あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

6月:蔵さんと乾杯!

佐々木蔵之介さんがゲストのこの回。
お衣装が緩めのナチュラルな感じで、素材も麻とかなのかな?
涼しげでみんな素敵だった〜。とかからはじまり、
さくは話の本筋と違う全然どうでもいいことが、ずーっと気になっちゃう回でした。

【座布団問題】
まずコレね。
にのちゃんと翔ちゃんの間に誰も座ってないヤツがひとつあるんですわ。
で、ゲストの蔵之介さんの分が潤くんと翔ちゃんの間にひとつね。
で、大ちゃんだけ座布団ナシで座ってんのね。
これ、最初から気になっちゃって気になっちゃって。
座り位置、コレ間違ったんだろうね?
この順番はあってるのかもしれないけど、ずれちゃってるよね?と(笑)
まあ、おかげで大ちゃんは端っこだから良く見えるからいいけど。
そのかわり相葉ちゃんが完全に陰じゃん。正面からのカメラだと全然見えないじゃん。
こういうの、すごく気になっちゃうのよぉ。

【最大何本かけ持ちできるのか】
「1本も嫌だ」(笑) 

「1本はやれよ!」ありがとう、蔵之介さん。

【二宮姉さん】
蔵さんの旅の話中、にのちゃんが姉さん座りで静かにお水注ぎはじめるよね(笑) みんなの分。
さて、それで水飲もうかと思ったら酒、持ってきたという蔵さん。先に言ってあげて!(笑)
この子、せっかく注いだのに。このへんの段取りは台本に書かれてなくて、サプライズだったのかな?

【座布団問題解決】
翔ちゃんと相葉ちゃんが蔵さんの手伝いで、そのお酒を取りにはけた時。
潤くんがすかさず席をたって、翔ちゃんとにのちゃんの間に放置されてる座布団を取って
大ちゃんのところに持って行ってあげててさ。よく気がつく子だねぇ。
潤くんからしたら大ちゃんの位置は死角だろうに。本当に感心しちゃう。ええ子や。

【横になる人】
翔ちゃん、すぐ横になるよね。こういうとき、よく横になるのが翔ちゃんとにのちゃんだけど。
横になる理由は違う気がする。にのちゃんは、ああ見えていろいろ考えてアレで。
それと比べると翔ちゃんは、本当に横になりたいと思ってそうしてる気がする(笑)
そして、やっぱり情報通。お酒好きなんだね。
でもさ、やっぱ酒は純米酒でしょ!って思っちゃう自分って…。

【ビバ利き酒】
利き酒するってことになって、嵐さんは恒例のジャンケン。
最初から、二宮カメラマンずっと頑張ってますけど。この場面が本当にGJ! 
あのジャンケンに負けた大ちゃんの表情。観ましたか? あれ、にのちゃん見てるんでしょ? 
あんなかわいい顔して隣で見つめられてごらんなさいな。たまらんですね。

目隠しをして、利き酒をすることになった蔵さんと大ちゃん。
さっそく「寝たいねん」って横になる蔵さんのお尻を、大ちゃんがペシっ!(笑)
「寝てんじゃないよ!」
↑ホントに年上に強いっすね。そこは男女関係ないんすね。
こうやってほぼほぼ初対面というか付き合いの深くない人に、嫌な気持ちをさせずに
こういうこと出来ちゃう人ね。大ちゃんって。
よしなさいって、メンバーにたしなめられてんのに
「関係ないよ。番宣してんだから僕が」って言えちゃうっていうのがまた。かなわないね。
上とか下とかそういうのポーンと超えて、まる裸のまんまで人の懐に入っていける。
それが許されちゃう人柄の大ちゃん。魅力的な人なんだろうなぁって、しみじみ思う。

いざ、利き酒タイム。目隠し外していきなり説明書をじっと見つめる二人。利き酒どうした?(笑) 
この辺からずっとおかしくて笑いっぱなし。いつまでもグラスに手をつけない二人に気づいた潤くんの目線と表情(笑)
笑いながら大ちゃんをポンて優しく叩いて、叩かれた大ちゃんもふにゃっと笑って。あー、何コレ。
かわいすぎてキュンときつつ、酔っ払った二人のトンチンカン具合が最高におかしかった。
その後の利き酒で選んだ理由がロレツが回らなくて言えない大ちゃんも酷すぎるし。
蔵さんにもたれちゃってる小悪魔っぷりもたまらないし。
酔ってるからなのか、大ちゃんのコメント適当すぎて(爆)
妙な間に潤くんはじめ、全員ツボに入っちゃって笑い崩れてる図が最高だった。
蔵さんちのお酒、沖縄のお酒と間違えちゃって気を悪くしないかな?と思ったけど、
大ちゃんのお茶目さが勝った感じで、蔵さんもむしろ憎めないヤツだなぁな目線に見える。
最後は、蔵さんに肩を抱かれてる大ちゃん。この距離の縮め方、さすがですな。
どうせなら、もっといろんな話してほしかったけど。
ちょっとほろ酔い加減の大ちゃんと潤くんが見れて、なんだか幸せなので良しとします。

あ、ちなみに。
潤くんのリクエストにより、酔っ払ったゴリラのモノマネをすることになった大ちゃん。
屏風芸から、蔵さんめがけて飛び出してくるスピード感。この緩急の付け方と蔵さんのいじり方。
やっぱ大野智。この人、天才じゃないかなと真顔で思う。くだらないのにおもしろい。間の取り方が絶妙。

【カレー屋さん巡り】
これは冒頭バスの中での翔ちゃんに、世界が震えて全米が泣いたって聞いてます。はい。
つい翔ちゃんのことは、いじって楽しむ癖がついちゃった自分でさえ、ちょっと衝撃走りましたから。
へーへーへー、そんななんだ。気を使わない女子に対しての櫻井翔、ってこんなかぁ。的な。
やや視聴者やファンとお姉さんへのフォローとして、悪態度濃い目で乗っけてきてただろうけど。
あ、これ担当さんは、猛烈に心中複雑だろうなと。

救いは、平井さんちのお姉さんの感じかな。
出演するって決まった時点で、翔ちゃんにすごい怒られたという。
しかも「恐ろしい。今日は引っこんでよ?」とまで言われて。そんな超あたりの強い翔ちゃんに、
内心「自分が出たいって言ってないわボケ。ちょっとは気を使えや、櫻井」くらいに、
想像よ?あくまで想像ですけど(笑) 思ってそうなサバサバ感だったことでしょうかね(笑)
その後のやり取りを見ていても、ちょい天然気味な感じと普通さ加減でね。ホッとしました。

【早く帰りたい人】
「とりあえず、どっかいこーよぉ」
「よ〜し! 早く行こうぉ!」

珍しく声をだす大ちゃん。この人、今日は早く帰りたい人かな?(笑) 

もう一人、早く帰りたい人が潤くん。
お店も率先してサクサク調べます。電話もかけるよ。
で、カレー食べて。「あ、ウマイ!コレだよ、コレ! コレだった!」って。
いやいや、あなたムンバイに住んでないから(笑) 
結局、求めてる味には辿りつけなかったけど「いや美味しかったし。よかったね今日は」
勝手に〆るよ(爆) フル稼働の松本さん、おつかれした!

【300たりないよ】
古今東西であっけなく負けちゃった潤くんをいじる兄ズたちの楽しそうなこと! 
・チリって言おうと思ってたのに、直前で相葉ちゃんに言われて超ビックリしてる潤くんの顔→を再現するにのちゃん
・何モノマネするかの件。
「アレなんだっけ? この人(肘のジェスチャーしながら)」
「2400?」
スタッフさん「2700」
全員(爆)
「300足りない」
「あれってどうやってやんの?」な潤くんに、サクッと検索して動画みせるにのちゃん。早っ!
・動画を見入る潤くんに「これぐらいでいいよ」と超楽しそうにストップかける相葉ちゃんと撤収するにのちゃん
・ちょっとの情報で2700さんのマネをする潤くん。出だしの「ででででで」
↑で爆笑。あー腹痛い(泣) まさか、そっからやってくれるとは!(笑)
ホントにこの子、いろんなこと引き受けてくれるんだわ。


このカレー屋さんの件は、なんであったのかよくわからない企画でしたけど。
潤くんがおもしろかったので良しとします。