あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

生きてるぅ〜

短くてもいいから、ひょいとエントリしたいと言ってからすでに6日たってますやん。
全然、ひょいとできない。
怪獣のせいにはしたくないが、はっきり言って120%怪獣のせいです(笑)
なかなか見れない正月の嵐さんの番組も、怪獣が寝静まったあとボチボチ見ているのだが。
一人じゃないんで、全然リピができないのね。リピができないっていうのはさ、辛いのね。
いつもどんだけ一時停止して、巻き戻して見てるんだろね?(笑)

自分がやることやってから、みなさまのお部屋に遊びに行こー!って思ってるのに*1
うっかり遊びにいってしまったので、さらに自分の中で終わった感が。終わるどころかはじまってもナイっちゅーの。
すでに通常レギュラーもはじまってるし。年末年始モノについて隙を見つけてなんとか一言、残したいと思う。


さて、本題。
低血圧で基本朝が弱く、生活がかわってからは石を投げられても文句は言えないほど
毎日すっかり日が昇ってから起きていた自分なのだが。
転がり込んできた怪獣を幼稚園に送っていく任務が与えられたため、ここ数日、目覚まし代わりに久々に
大ちゃんのラジオをオンタイムで聴いている。*2

だから、今すごく新鮮な気持ちになって、ワクワクして聴いてる(笑) 
聴くときは前から携帯でイヤホンで聴くスタイルなので、寝ぼけた頭のまま耳の中に響く大ちゃんの声がたまらない。
リスナーさんとクリちゃんたちのやりとりも、あらためてオンタイムで聴くと楽しいってことを、忘れてたなぁ。
ひっさびさに、朝から布団の中でゲラゲラ笑って。
大ちゃんに突っ込んで。
リスナーさんの話に、ちょっと涙出そうになって。
楽しい。

ひとりで暮らしてた時はテレビがない生活をしてたので、料理しながらよくラジオを聴いてたけど。
ラジオって、特別の空気感があっていいよね。距離がぐっと近く感じるというか。
知らない人の話で泣きそうになったり、吹き出したりね。おもしろい媒体だなぁって思う。
母と暮らすようになってから、全然聴いてなかった。生活を改めて、せめて大ちゃんのラジオは朝ちゃんと聴こうかな。


9日のラジオで。
”疲れたぁ”って、ついつい言っちゃうというリスナーさんから。
そう口にすると運気を下げてる気になってしまうので、せめて疲れたと思っても疲れたとは違う意味を言いたいと。
意味のなく、短い、魔法の言葉みたいな気軽に言える物がいいけど、どんな言葉がいいだろうという相談。

大ちゃんのお応え。

「あれだね。
”生きてるぅ〜!”でいいね。
”あぁぁ〜、わたし、生きてるぅ〜!”って。
うーーん。生きてるもんっ。
”うわぁ〜っ、すっごい生きてるぅ〜!”
フっ。これにしよう」

”生きてるぅ〜!”だって(笑) ふふふ。
いいね、それ。
心の中にまるい玉がころころころがっていく気がするよ。
意味はちゃんとあるけど、本当に魔法みたいな言葉だな。
嵐さんには、魔法使いが何人いるんですか?
まあ、大ちゃんは魔法使いというよりは妖精ちゃんですかね、無自覚な。

*1:なぜなら読むと満足しちゃうから

*2:それまではマメな方のお力を借りて、編集済みのモノを後から聴いていた