あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

達郎氏っ!

いつものように手元に届く前に、各ラジオで一足早く流してもらって。ありがとうございます!
アルバム収録曲じゃなくて、シングルカットでこの力の抜けたこの感じは新鮮ね!
いきなりの歌の入りが大ちゃんソロで、あわわわってなりましたけど。そのあとはわりと、わりと平常心で聞いてたんですけどね。

最後。

大丈夫ですか?
ぶっ倒れてませんか?
達郎氏、なんすかアレは。
これは、TVで歌いますよね? 
どうなの? 智。歌えるの?
チューも恥ずかしいのに、どんな顔して歌うつもり?
相葉ちゃんの「おかえり」のあと。最後カメラ目線どうする気?(笑)
もうお願いします。Mステのカメラマンさん! 前みたいにこっそりカメラ目線パターンに戻してやってくださいな。
万策尽きて紙切れまで仕込みだした大ちゃんが、この曲の〆をどうするのか今から心配になってきた(笑)←笑うな!

あ、話がいきなり脱線しとるな。
戻す。


これもう、達郎さんが出したほうがよかったんじゃねぇか?
全然、完全に成立しちゃってるんですよ

仮歌聞いて、そう思っちゃった嵐さんたちの気持ちもわかる気もするね(笑)
思わず、流れてきたメロディ、達郎氏の声で想像して聞いてみちゃったし。
あれほどのアーティストですから、きっと仮歌の完成度もハンパないんでしょうね。
確かに”達郎節”が効いてるメロディライン。似せたくなる気持ちもわかるわかる。
でもでも、嵐さんは5人いるから。
それぞれの今まであまり聞けてない艶のある声とか。
それが上に下に絡み合ったり、ぴったりと隙間なく重なり合ったりして。
あれ? なんだかいやらしい? ま、いいか。←
新しい嵐さんの魅力も引き出してくださってると思いますよ?

これからちょいちょい増えていきそうな、大人嵐ね。 
この大人嵐にとって新しい色を吹き込んでくれるはず!
と確信(個人的に)しているし、期待しているのは、潤くんと相葉ちゃんです。
この二人の声の魅力は、わりとキーが高くて早いテンポが多い今までの嵐の曲では活かしきれない部分が多いと思うんですよ。
二人とも、少し鼻にかかった甘めの声でしょ?
高いキーで歌うとどうしても、この甘さが強く出すぎちゃう感じがしてて。
それを低めのキーで歌うと、独特のこもり方をするでしょ?
鼻から抜けていく感じがすごくセクシーだし、低く響く感じがとても温か味があって好きです。
この二人の声が素敵に聞こえる曲、この先もっと増えるといいな〜。

この曲でなんと踊ってるらしいと聞いて、ちょっとビックリ。
どんな感じのダンスなんでしょうかね。
ちょっと「Deepな冒険」あたりの腰や足さばきがセクシーな感じを想像しちゃいましたけど。
どんなんでますかね?
踊ってる嵐さん見ると、耳だけで聞いているのとまた違った印象が生まれるはずなので、それも楽しみ。

とりあえずの今のところ、さくの心に強く残っているのは
始まりの艶のある大ちゃんソロから、低めの相葉ちゃんソロへの素晴らしい繋ぎ。
わりと淡々としてるメロディの中で、キラッと光ってる潤くんのソロ。
最後の大ちゃんの”My Love 離さないよ”
なんじゃこりゃな色気が大渋滞よ!
で、てんやわんやしてるとこへ。
相葉ちゃんの”おかえり”ですよ。
なんすか、コレ!
達郎氏! なんなんすか、コレ!
*1

13年の「LOVE」ツアーには、もうご夫妻でライヴを見ていただいたりしてたってことで。
陽だまりの彼女」で、主題歌作ってくださったことがきっかけですかね?
潤くん、達郎氏の大ファンだしね。
こんなふうに自分たちの作品に携わっていただけて嬉しいでしょうね。
レコーディングにもちゃんと立ち会ってくださったとか!(by ARASHI DISCOVERYより)
そりゃー、すごいねっ! どんな会話がされたのかしら。
その様子を覗き見したいですなぁ♪
今回初回盤にはMVのDVDとスペシャトークが入ってるらしいんで。
その辺もチラッと聞かせて見せてくれると嬉しいな。

*1:あえて、翔ちゃんとにのちゃんが抑え気味な感じがするのは、この曲だからでしょうね。
この振られそうな男の物語をメローな甘い感じで表現するのに、智雅潤の声質を前に出した結果だろうと想像します。
翔ちゃんとにのちゃんの声は、振られる男の匂いがしないんですよ。
強いというか、攻めというか、縋らない声が持ち味とでもいいましょうか。
逆に、揺らぎや不安定な儚い感じ。優しさと弱さみたいのは、智雅潤の声の持ち味かなと