あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

平和のありか

相葉ちゃんの月9、決まりましたね!
おめでとー! 相葉ちゃんっ&まーくんLOVEなみなさまっ。
「ようこそ、我が家へ」
池井戸さんの原作なんですね。ストーカーに狙われる一家のお話?
毎度のことですが、さくは原作は読んでおりません(笑)

手を叩いて笑えるような内容でないことは間違いなさそうなので、
待ちうける方としては、ノリノリな気分とは言い難いけど。
人の良さそうな倉田家の人々が、振りかかってくる負のエネルギーに対して
どんな選択をしていくのか。見守って見たいと思います。


ここから、ちょっとアラシゴトじゃないことをつぶやくので隠します

年明けてからのレギュラーの感想もあげたいのがいくつもあるのだけど、
どうにもこうにもねー。TVのニュースを見ていると、気分を切り替えが難しくて。
どんなテンションで書いていいものか、悩んでるうちに時間だけが過ぎてくよ。

人にはさ、生まれるためにはお父さんとお母さんがいてさ。
何も持たずに裸んぼうで産まれてくるわけで。誰かに面倒見てもらわないと、
数日も無事に生き伸びれないような存在じゃないすか。
ちょっと刃物で切れば血がでて、ぶつければ骨が折れるような弱い存在ですよ。
あっという間に死ねちゃうんだよ。無事に毎日ちゃんと生きてることの方が奇跡なんだから。
それは国も人種も宗教も関係なく、同じでしょ?
生活環境の差はあれど、誰もが、誰かに愛されて守られて育てられてきた存在で。
その命に対してね、どんな理由があったとしても、脅かすようなことをしてはならんでしょ。

で、そういう行為に及んだ人々を許さないと思うのは当然の感情だとも思う。
思うけど、その行為に対する対策を考えるまえにしないといけないことがあると思うよ。
なんで彼らはそんなことする必要があるのか、そういう行為に及ばざるおえなくなったのか。
彼らの生きる社会の問題を明らかにして解決していこうという姿勢がないと、
負の感情のスパイラルからは永遠に抜け出せない気がする。
難しいのはわかるけど。
すべての人の心の中の負のエネルギーが精算されたらいいのになと思うよ。

突き詰めれば結局、ひとりひとりの心の中からしか平和は生まれないと思う。
この世に永遠に生きれるわけでもないんだから。
一日でもはやく、みんなで幸せに生きようよって言いたいよ。


相葉ちゃんも昨年のライブの挨拶で引用してた、マザーテレサの言葉からいくつか

私たちは何とかして知らなくてはなりません。
ことばではなく、実際の行いのなかでどのように愛することができるかを。

自分のことへの思い煩いでいっぱいだと、他人のことを考えるひまがなくなってしまいます。

もしほんとうに愛したいと願うなら、許すことをしらなければなりません。

(世界平和のために何をしたらいいのかと聞かれて)帰って家族を大切にしてあげて下さい。
100人に食べ物を与えることができなくても、1人なら出来るでしょ?

世界で一番恐ろしい病気は、孤独です。

平和は、笑顔からはじまります。

小さなことにいつでも誠実であるように努めなさい。

何もしなくてもいい。そこに苦しんでいる人がいることを知るだけでいいのです。

私たちは、この世で大きいことはできません。
小さなことを大きな愛をもって行うだけです。

結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。