あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

Smile Again 〜未来へ届け!嵐と高校生たちの歌声〜

やっと見れました。
宮城での高校生の皆さんとの合唱を取り上げた特番。


きれいだったなぁ。
あらためて、彼らの歌声が沁みた。

とにかくあの子たちが、かわいくてかわいくて。
胸に抱えてわしわし撫でまわしたい。

自分以外の人を想う気持ちが優しくて。
ありがとうと伝えたいっていう気持ちの奥にある、
心の中に抱えたさまざまな想いが苦しくて。


それをサポートしたいって思う嵐さんたちもまた、優しくて。
飾らない姿で一緒に歌おうって挨拶する姿。
合唱を練習してる様子のVを5人並んで見つめる表情。
喜んでくれてる姿を見て、喜んでるかわいい5人。
彼らの気持ちを受け止めてる真剣な眼差し。
ちょっと泣きそうなってたり。
歌が大好きな合唱部の見せるスイッチに反応して、息ぴったりでキャッキャ言ったり(笑)
すてき。

自分が震災後、5月に被災地に行ったときに、目にした風景。
何もかもが流されてしまった街の姿は、今でも鮮烈に思いだせる。
あれから、個人的に現地に行く機会もなく、直接復興のお手伝いは何もできなかったけど。
あの風景の中で生きてきた彼らが、高校生になって、
この歌を歌って「楽しかった!」とキラキラした笑顔を見せてくれたことが、
自分はとてつもなく嬉しかった。

苦しくて悲しい気持ちは、きっとどこかへ消えては無くならないと思うけど。
この先に重ねる日々に、それを超える楽しいことや嬉しいことやワクワクすることが、たっくさんあればいいな。
そして、そこに笑顔があればいいな。と思う。


今回、再び東北に訪れる機会を作ってくれた嵐さんに、あらためて感謝だなぁって思ってます。
DVDには最終日の合唱が使われるのかな?