あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

原点回帰とジャニーズイズム(Mステより

はじめての智会、行ってきましたよ。
グループの性格上、自分よりちょっとお姉さまたちの中に混ぜていただいた感じなんですけど。
新参者にも分け隔てなく優しく接して下さる方々ばかりで、ありがたかったです。
宮城の思い出話や名古屋に参戦してきた方の情報など聞いてるうちに、あっという間に時は過ぎ。
久々に飲んだアルコールに帰りの電車で、すでに二日酔いのような頭痛に見舞われたのだけが不覚でした。
そんなに飲んでないのになぁ←ほんとかよ

さ。
山から帰ってきて、録画でたまった分を全部消化し。そのあとずーっと、Mステを見てます。
TVサイズに振付が変わった「心の空」もいいなぁ。
大ちゃんと振付師さんで考えたのかな? それとも大ちゃんだけなのかわからないけど。
MVと違って、踊ってないカットが入ってこないから。ずーっと踊ってる嵐さんを見ていられるのがいい。

いろいろ新しい振りが入ってたり意識的なんだろうけど、みんな基本抜かれたらカメラ目線で。
歌ってる間はあまりカメラを見ない大ちゃんがちらりとこちらを見るたびに、ドキドキするっていう(笑)
ほほぉとなりながらも、やはりなんて言っても好きなのは、ここです。

「春待ち桜 月夜の花火 燃える夕焼け ふわり初雪
どんなときも 離れてても 心に同じ空がある」

もう、ここだけぐるぐるずっと見てられるよ〜。
歌詞のシンプルさ、響きの美しさ、その世界観と振りの優美な感じがすごくしっくりきて。
しかも、嵐さんの流れるような動きが恐ろしいほどシンクロして、CGかな?ってぐらいに(笑)
いやぁ、指先まで美しくて本当に何度見ても感動しちゃう。
実はこの部分はMステで見る前、車でアルバムを初聞きしたときに、勝手に目から水が出てきた曲で。

なんの思い入れも、感情移入もなく、ましてや歌詞をものすごくちゃんと聞こうとして聞いていたわけでもないのにすっと、言葉が入ってきて。
それが日本の美しい360℃パノラマの情景を一瞬にして連れてきて。
時空を超えて自分の中に一気に流れ込んできた、みたいな感覚になって。
ぶわっと鳥肌が立って。
続く歌詞の、

「幸せのかけらを 愛しき切なさを 分かち合い 絆に変えて
優しさを誇りに 気高くしなやかに 笑顔を未来に繋ぐことが
僕らの使命 だろ?」
で、なんかちゃんと意味わかってないのに泣くっていう(笑)
いやぁ、布袋氏。ほんとにラジオの初聞きのときに心配になってごめんなさいm(__)m
今は、ロンドンで新しい挑戦に挑んでいる布袋氏の、日本を想う気持ちみたいのも伝わってきちゃって。
その熱い気持ちに”どんなに離れてても 心に同じ空がある”で泣けてきちゃうんだよなぁ。
聞けば聞くほど。
「だろ?」が、いいよね。
「おまえもな!」って肩に手を置かれてる気分になるよ。


そして、年隊パイセンの「日本よいとこ摩訶不思議」ですよ。
すごかったですね。踊りが。
さきにパイセンの昔の映像など漁りに行って予習はしていたものの。
実際、嵐さんが踊っているところを見ると唸るよ。
大ちゃんも、省エネモード解除で(笑) *1
さすがにこの曲は、ジャニーズ背負ってるからだろうな。後ろに首を倒す勢いとか角度とかさ。
嵐さんのときにはあまり見れない動きに、ドキドキさせられたわよ。

で。何が一番びっくりって、にのちゃんだよ。キレッキレでしたね。
首とか腰とか心配になっちゃうくらい、ガッツガッツに踊ってて。かっこよかったよー。
バック転も三回も飛んだね! まだ動けるところ見れて、安心したし素敵だった。
ほかのメンバーもすごくよく体が動いてて、ドルフィンとかターンとかね! きれいだったよね?
この曲をカバーすることへの嵐さん総意の気持ちの入れようというのをヒシヒシと感じましたよ。
あの大ちゃんが「緊張した!」って言うんだから。それはそれは相当でしょうねぇ。*2

欲を言えばバック転とかキメのところで、大ちゃんがカメラから遠く離れてたのがね。
担当としては残念でしたけど、全体としてはとっても良かったっす。

そしてね。一個前のエントリでもちょいと触れた問題ですけど。
この曲、よっちゃんパイセン作でね。しかも年隊パイセンのデビュー曲のカップリングという。
立ち位置、すごいな。
でもね、ジャニーズ事情にまったく疎い自分のようなものからすると、本当に不思議な曲で(笑)
なんで? なんで作ったの? 
どうして? どうしてこれ選んだの?って真顔で嵐さんじゃなくて、ご本人に質問したいくらい謎な曲。
 
でもね。ずーっと見れるんだよな。
ずーっと見てても、やっぱり嵐さんはかっこいいんだよなぁ。気のせいじゃない(笑)
もしかして、これがジャニーズってことなのかな?
やっぱりね、魔法なんだな。という結論に至る。
ファッションみたいにスタイルとしてかっこいいとか、音楽性がどうとか。そういうことじゃなく。
むしろ何か謎な衣装を着てたってかっこいいし。
他のものと比べようもないというか。

その人だから、かっこいい。
その人が、全力で出し切ってるその様に痺れる。
これは、もう恋に限りなく近いじゃないですか。
完全につかまれて、持ってかれてるんですよね。心を。
それができるのが、ジャニーズワールド。
そして、解けない魔法をかけられるグループはそうそういないってことでしょう。*3
自分たちの仕事に対して、ファンに対して、いかに本気で向き合えるかってことなのかな。
その本気さってやっぱり、伝わってくるしね。
深いな。

嵐さんのことは好きだからいろいろ考えてきたけど、ジャニーズってくくりでちゃんと考えたことなかったかも。
嵐さんが日本やジャニーズへの原点回帰の旅にでたから、必然的に自分も改めてその本質を探る旅にでてしまったわよ(笑)
それでも、わらじをはいたりジャニオタと呼ばれる筋金入りな強者になれるようなキャパシティがない自分は、
嵐さんだけで精一杯なので。ほかの船の航路まで確認できません。ごめんよ、社長。
そのかわり、ずっと嵐さん応援するからね。そこんところは安心してください。

あれ? 着地が社長へメッセージ(笑)

*1:省エネっていうな! いや、スマートでタイトなキレのあるダンスだと思ってますよ(笑) 好きです(告白)

*2:その日が社長の誕生会で先輩たちがリアルタイムで見てくれてたなんて。それはすごい嬉しいけど、緊張もハンパなかったでしょうね。ラジオで話してくれてる大ちゃんの声が嬉しそうだったから(笑) なんだか、こっちまで嬉しい♪

*3:東山先輩の話でも、しやがれでありましたな。個もちゃんとして、グループとしてもちゃんとしてないと長続きしないと。