あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

ピカンチ・ハーフへの道 (後日談)

完全なるジブンゴトですので、ネタばれはありませんが
ちょっと言いにくいことなので、一応隠しますね。
前記のピカンチ・ハーフへの道をお読みになられても気分を害さなかった方のみどうぞ。


あのホラーのような奇跡で行けることになった1回目の席がね。
チケットには3列目ってあるんですけど。実際行ってみれば、最前列だったんすよ(笑)
なんでっ! タイミング違うだろっ。今じゃないんだよ。最前列って(笑)
取ってくれた人も含め、みんなで笑っちゃったんですけどね。
しかもね、限りなく端っこだったんですわ。教室だったら、最初に指されそうな位置ね。
会場に入ると、すでにスクリーンには八潮八塩の5人がドーンとお出迎えしてくれてるんですけど。
すげぇ、ハンパないくらいのバイアスかかってんです。超斜め(笑)
えぇっ?! こ、これ停止画でコレってことは。動画はちゃんと絵がわかるのかな?
と、やや心配な状況で。
もともと目が人より疲れやすいというか、光の量をコントロールする力がないのか。
ダメージ受けやすいところに持ってきて、さらに老眼とか(笑) 角度的に首っ!とかまあ。
いろいろ重なってね。本番どうだったったかと言えば。見れたことは、見れたんですけど。
シュンのエピソード(5人の大トリ)ぐらいで限界がやってきて、
時々目をつぶりながら見たというね。
せっかく行けてるのに、贅沢っていうか残念っていうか。

でも、そんな自分にまた救いの手がありまして。
友人の友人である沖縄在住のアラシックの方がチケット取れて誘っていただきました。
自分は遠くて行けないけど、友人のために電話をかけて下さったそうで。
そもそも彼女はブログをはじめて最初にお友達になり、一緒にライブに行った方。
このはてなでブログをはじめたのも、沖縄の鈴木さんがきっかけだし。
沖縄という場所にも、若い時から思い入れがあるので。
今回はいろんな面で、非常にご縁を感じました。ありがたいですね。

映画も東京で見れてパンフレットも並んで買えて。今こうして、会報を読んでる状態の自分って。
もう、めっちゃ幸せ者ですよね。…アラフェス当たるって、こんな気分かな?
とか。もうとにかく、いろいろ運を使い果たしてる気さえするわけですけど(笑)
改めて、自分マジで感謝せな罰があたるなと思った今回。

先日その彼女とも2年ぶりに再会を果たして、再び八潮八塩の5人に会いに行ってきました。
今度の席は2階席のセンター。超いい席でした。またしても感謝。
そして1回目に見た席を上から見下ろして、実感。あれは無理だわ。
*1
というわけで。行けない方が多い中、今回非常にラッキーで申し訳ない。
心の底から感謝します! 
ありがとう!

映画の感想は、こちらに追記しました。

*1:あそこからよく見たな。っていうか、あそこを席にするか?
っていうくらいの至近距離からの、斜め(笑)