あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

5月を振り返る:キムラ緑子さんと一緒 翔Ver

この回は最初の予想をはるかに超えて、新しい試みの回であった。

まず、オープニングトークでイジメがいのありそうなメンバーは誰か?って質問。
それ聞きますか?(笑)
「やめようーよぉ。やめようぉ〜、狙われちゃうんだから。こっちのゾーンは」って、
もじもじする大宮に対して、あまり悩んだ様子も見せず大ちゃんご指名のキムラさん。
わかってらっしゃる(笑) 
しかも理由が「涙が見てみたい」 おぉぉぉぉぉ。

なんすかっ! このマニアックかつ、ドSワールドなご要望は(笑) 
デコ汗を拭く、大ちゃんの手が綺麗!とか、こんな時にそんなとこ見てるよ。
完全に他人事な自分。すまん。
「泣かすんすか?」って潤くんが(心配して)笑いで釘さしてくれて、ちょいキュンとした。

エキシビション・イビリ(笑) 
そんなの聞いたことないですけど。これがまた。長くて(泣)
スゲェ剣幕で、こえーよぉ。キムラ姉さんの迫真の演技を見て、愕然としてる
枡くんの表情に、その場の緊張感が伝わってくる。
終わったときの大ちゃんもね、リアルにダメージ受けてるようで。
やっぱ芝居といえども本気でぶつけた人の感情っていうのは、それなりに相手に届くし。
役者といえども、まったく無傷ではいられないんだなぁと思う。

凹む大ちゃんに、労いの意味をこめて声をあげる潤くんたちと、思わず本音ポロリ
「いやぁ、マジでかわいそうになっちゃった。リーダーが」の相葉ちゃん。
でも、これからキミたちがイジメる番だよ(笑) 
永遠、大野さんがひとりでいびられ続けるんだよ。
泣いてる大ちゃんに「もつ?大丈夫?」と心配するメンバー。
「大丈夫。今日は一人で飲むから」と大ちゃん(笑) こういう返しが大ちゃんらしいなぁ。
空気をほぐすよね。


しかし。こういう一方的に人が怒られてるシーンを延々見なきゃならないのは、
息が詰まって胸がぐっと堅くなって辛いものがあり、好きではない。
好きな人なんていないか。
それが嵐さん同士だから余計に嫌なのか、せめて嵐さん同士であって救われているのか。
気持ち的に半々。なので見る側としても、どういう立ち位置で観てればいいやら。
でも、そういうファンとしての感情はひとまず置いて。
観終わってから冷静に振り返ると、実に興味深いものがあった。

実際にはメンバー同士ではありえないシチュエーションだし。
あんなふうに演技であっても本気で嫌な気持ちをぶつける芝居なんて、嵐さんたち自身
無い経験だろうし。今まで観たことのないような表情が見れたのも新鮮であった。
メンバーごとのキャラクターの作りこみ方、ストーリーの組み立て方に
それぞれの性格が出てたし。それとは別に、一貫して怒られAD役だった大ちゃんとの
普段の関係性が透けて見るようだったことも、とても興味深かった。


●翔ちゃんの場合
一番目になって「どうしよう! やべえ!」とセットの机の周りをぐるぐる回る翔ちゃん。
打ち上げの仕込みを失敗したADに、臭いから風呂に入れ。帰れといい、無茶なロケの話をわざとぶつけていじめるP役翔ちゃん。
設定としては、リアルだったらしいから。業界としては、あるあるなのかな? 中だるみした感じもなくて、テンポもよかったと思うのだけど。出口が見つけられず、本人としてはストーリーの組み立てに失敗したなぁっていう気持ちが強かったのかな?

芝居が終わったとたん、超深いため息を吐く翔ちゃん。むしろダメージ受けてる(笑)
大ちゃんのこと全然見れなくなっちゃってるじゃないすか! 
そんな翔ちゃんが逆にかわいそうになっちゃった。
翔ちゃんには無理だよねぇ、大ちゃんを本気で罵倒するとか。

大ちゃんはメンバーにとっては、本当はずいぶん先輩なわけで。
上を立てる翔ちゃんの性格上、メンバー内の上下のラインがすっかりなくなったように
見える今でも、大ちゃんに対してはリスペクトと遠慮が見える。
下の風っ子たちに対するものと全然違う種類の、気遣いが見える。

大ちゃんも普段は、自分にはない才能を持ってる”櫻井翔すげぇ!”と、
むしろ厚い信頼を寄せているくらいで先輩っぽくないのだが。時々、ふいに
当たりが厳しくなったり、扱いに後輩に対するものを感じたりする。
逆に下の風っ子に対しては、孫に対するおじいちゃんみたいな(笑) 
何やってもやられても、何も言わないみたいな甘さを感じて。
翔ちゃんは唯一、大ちゃんにとって対後輩のラインがいきてる関係だなぁって思うのね。
だからか、終わった後も実はあまり凹んでないように見える。
翔ちゃんにいじめられたことがショックなんじゃなくて、単純に人からクサイって
言われることがショックだっただけだと思う(笑)

【やっぱり嵐だなポイント】
「ちょっとショックだった…クサイって」
←本当にたぶんショックだったけど、少し笑えるように言う人
「(笑)」←そう言ってもらえて救われてる人
「設っ定だ・か・らっ!」←本当はショックだった人を救ってあげてる人

すんごい長くなっちゃったから、分けてUpしやす<(_ _)>