あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

ともに

宮城での高校生の皆さんとの合唱の裏舞台の様子が、news ZEROとかeveryとかで
ちょっとだけだけど、流れましたね。
まだまだローカルの壁が高くて、放送のない地域もあるみたいですが、
ピーナッツ地方では、本番は11日にオンエアされる予定。
ここからのちょいだしって形なんでしょうか。
短い映像だったのに、見終わってお風呂に入りながら湯船の中で思い出してたら
無性に涙が出て。もうなんだ、歳ですか?
どうも風呂に入ると出てくるんですわ。緩むんですかね。


メンバーの表情とか、言葉とか。
嵐さんを見つめる女の子たちの瞳とか。
澄んだ声のお返事とか。
歌い終わった後の、清々しい表情とか。
震災の様子とか。
何がってうまくまとまらないけど。
くるくると駆け巡って。


ああ、翔ちゃんが楽天のシャツ着てたよな。
翔ちゃん、野球そんなに詳しくなさそうなのに(笑)
嬉しそうに着てて、かわいいな。
きっといただいたんだろうな。でも、着てくれたらあげた人は嬉しいよね。
地元の人たちも嬉しいと思うよ。

相葉ちゃんはどこでも、誰の前でもおんなじだね。
間違えないように頑張りますっ。
なんて言って、みんなを笑わせてくれて。少し緊張ほぐれたよね?
でも、ただの会議室の扉から、あんなすらっとした長い手足のイケメンが登場したら
目の錯覚だと思っちゃうよね。相葉ちゃんって、やっぱかっこいいな。

一日目のにのちゃん……。髪の毛ぺったんこすぎ(笑)
かわいい。かわいいんだけど、女子高生からみたらこのクオリティはどう写るのか。
若干、母親目線で心配になる自分もたいがいだわね。
いくら素でいいとはいえ、それは素の素だろ。
そのからし色のVネックのTシャツ、気に入ってるのもわかるけどもよ。
二日目のにのちゃんは、水色のシャツが爽やかでいいよ!←母親目線で
生徒さんたちにかける言葉がね、子供扱いしてなくて。
一生懸命”歌う”ってことと向き合ってきた子たちに対して、
今からあがるステージへ、その背中を力強く押すようなストレートな言葉がね、よかった。

ここのシーンでは潤くんが話してるところは写らなかったけど。
目が、泣いた後みたいに赤くて、潤んでたね。
二日目のにのちゃんも。
生徒さんからの挨拶とかもあったのかな。とか思う。


そして、大ちゃん。
リハーサルどおりにやれば伝わると思うから。
ともに、頑張っていきましょう。
大ちゃんの言葉って不思議だな。ことり、心の真ん中に届く。
力んだものが、すーっといなくなるよね。
何回も心の中でつぶやいて、どうしてかなぁって。

”できる”じゃなくて”伝わる”っていう言葉を選べる大ちゃんが好き。
”頑張ってね!”じゃなくて”ともに”って言ってくれる大ちゃんが好き。

この日はきっと、いろんなことがあった日だよね。
加えて初日で、大変な一日だったと思うけど。
あの場に5人でいて、時間に追われながらもリハをして。
たくさんのスタッフさんや、生徒さんたちと心を割って、気持ちを合わせて。
大ちゃんは、ちゃんとあの場にいたんだなって。
当たり前のことなんだけど、すごくホッとした。
ホッとしたら、ざわざわしちゃった自分が、恥ずかしくなったよ。


素のままで、深々と生徒さんたちにおじぎをする5人の姿。
ステージの上のキラキラした、5人の姿。
誇りに思う。

どうぞ、これからも、ずっと
ともに歩いて行かせてね。