あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

今年前半走り書き:相葉ちゃん

ダメだ! もう当落は迫るはHDDはまたいっぱいになりそうだわ←まただよ!(笑)
大ちゃんの上海の個展がはじまったとか。いろんなことが目白押しすぎて。なので、全然まとまってないけど
ここしばらく、心に残っていて書きたいと思っていたことせめてメモメモ。
自分のざっくり加減だと、ぐっちゃぐちゃなメモになりそうだから、せめてメンバーごとにする。

・まず、コレ書かないと楽しいことも書けないって言ってたやつは翔ちゃんのこと。
これはここではさすがに消化不良になりそうだから、追々ちゃんと書くこと!←自分用

まず相葉ちゃんから。

【ドラマ】
編集しながらまた最近見直した。初回、ドラマとしても相葉ちゃんの演技を楽しみにしていたものとしても、ドキドキしながら見た。
頼りなさはありつつも、ひとつひとつ行動して先に進んでいく健太の姿が、とてもよかった。相葉ちゃんの自然な表情もね!
お父さんである寺尾さんとの関係性は、くどくどと描かれていたわけではないのに、それぞれが自分の殻を破っていくことで共鳴しあうように物語を引っ張っていく感じがおもしろかった。回をますごとに二人の距離も変化していって、それぞれの心の中の葛藤とか想像すると、最後の方ではなんかじーんとしてしまうほど。これがあるから高円寺組のキャラもいきてたのかな、と思う。
裏話をチラリと読んで、実際、本当に寺尾さんが現場で相葉ちゃんを見守っていてくださったんだなぁとわかって。相葉ちゃんの良いところに共感してそこを伸ばしてくださろうとしていた姿がうかがえて、こんなふうに後輩と仕事ができるなんて、なんて素敵なおじさまなんだっ! と、ドラマが終わったあともひとしきり感動。
いいキャストとスタッフに恵まれて、本当によかったね! 自分は「マイガール」が好きだったんだけど、これも好きだったな。

【CM】
甥っ子が「ネーネ、うおーだよっ!」と、超ご機嫌に見せてくる手にした小袋。
我が甥っ子ながらに、言ってる意味がさっぱりだけどなんですって?と聞き返したら、逆に知らないの?!と驚かれた。相葉ちゃんのでてるCMのお菓子。
自分はTVは決まった番組しか見ないので、そこでスポンサーについてないCMにはとことんめぐり合えない。自分から探しに行けばいいのだが、今年は気力が手薄になっていたためそのCMを見ておらず。慌てて探した(笑) 
ミカクトウさんのCMっておもしろい。今までのも相葉ちゃんに合っている(特にお気に入りは、ゼロッシュ)
というより相葉ちゃんのCMは全般キャラクターイメージが上手に使われていて、CMとしてもおもしろかったり素敵だったり。たぶん一般の方が観ても好印象で、ファンから見ても嬉しい出来上がりのもが多い気がする。ドーナッツ屋さんのも紙媒体までもいつも素敵な仕上がりで、必ず店のまえで眺めてしまう。羨ましい。ステキCM。
それって、企業側というか制作側が彼の良さをよく見抜いてる? 普段から相葉ちゃんが発信しているものがしっかり伝わっているとも言えるか。相手に要求されてストライクを投げれる相葉ちゃんも名投手なんだろうな。

【マナブ】
駅弁を作ったり、モノづくりにチャレンジしたり、職場見学に行ったり。体験ロケで毎週いろんなとこへ出没する相葉ちゃん。他にも動物と戯れ、さまざまな実験をし、居酒屋で夜を過ごし、何気に嵐さんで一番忙しいに違いない。その上、ドラマもやってたんだから。すごい大変だろうなぁと思いながら、澤部くんたちとのお仕事ぶりを毎週楽しく見ている。
これだけいろんな所へ行って、いろんなことをしているから嵐さんの番組でメンバーが同じようなことをするという状況にもなるんだけど。そういう時、相葉ちゃんは一言も言わない。「コレ、こないだ俺もやったよ!」とか言わない。言っても別にいいと思うのになぁ。そこで静かに微笑んで見てるだけの相葉ちゃんがとても大人にみえる。

【ロケ】
これは相葉ちゃんだけじゃないけど、彼らが出かけるロケ場所が自分の生活圏内だったり、それに限りなく近い。特に相葉ちゃんは冗談抜きで。そろそろバッタリ会うんじゃないのか? いや、ここまで来るとむしろ今までバッタリ会わなかった方が謎だよ。と友人とよく話すくらい。
どうしよ、本当にバッタリ会ったりしたら。とかよく仮定の話で話題にでるけど、これはもう仮定の域を超えているので本気で対策を講じねばうっかり外を歩けない気分になってくる。最近では「また来てるし!」とTVの中の相葉ちゃんに突っ込んでいる。来るなら来るって言ってよ!←言えるかっ! きっとそんな千葉県民が(とくにチーバくんの首から下に生息している人に)相当数いると思うと楽しい(笑)

【VS】
ドラマはじまって、4人で登場した嵐さんにメンバー募集され「メンバー募集してんじゃないよっ!」って突っ込んでるのがかわいかった。
いちばん好きなのは、キッキングスナイパーのとき。あの長くて細い足で、思いっきり蹴るのが見ていて爽快。しかも最近よく倒す。気持ちい〜!
なぜか相葉ちゃんの存在が記憶にないという、V6兄さん(とくに健ちゃん)とのからみが楽しい。ええ先輩や。かわいがってもらってるよね〜。
嵐さんはみんな静かそうに見えて、ものすごい負けず嫌いな人たちだけど。相葉ちゃんの勝負事に対する前のめりな姿勢はそうとうだなと思ったのがBABA嵐。ついつい言葉もね、あ、それ外用じゃなくなってるよ!って、焦る(なぜかコチラが) ま、大概そのスイッチ押しちゃうのは翔やんか潤くんな気がするけど(笑) でもなんか、涙目になっちゃうしさ。ちょっとビックリしたけど、とりあえずじゃなくってこの人本気なんだなって思うとなんか嬉しいかな。

【しやがれ】
何気に最近のヒットはみかんの実験(笑) あのみかんの酸っぱさを試食してる相葉ちゃんがカワイ子ちゃんすぎた。ビビった。
怖がるジェットコースターもよかったけど、お化け屋敷には、ぜひにのちゃんと一緒に入ってもらいたかった。
なんかこのコーナーは、Aの嵐を思い出さずにはいられん。懐かしく、楽しい。近頃は相葉JAPANだから一人じゃないけどね。いろんなスペシャリストの方を知れるのはおもしろい。できたらそれ、可能なものは嵐さんと一緒にやって欲しい気もする。あれ?でもそうするとカレンダーとやってることがかぶっちゃうのか?

【コンビ萌え】
これはもう断然、キリンさんの目隠しにのあいに一万点!でしょう。香りを楽しみたいにのちゃんのお鼻まで塞いじゃって、わちゃわちゃしただけでも十分すぎるにのあいだったけども。60秒CMで、その後乱れた前髪をセットしなおしてあげてたっていう…事実を知ってね、震えたね。そして、なおされてるにのちゃんがね、相葉ちゃんを見つめる表情ってば! なんなのっ! 久々ににのあいで床をころがった。

やっぱり自分は相葉ちゃん軸で考えると、にのあいがいちばん好きなんだなって実感。あそこまで遠慮なくにのちゃんにのしかかっていけるのは、やっぱり相葉ちゃんだけじゃないかな? 普段は容赦なくツンツンしてても、そういう時は嬉しそうに好きなようにさせているにのちゃんがいて。なんや結局ラブラブじゃないすかっ!ってなるよね。かわいいぜ。
次が、櫻葉:ここは相葉ちゃんにいつものペースを見だされて、素にならざる得ない翔ちゃんがおもしろいから好き。そして相葉ちゃんは男前になるっていう逆転。
そのまた次は、モデルズ:潤くんのとなりにいると何気にお兄ちゃんな相葉ちゃんが好き。とたんに包容力を感じちゃう。
最後、天然:ここはひたすらほのぼの〜だからね。ゆるキャラがニコ並んでるみたいだからね。跳ねあがるような興奮は起こらないのよ(笑) 癒しだね。