あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

ハワイで泣いちゃったSP 後半

初日、福岡。どうだったんでしょうか?
なんか、今回は特に。自分が行くまで知りたくないって気持ちが大きいな。我慢できるかな?
本当はツアーがはじまるまえにアルバムのエントリしたかったのに間に合わなかったので。
そちらに気持ちを集中させて、気を紛らわそうかな(笑)

後半戦の慰労会会場では、さまざまなことが繰り広げられているので、どうまとめていいやらでね。
結果、前半のツボ積みに加えて、感想もまじっちゃうから読み辛いかもしれませぬ。


【慰労会会場】
ビーチ目の前、プール付きのお家に到着した5人。
あまりのゴージャスさに超ご機嫌な様子が、かわいい。
「ここまでじゃなくても、5人でこういうの1個あってもいいよなぁ」
「だいぶ贅沢だね」
そうだねって言うかと思ったら贅沢という潤くん。
確かに。でも、ここまでじゃなくてもあってもいいと思うよぉ。頑張ってるもん!
こんなふうに5人で一緒に休みなんか、そうそうもらえないだろうけど。
っ! …そうかっ! 毎年そこで合宿してさ。それDVDにして売ればいいよ! ねっ?!


【ビール】
ジョッキの下に、何も敷かない男子な櫻葉。
タオルを折ってコースターがわりにしてる、女子力高い末ズと大ちゃん。


【ぶっちゃけ話】
まず、ファンはそれぞれのインタビューで見たり読んだりしてる知ってるエピソードも、
メンバー同士では知らないこともあるのに改めて驚いた。
雑誌で同じ話何回もするみたいに、今までTVでも、知らない振りしてしゃべってるものだと思ってたけど。
まさか、本当に知らないのか。仲がいいから、なんでも知ってるのかと思ってたから不思議だな。
京都時代、にのちゃんと大ちゃんがよく電話してたとかさ。有名な話だよね?

ライブは楽しかったけど、みんなはどうだったのか、わからない。
ガッツリ掴んだ感覚がないという潤くん。
それに対して「よかったと思うよ」と翔くん。
観に来てくれた、昔から知ってくれてる方の感想を伝える相葉ちゃん。
それを海を見ながら、じっと聞いている潤くんの表情がなんとも言えなかった。
きっと、いろんなことを。本当にものすごく、いろんなことを考えてるんだろうなぁ。

Wカップ期間限定ユニットだと思ってた、翔ちゃんとにのちゃん。
急すぎて状況がよくわからないかった相葉ちゃん。
先輩たちと同じ意味でのデビューだと思っていた潤くん。
嵐以前に、すでにもうやめると社長に話していた大ちゃん。
スタートから5人のモチベーションが揃っていたわけではなくて、嵐が形になっていくまでの話は、
とても複雑な心境や状況がそれぞれにあったんだろうというのは、想像として理解できていたつもりだったけど。
改めて本人の口から聞くと、なんとなく想像していたものより、ずっとシビアな話。
にのちゃんじゃないけど、字面にするとパンチありすぎて、あえて文字起こしするのは控えるけど。
正直な翔ちゃんの告白を聞く潤くんの表情からは、ちょっと寂しそうなものを感じてしまったな。

いつも思うけど、ひとつのことをみんなで作る仕事をするとき、みんなが同じことをするわけではなくて。
それぞれ担うことがあって、それが全うされて、はじめていいものが出来あがるもので。
そのいいものが、世間に認められるかどうかは、また別の問題で。
大衆に受け入れられるか、一部の熱狂的なファンに愛されるかも、
さらに大きな流れのなかで結果が出てくるもので、先の読めるものじゃない。
二番煎じじゃなく、パイオニアならなおさら。

5人の息が揃って、自分たちで嵐を育てるのには翔ちゃんの言うように時間はかかったかもしれない。
けど、そうやって5人が時間をかけて丁寧に大事に守って育てたものが”嵐”なんだっていうの。
ファンはちゃんとわかってるよね。


【過去の栄光】
「いつから上下関係なくなるんすか?」
「最初敬語だったよ、デビュー当時」
「根に持ってんだよ!(笑)」
「過去の栄光みたいな感じ(笑)」
「(最初敬語だった)っていうくらいの距離感だったんでしょう?」
「最初そうだったの。いつからか消えたよね。すぐ消えたよ。早ぇな、コイツ(みたいな)」
「(笑)」
潤くんが笑ってる時、同時にワイプの大ちゃんも手を叩いて笑っていて。
智潤好きとしては、嬉しい一コマ。


【お料理作る】
超真剣に黙々とパスタをつくる潤くんと、魚をさばく大ちゃん。
二人とも不安定なまな板と、超切れなそうな包丁で格闘。
見ててハラハラ。まな板の下に濡れタオル敷いたらよかったよ。
大ちゃんの指の絆創膏気になる。切っちゃったのかな?

潤くんはパスタの上におくバジルでさえ、ちゃんときれいにおこうとしてて。
こういうちょっとしたところに、滲み出てくるよね。

本当に焼けたか怪しい分厚い肉を焼き終わり、さっと遊びにかかる相葉ちゃん。
素敵なお腹も見せていただき、ありがたき幸せ。
あ、誰もにのちゃんのお腹が素敵じゃないとは言ってません(笑)
久しぶりに1パック方式の全体像を確認できましたね。ふふふ。

そして、その焼いたお肉をカメラに向かって紹介する翔ちゃん。
何かを焼きながら、プールでわちゃわちゃしてるにのあいを見てる翔ちゃんの眼差し。
これがなんとも言えない優しい微笑みで。愛が溢れてます。
並んで浮かんでる二人を「キレイ!キレイ! シンクロみたい」と褒める(笑) 母さんっ!


【プールで遊ぶよ】
お互いふざけて仲良く転覆し、プールが想像以上の深さで水中に飲み込まれて、
”深い深い”言ってるにのあい。←と、ソレ見てワイプでめっちゃ受けてる翔ちゃん。
巻き込み、巻き込まれる。こんなにのあい、久しぶりに見れて癒されたなー。
やっぱ、にのあいはこうでなくっちゃ!

潤くんの投げたビーチボールを、キレイな飛び込みでイルカのように取りに行く相葉ちゃん。
そして対極のような、翔ちゃんの痛い飛び込み(笑) ここセット販売だね。ふふふ。

大宮劇場もあったね。まだプールに入ってなかった大ちゃんをどうしても水にいれたいのよ、にのちゃんは。
でもさ、力は大ちゃんの方があるからさ。結果、一緒に落ちるっていう。
大ちゃんもちゃんと海パンになるとか、準備ができてれば拒まなかったと思うから。
水に入れたかったというより、水に落としたかった。が正解かな(笑)
その割に、最後海に入りたがってるけど翔ちゃんにもにのちゃんにも入れさせてもらえない大ちゃん。
なんでだろね?


【お届けモノ】
電話が鳴って間髪いれず「電話!」っていうのがにのちゃんで、その電話をとるのが翔ちゃんっていうのがツボ。
わかる? この二人の阿吽の呼吸が大好物です。

アナウンサーの伊藤さんからの贈り物を覗き見たときの5人の反応がおもしろい。
とくに相葉ちゃんの声と顔の表情の無邪気さにやられる。
こんな無邪気に喜んでくれるなら何でもあげたくなっちゃうな。伊藤さんも嬉しいと思うよ。

「魚介あるんだったらパスタに魚介いれる?」あなた、どんだけ臨機応変なの?
しかも、そのV見ながら「ロブスター入れればよかった」とか呟く潤くん。まだ言うか…。
料理へのモチベーション、高すぎる(笑) この子…。
そのあと、出来あがったパスタを食べながら「味足りてるかしら」がね(笑)
もうそろそろお母さんになれるよ。
嵐にはお母さんが二人もいるんだな( ..)φ


【ルーファス】
濡れちゃうからどかしてあげようとする相葉ちゃんが優しい。結果、わんこルーファスに吠えられるけど、
そのルーファスが安らげる場所として選んだ場所は、潤くんのそばだよ! 
ちゃんと動物に懐かれてるじゃないの! 潤くんっ!

相葉ちゃんがワインを運んでくる最中。
にのちゃんもわざわざ潤くんの下にいるルーファスのところまで行って、撫でてあげてるよね?
乾杯のときもルーファスもきたのぉ〜って、末ズに裏声で名前を呼んでもらっちゃってさ。
おまけ映像で、最後大ちゃんにも「ルーファス、こっちおいで」って言われてるし。
ルーファス、おまえ、前世ナニモノ? なんて幸せなわんこかしら。


【激写】
これは、いったいどういう状況?! 一瞬差し込まれた説明なしの翔潤に、茶の間震撼っ!
翔ちゃんの激写してる潤くんの無防備さは、どうしたことなの? 
せ、説明を! 誰か説明して下さいよ。なんかなにもかもが悩ましい(笑)


【社長と乾杯】

「本当にありがとう…ずっと一緒にいるね、うちら」
「ずっと一緒にいてね」
「一緒にいよう」

ここのね、大ちゃんと相葉ちゃんの言葉の掛け合いがね。沁みた。
半泣きな大ちゃんに「ずっと一緒にいてね」っていう、相葉ちゃんの声が本当に優しくて。
2人のこの言葉を、3人がじっと受け止めている空気がとてもよかった。

酔っ払った上島竜平(敬略)と化した社長を、頭の回転の速い櫻宮が目を赤くしながら茶化しつつ対応し。
その3人のやりとりを優しく見守る相葉ちゃん。泣いちゃうのかと思ったら、すごく落ち着いてて。
逆に潤くんは、本当は同じだから。なんか悪態ついてないと一緒に泣いちゃいそうで無理なんだろな。
どうしたって泣いちゃう大ちゃんに「泣くなよぉ〜」「泣かないでよぉ〜」って声をかける
潤くんと相葉ちゃん。映らないけど、この時他の4人も泣いちゃってるんじゃないかな?と思った。
なんとなく。


【最後の乾杯】

「15年前ね、正直 不安だらけでしたが
 今、15年後 ここに立って
 なんの不安もなく
 5人でいるし!
 楽しいねっ!」

「楽しいっ!」「楽しいっ!」
「これからもずっと 一緒にいようっ!」

なんか、やっぱ嵐っていいな。好きになってよかったなって。心からまた思ったよ。
大ちゃんの泣きっぷりがね、もうポロポロと流れ続ける涙がね。
「もう駄目だね…」って言って、笑いながら泣いてる目がね。たまらんかったです。
今までの誰にも話せなかった葛藤やとまどいや不安や、後悔や悔しさ。
それでも、なんとか5人で積み重ねてきた道のりや、その中で見つけた大切なもの。
そういうのが、全部いっぺんに涙になって流れてるんだろうね。
ハワイというはじまりの地に帰って、輪がひとめぐりして閉じたんだろうなと思う。

番組最後に、また泣きそうになって
「全部ハワイに置いてきた!」っていう大ちゃん。
これからの嵐は、まさに新生嵐だね。
本当に、楽しみにしてるよ。
これからもずっと。ね。


まさか。VS嵐で、クイズもそこそこに(笑) こんな素敵な番組作っていただいて。
感謝です。
ありがとう、VS嵐スタッフさんたち!
これからも、嵐さんをよろしくお願いしまする。