あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

ワクワク学校 2015

27日の東京ドームのワクワク学校に入学&卒業してきました。
さくにしては、登場が早い(笑)
いつものことながらレポはできないので、感想メモメモ。

終わって第一声は、
「楽しかったね〜♪ カッコよかったね〜❤」
ま、いつもと同じデレデレ具合ですけど(笑)
ワクワクにはライブとは違う楽しみと興奮がありますから。
厳密に言うと、若干意味合いが違います。

今回、席が限りなく出口と背中合わせだったので、終わったら即効最速でいつもの店へ(笑)
乾杯したとこから地元の駅に着くまで3時間半!
この「楽しかったね〜&カッコよかったね〜」を何回口にしたことか(笑) 
あ、酔っ払いだってことじゃないです。
今回結構シラフで、正気を保ったまま語り合いましたけど。
遜色のない我々の仕上がり具合なのは、嵐さんのせいですね^^

今回は前もってレポを読まずに参加して、まだどなたのレポも読みに行ってない状態で
コレ書いてます。的外れ、勘違い、理解不足などなど粗相があったらごめんなさい。
以下、ざっくりメモ

今回は日本の四季をおって伝統文化を学ぶという感じ。
ジャンプくんを生徒さんにお迎えし、嵐さんは先生。

呼びかけの声を聞く限り、張り切ってる(笑)潤くんがちょいとかわいい。
がしかし、ビジュがさオルバじゃん? で、スクリーンいっぱいであの目力じゃん? 
ギャップな(笑) はじまりのドキドキも手伝って、会場もついつい見入るじゃん。
変な間できちゃって「あれ? ドームって時差あるの?(笑)」ってなりましたけど。
いやいやいや、説明させてぇ。まだ次の台詞来ると思って待っちゃっただけだから!
説明してる潤くんへ、翔ちゃんの安定のカットインもあり(笑) 結構な勢いでね。

春→先生:にのちゃん(将棋の棋士で登場)
【お米作りを学ぶ】 
お米作りは八十八の手がかかるというお話
ご先祖様から受け継いだものを絶やさない大切さ
VTRにも会場にも登場するお米のゆるキャラの声も何気に、にのちゃん。
潤くんにさっそくコピられる(笑) 
田植え体験:相葉ちゃん&山田くん
プールで田んぼを再現してあって、ふたりで競争して苗を植える
水かけあってわちゃわちゃ元気なふたり
「お米は日本の宝物、和也」

夏→先生:潤くん(鷹匠で登場) 
【浴衣文化とお盆を学ぶ】
型染め染色・長板中型の紹介と
お盆に行われる風習の意味を知る
続けていくことの大切さ、先祖を敬う気持ち
盆踊り体験:全員で浴衣着て、会場も一緒に「Happiness音頭」
「伝統は世の中を明るくする先祖からのおくりもの、潤」

秋→大ちゃん(人力車をひく俥夫で登場)
【おもてなしの心を学ぶ】
茶道の世界で表現されるもの、千利休のお話
お茶会体験:もてなす人・大ちゃん 主客・にのちゃん
掛け軸のお言葉「名利共休」
意味:名誉やお金を追い求めないで生きる
最後に会場みんなでエアー茶会(笑)
「おもてなしは形より心が大事、智」

冬→相葉ちゃん(寿司職人で登場)
【日本独自の年忘れ&年越し文化を学ぶ】
お餅は歳神様へ贈るためのもの 家族の無事を願う心
手放したいことをモノに託して燃す 忘れるとは許すこと
お餅つき体験:潤くん&飯尾改め伊野尾くん
ものすごい速いスピードで餅を搗くチャレンジ。
どうやってかまえればいいのか、達人にフォームを確認する潤くん(笑) 真面目!
こういうところが、ほんとにかわいい。そしてえらい。
みんなの忘れたいこと発表
大ちゃん:自宅周辺を散歩しようと歩き出し一時間。迷子になってタクシーを使ったこと。
最後、ファイヤーする掛け声はもちろん、昨年のファイヤー担当大ちゃん(笑)
「忘れて許して笑顔が生まれる、雅紀」

新年→翔ちゃん(華道 生け花する人で登場)
【福を呼ぶ方法を学ぶ】
目標を立てること、新年の抱負をたてることって大事
みんなで「WISH」のシークレットトークでの抱負を聞く(笑) 冷静に考えるとシュールだよ。
福男体験:おじさん嵐と若者ジャンプくん&福男さんで走る
いちばんになった人だけが、櫻井先生に抱きつくことができる(笑) 役得!
ジャンプくんたちに先に行かせて、おじさん嵐さんは4人で福男さんを囲って邪魔する姑息な作戦(笑)
しかし、ぶっちぎりで気持ちいいくらいの見事な追い上げをみせ福男さんの完全勝利。
「一年の計は元旦にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり。翔」

【角度問題】
まずは感謝で、席の角度が大野先生がよく見える(ただし横から少し背中見える感じ)位置だったこと。
本当にラッキーでした。あんなにずっと姿を見つめ続けられるなんて、本当に夢のような時間。
ちなみに、潤くんもよく見えたけど、相葉ちゃんがほとんど見えなかったなぁ。
にのちゃんと翔ちゃんは見ようと思えば見えるけど、何してるとかまでは無理だった。

衣装も、なんとなく引きで観ると大ちゃんのブルーのシャツと大きなドットのパンツがすごく目立つので
みんなの中に混じってても確認しやすかったのでありがたかったっす。
よく似合ってて、かわいかった。
ちょっと猫背気味で足を片方投げ出してみたり。足首くねっとさせてたり。
ちゃんと揃えて引いてみたり。時々、背筋を伸ばして机に腕をのっけて前傾姿勢でモニター見てたり。
そんなのをVTRを目の端で追いながら、ひたすらずーーーーーーーーっと眺めておりました。
あぁ、かわいかった。この生態観測タイムが至福のひととき。
時おり、ポーズが潤くんとシンクロしてるのも妙にツボであった。

【浴衣】
そして。何はともあれ衝撃だったのは浴衣姿の麗しさですかねぇ。
あまりに素敵すぎて、学校だからなんとか冷静さを保っていられたけど、
あれライブみたいな状態だったら気を失いかねないレベルでした。
潤くんが先生だったので、ひとりでいちばん最初にステージに上がったのだけど。
これがもう、今オルバだから! 大人の色気が漏れ放題で。ドエライ男っぷりでヤバかった。
おじさんになるのも悪くないっすよ^^ この色気はこの年ならではですもんねぇ。
他の嵐さんたちも、もちろんみなさん、超絶素敵超。
若いジャンプくんたちと一緒なので、ますますいい意味で男をあげたおじさんチーム(笑)嵐。
今後、年齢を重ねていく嵐さんがますます楽しみになる。
それといつも、嵐さんがお着物着るとすぐ着崩れちゃうのが気になっちゃう、ワタクシさくですが。
浴衣なのに、それもあまりなくって終始ステキな着流しっぷりで。
カッコよかった〜。じーーーーーーーーっと、いつまでも眺めてたかった。
これだけでなんか写真集にしてもらってもかまいません! 買いますっ。

んで、盆踊り踊ってる時の大ちゃんが素敵だった〜❤ やっぱり手がすごいキレイ。
双眼鏡でガン見しながら(←踊ってないってバレるね)うっとりでした。
大ちゃんが櫓の向こうにまわって死角入った時だけ踊るって言う、姑息な手段を使っても
どうしてもどーーーしても見てたかったんだもの。許しておくれ。
先生だった潤くんはちょいちょい見れたけど、あとはあまりに大ちゃんだけを見てたので、
あとの3人はほとんどノーチェックで終わってしまった……。すっごい心残り。

浴衣で長椅子に並んで座ってる時の図。
相葉ちゃんは、裾を気にせず膝下から肌がはだけているのがすごく男っぽくて。
翔潤は、それとは違った上品でスマートなカッコよさがあって。
大ちゃんは、もう本当に艶っぽくて中性的な美しさがあって麗しくて。
そして、にのちゃんがね。裾を内側にわざわざちゃんと仕舞いこんで膝をそろえて小さくなって座ったの。
本人そんな気ないと思うけど、もー女子並みな仕草だった。うん、ほぼ可憐な女子だった(笑)

【大野先生】
大ちゃんのコーナーは毎年劇的にシュールですが。
今年はさらに磨きをかけてシュール(笑) あの広大なドームの空間をひと飲みにしたね。
ただ座ってるだけで笑いをとれる男って、そういないっすよ。
そして主賓役がにのちゃんってことで、ザ・大宮(笑)
大ちゃんだけだとエグイくらいシュールだけど、にのちゃんのあのコミカルな間と動きがプラスされ
本当に大宮らしくて楽しくて笑える茶会でした。
あ、にのちゃん畳に上がる前に、わざわざ白い靴下履くんだけども。4万5千人の人々に見守られながら(笑)
これまたシュールだったわ。履くの遅いし(笑)
にのちゃんもまた、間を捉える天才だな!と思ったね。
ただにじって畳を静かに移動してるだけなのに、へんてこりんなかわいさがあって(笑)
あー、DVDでもう一回みたい。DVDになんないかな? これ。

思いだしても笑えるけど茶道の先生には、はじめてとは思えないほどだとお手前を褒められてた。
やはりなにやらせても見ただけで、瞬時に物事の真芯を捉える才能があるんだなと。
観察力に長けて、その本質的な意味を瞬時に察することができる人なんだなと、またまた感心。
お道具をあつかう手先の美しさにも感動しまくり。
担当としては、そんなの知ってるよってくらい知ってるつもりのことで、さらに感動を更新させられ。
笑ったり感動したり、涎を垂らしたりで忙しく非常に幸せなひと時だった。
この方は、やはり見るたびにコチラの期待を軽々と超えていく。

【個人的学びの感想】
で、デレデレとしすぎて途中ぽっかり記憶が抜け落ちつつ(笑)
一応学びの方も心にはちゃんと受け取ってあります。
実は、授業前。
後輩ちゃんとこの先、人類に未来はあるのかくらいのヘビーさで(笑) 今の世の中のことと、
自分がしていることについてかなり真面目に語り合ってしまってですな。
これから嵐さんに会うっていうのに、なにやってんの! どんだけ絶望的な話してんのさ?と(^^;)
途中で自分たちで突っ込みを入れ、気分を入れ替えたものの。
なんか、微妙に胸の奥に重いものを抱えつつ授業が始まったんですけど。

終わるころには、また明日から頑張ろうっ!
ちょっとづつ、やってこう!って明るく思うことができたのね。
すごいな嵐さん。やっぱりこの人たちのもつパワーは、スゴイってまた感動した。
この人たち先生の体だけど、本当に先生だと思った。
5人のことを、天使かな?って思うことはよくあるけども。
授業内容が内容だっただけに、今回は5人が菩薩さまに見えましたよ。
先日の未来への希望が描かれた飛行機をバックに立つ5人の姿も思い出されて。
この時代を生きる人々に光をそそぎ、未来へと手を差し伸べてるように感じられて。
それがまた、あの彼ららしく肩の力のぬけた等身大の姿でされているから。すごく嬉しい。
すごく好き。やっぱり大好き。


大事だなって思うことは、やっぱり大事だし。
守っていきたい気持ちは、間違ってないし。
そう思う自分を信じて、行動していったほうがいいし。
そうしながら決して盲目的にならずに、いろんなことちゃんと許しながら
へこたれずに生きていきたいなと。さく、思いました。

嵐先生、ありがとうございました!