、その大変さがあまり報われてない気もする(笑) 
それだけ、さらりと嵐さんが違和感なく踊ってるってことだとも思う。

曲のはじめのところは、どうしてもカメラは手のアップを撮るわけで。
最初のMステのときはとくに、映りこむ翔ちゃんの顔がね、気になっちゃって(笑)
集中できないっていう。
そういう意味では2回目のMステの万華鏡みたいな鏡作戦が見やすかったかな。
人数増えちゃってすごかったけど(笑) 
3回目のしやがれの時は、その点が改善されていて。
収録するたびに毎回ちょっとづつ修正したりカメラワーク変えてみたりと、
頑張ってくれてて嬉しかったですな。
ツボは、「縛られた時間が 巻き起こす命の衝動」のときの、末ズのダンス。
何かと末ズのパートがキレがあって活きてた印象。

・衣装
初回がいちばんカッコよかったかな。大人っぽくて素敵だった。
でも、セットも死神くんのセットだったから全体的に照明も暗め。
ちょっと見えづらかったかな。
2回目は、シマシマ兄弟。鏡とか床の模様効果も手伝って、チカチカしがちでしたけど。
照明明るめで、嵐さんたちがキラキラしてたので映りはこの回がいちばん好き。
パンツもタイトで足さばきがきれいに見える。
パンチのきいたシマシマも、このキビキビした動きには合ってたのかなと見比べると思う。
3回目のしやがれは、あのパンツがどうも。ね。動きがもたっと見える気がするのね。



・おかえり
初回限定版のカップリング
これがね、もうのっけから苦手なんで非常に困ってます(笑)
嵐初お父さんソング?(笑) まったく主人公に感情移入できないのよー。
これ、男性が聞くとまた違うんでしょうけど。女子には無理じゃない? 
とくにおばちゃんには(笑)
冬を抱きしめて」も「YOUR SONG」も、好きなんだけどな。←同じ方が作ってるの


・Keep on tryin’
通常版カップリング
カッコいいー! 音も歌詞も好きでーす!
踊らなくてもいい。椅子に座ってでもいいからライヴでやって欲しいです。
英語歌詞の分量が多いと、翔ちゃんの安定感が際立ちますな。
“Bring it up Shake it up Ring it up
僕らもう間違ってない“

のところとか、やっぱりリズムに乗っかってる感じが気持ちいい。

歌詞は
“もうどうにかなっちゃいそうに Try and try
Let it shine
例外なく輝くEvery little star”
ってところがとくに好き。

Cメロ?
“Why don’t you stomp your feet on 1〜”のところ。
ちょっと声いじっちゃってるけど、掛け合いとか生で聴いてみたい。
最後の
“そのまんまで繋がってんだYou and me
アゲてFace,voice,hands,pride and joy
Get the star小さな頃見てたあの星は
Day by day つぎはぎの夢Sing out loud
Just keep on tryin’ keep on tryin’”
のところもカッコいい。
ぐるぐるリピして聞ける。たまには、こういう曲もTVでお披露目してくれないかなぁ。


・ミラクル・サマー
通常版カップリング
ハイ! キマシタ、キラキラしたヤツ! いただきまッす!!
夏だね〜! 前のめりだね〜 (笑) ノリノリだね〜♪ 
内容キラキラだけど、このグルーヴ感がねぇ、かっちょいいじゃん!
「Up to you」*1や「Funky」作った方々が絡んでます。
いい仕事なさいますな!
体が自然に動きますよね、こういう曲は。

前半は安定の山×風で。
大サビは大宮の声が前にでてる気がして、それがまた甘い感じを増幅させてるのかなと。
もちろん大ちゃんの“どこまでも君とー!”でね。ハート全開でしょ(笑)
うーむ、これもライブで聴きたいなぁ。

今回の通常版もカップリング大豊作♪
今年のツアーは楽しそうだなぁ。←勝手にやってくれると決めた

*1:さくの大好物