あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

THE DIGITALIAN だよ

嵐さんの13枚目のオリジナルアルバムでございます。
15周年の年にだすアルバムだからといって、記念モノにせずに攻めてみたぜっ!
という心意気が、タイトルからもジャケ写の野菜人間からも香ってきます。
スタッフがドン引きだったらしいけど、いいじゃないかっ!(笑)
俺たちパンチが欲しかったんだぜぇってことで、押し切る嵐さんが好きです。
その辺の攻めの姿勢は、むしろカモーン、バッチコイですよ、ね。


えっとね。いきなり言い訳です(笑)
これは勝手なさくの感想なので、お気に触ることがあるかもしれません。
しかもすごいグッダグダなエントリになる予感しかないので。
この先はお心の広い方か、本当にお暇な方だけどうぞ!





まず、自分は本当にアナログの人間でして…。お気づきかもしれませんが(笑) 
思考回路含め、基本的なライフスタイル衣食住からして超アナログなんすよ、たぶん(笑)
で、個人的な音楽の趣味もね。相当アナログ思考が強い方なんですよね。
嵐さんのおかげで、いろんなタイプの音楽を抵抗なく聴けるようになったものの。
やっぱり自分の魂は、生のバンドの音に震えるわけです。
というわけで、今回はねぇ、正直に言うとよくわからないんですよ(笑)
うん、嫌いじゃないよ。聴けるよ。聴いてる時は気持ちよくノッテルよ?

でもね。今回ばかりはね、いくら大ちゃんに壁ドンされて(どんなシチュエーションなんだか)
「どれがいちばん好きなの?」って聞かれてもね、自分。
「Hey Yeah!」って答えますな。ごめーん<(_ _)>

さっ。告白も終えたところで、ちょろっとメモメモ( ..)φ
毎度のことながら自分メモの範ちゅうを超えない代物です。

【Zero-G】
アルバムのリードトラック。初回限定版にMVも収録。振り付けは我らが大野智
これは純粋に楽曲に出会う前に、すでにMVから入ってるんで。
今さらそれ抜きでどうこう考えられないわな、な一曲。
振り付け考える時に、潤くんに相談して動きとか確認しながら作ったそうで。
キャッチーなサビと嵐さんのキュートなshake hipがハマってて、かわいいよ。
すっかりこのかわいい嵐さんで脳内が浸食されているので、聞くときには
自然に映像付きで再生されるという、便利なアラシック*1機能発動。

【Wonderful】
これは音が気持ちいい。ブラスが効いてるところがカッコいくて好きかな。
踊ってるところがみたいな。ガシガシやって欲しい。

【Tell me why】
久々にきたなぁっていう、聴かせるタイプのスローな一曲。
嵐さんたち曰く”悲しすぎる一曲”(笑) ま、確かにな。
「リフレイン」とかに通じる失恋ソングで、色気があって好き。
後ろの音がうるさくないから、ソロの歌声が堪能できて嬉しい。
とくに好きなのは、2コーラス目。それぞれの良さがすごくでてる。

君のいない部屋は 空き箱みたいに軽く
泣けるほど広くて What a lonely night
終わりは突然に 僕らの時間を止めたね
ずっと守るって決めたのに

翔ちゃんのラップの後、変調する”No no no〜”からの盛り上がりも好き。

Asterisk
曲の入りの高揚感が「Oh Yeah!」みたいな感じ? 揚がるね。
ライブで聴いたら鳥肌立ちそう。ピョンピョン跳ねて聴きたい。体力があれば(笑)
歌詞も英語がめちゃ散りばめられてますけど、好きです(笑)
翔ちゃんのラップも好き。

【Imaging Crazy】
大ちゃんのソロ。
すべてのコーラスを大ちゃん一人でやってるっていう、贅沢な一曲。
がしかし、自分の好きな伸びやかなボーカルの素晴らしさを堪能する感じじゃないかな。
曲だけで好きかって言われると、んーーー…。ダンスありきかな?
踊ったらスゴイかっこよさそうだから。きっとソッチをとったんだろうなと勝手に納得中。
勝手にレコーディング風景を想像して楽しんでる。

【GUTS!】
にのちゃんのドラマ「弱くても勝てます」主題歌。この曲は、育ちましたな。
発表された時より、むしろドラマが終わった頃からグングン育ったきがする。
嵐さんの数ある歴代の応援ソングに、堂々と肩を並べちゃった。
子供から大人まで聴けるよ。ハワイでのライブでさらに昇華された感じ。

【Disco Star】
相葉ちゃんのソロ。コレ、絶対ライブ楽しいねっ!間違いないねっ!
Magical song」超えますか? 超楽しみです。

【誰も知らない】
大ちゃんのドラマ「死神くん」主題歌。
これは、シングルのときのエントリでいろいろ書いたと思うからいいかな。

【TRAP】
ライブでは大ちゃんが振り付けするということで、はじめからそれを頭において聴いてる。
どんどん曲調が変化していくところとか、ライブでは効果的に演出したらきっとカッコいいね。
楽曲としてはどちらかというと得意じゃないタイプなので、早く嵐さんの映像付きで聴きたい。

【STAY GOLD】
潤くんソロ。やっとキタよっ! ずっと願ってた、カッコかわいいヤツ。
個人的に潤くんに望む、いちばん好きな線。サビがポップでカラッと明るいのがいいよ。
一曲の中にいろいろ散りばめられてる感じも楽しい。潤くんにあってるなと思う。
潤くんは、歌詞にも参加。ライブに向けての気持ちがこもってるんだろうな。
ライブはきっとダンスもキラキラで魅せてくれそうで、すごく楽しみ! どんな衣装かな?

【Bittersweet】
潤くんのドラマ「失恋ショコラティエ」主題歌
この曲のキラキラ感、ハンパない。前奏がはじまった瞬間、もってかれる。
リリースされてからいちばん古いのに、まったく色あせないよ。
むしろ、ここまでの流れの中でいっそう輝いてる気がする。
胸が高鳴るというか、ぱぁ〜っと開いていくような。景色が明るくなるような。
有無も言わせず、そう感じさせるってすごいなぁって思う。
ひとつの曲として、構成もよくできてるんだろうな。
「Love so sweet」のイントロをはじめて聴いたときに近い感覚かな。
MVもキレイだったけど、やっぱり大ちゃんのつけたあのかわいい振り付けもね。
セットで素晴らしい。

【メリークリスマス】
にのちゃんのソロ。季節モンです(笑) 珍しく、かなりアップテンポですよ。
曲調としては、自分の世代としてはユニコーンを思い出す。
かわいい歌詞が、まぎれもなくにのちゃん。ファンタジーやな。
そして、そのかわいさが演技なのか本気なのか…(笑) 微妙ですけども。
振りきってこういう世界を表現してくれるあたりも、にのちゃんらしい(笑)

【キミの夢を見ていた】
ここからが、自分にとって安定安心の領域(笑) あぁ、嵐だなぁって思う。
もういいんじゃない? ともチラッと思うんだけど。この透明感は捨てがたい。
やっぱりこのキラキラ成分がないと、それはないで寂しいのね。

めぐり逢うすべて ひとつに重なる
ありふれた日々 それだけで奇跡 
一度きりだから愛しくて

【One Step】
ここまで来て、はたと。あれ? デジタルどこ行った?ってなります(笑)
C/Wに入ってきそうな、嵐的にはちょっとイレギュラーなレゲエっぽい感じで。
嫌いじゃないんで、むしろ好きな方だけど。ここに入れちゃってよかったんだ?
だって、ほらデジデジしてないよっ、ちっとも!大丈夫?とちょっと不安になる(笑)

【Hey Yeah!】
翔ちゃんのソロ。ひっさびさに、キタ。
自分にとっては「Hip Hop Boogie」の次に迫る勢いで好きです。
イントロから掴まれて「One Step」で勝手に不安になった気持ちを振りきらせてくれた(笑)
デジデジしてないけど、どっこも新しくないけどいいじゃん♪ 
イイ曲だよ。歌詞も全般好き。あえて言うならココかな。

この世界はBeautiful
小さいこと気にせずにさ
宇宙から見な
地球を 今日もマワそう

【Hope in the darkness
壮大であります。おーおーおー言ってます。
このおーおーがね、自分はあんまり好きじゃないので困ります。
でも、この曲はね、にのちゃんの声が素晴らしい。

大地にそっと咲いた花のように美しく

馴染むことなく絶え間なく 揺れて

この、にのちゃんの声のおかげで聴ける一曲になっている。自分にとって。
これはにのちゃんの表現力のなせる技かな。
言葉の奥に見えない感情を感じて、何回聴いても心に響く。イイ声です。

【Take Off!!!!!】
翔ちゃんが作詞。追い込まれながら、JALさんの模型みながら書きましたよ(笑)
嵐さん全員でラップです。なんか明るいよね。そしてふわっとしてる。優しい。
”信じゆく
光る5つの輪の向こう”
だもんね。最後は6つだしね。

Baby what's your color?
なくてもdoesn't matter

添い行くcome together
舞うからまだまだ

のところが好き。
でもって、大ちゃんの"and you!"には、もうっ。手を合わせたくなるよ(笑)
なんて美声すか。大好きです。あ、うっかり告白してもうた。


若干駆け足っぽいけど、今のところはこんな感じ。
ライブで、どんなふうにお届けされるのか、超楽しみです♪
よしっ!
これで、ライブのレポを漁りに行きますっ♪(^^)/

*1:もうアラシックは古いのか? アラシアンですか?