あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

わくわく楽しい〜♪

ただいまだこうじ。どうすか?

ダジャレはさておき。
もうすっかり一ヶ月以上前のことになっちゃいますけど、学校のことをすこしメモ。
webのレポさえ最後まで読めないままだったのが心残りであります。

ここからです。*1

オーラスのワクワク楽しかった〜♪
久々にたくさん笑ったよ〜。嵐さんってやっぱりおもしろい。好きじゃ〜! 大好きじゃ〜っ!
と、ニッコニコになって。放課後もお友達と乾杯して、楽しくって。
おしゃべりに夢中になってたら危うく終電乗り遅れるところだった!←またやってる、懲りないヤツ
いい加減、水道橋からの終電の時間を覚えろよな、自分!

例によって例のごとく。
素敵なレポは、素敵ブロガーさんのところでチェックして下され(笑)
言われるまでもないやね。
(っていうかもう雑誌もほぼほぼ出きって、すでに遠い過去の思い出クラスだわね)

【嵐さんのお姿】
スーツ姿の嵐さんたちは、みんな超絶素敵だった!
にのちゃんは、いったいいつまで放置?とハサミを手にヤキモキしていた頭もやっと、こざっぱり。
でもかっこいいというか、かわいくなっちゃってた(笑) もんちっち的な。

相葉ちゃんは、髪の毛ちょっと明るめのカラーになって、おしゃれ兄さん度が増し増しっす。
個人的にはこのころときどきしてた、片方だけ髪を耳にかけたアンシンメトリーなスタイリングがカッコよくてツボってますけど。
この日は普通Verでしたけど素敵でした。

翔さんは安定のスーツ姿。

え? 終わり? 
いや、なにも言うことないっすよ! いい意味で。
スーツの生地もピンストライプで、けっして地味じゃないはずなのにな。
なぜか、もう、会社勤めのお父さんクラスの馴染みっぷりで。それが逆に普通な櫻井翔クオリティ(笑)

潤くんは深山スーツじゃないっ!ってところだけで、もうなんか目がトキメキました(笑)
ピンストライプのスリーピース。しかもダブル! を、バシッと着こなしてる潤くんは、めっちゃ男前。
やっぱ、このゴージャス感が似合っちゃうあたりがMJクオリティだわね。

そしてそして、我らが社長! 今の、このビジュでのスーツ姿を拝めるなんてっ! 
ありがたや〜。拝むよね、当然。
感無量っす。頭の先から足の先までかっこよかったっす。
でもって。うっとうしさMAXに違いない長めの髪を、なんとか毛先くるんとさせてセットしておったよ。
カッコいいんだけど、本人の心の中の声を想像するとなんかかわいくてねぇ。
ワシは終始ニタニタして眺めておりました。
映画もあってまだまだ当分切れないだろうから、この先この髪は普段の収録の時はどうやってキープするんだろう?
ってのが目下、気になることです。
Jr時代の頃のようにさらっと下してみちゃっても、コチラはかまいませんけど❤
夏だし、暑いし。きっとやってくんないだろうね(笑)
潤くんならこういう時、ハットとかキャップとか被るんだろうけどねぇ。ねぇ? どうすんだろ?
*2

【にのちゃん研究のとき】
WSで流れたけど、スクリーンに映った小学生の自分に向かって「かぁわぁい〜!」とかわいくないノリで自分でいう二宮和也が、かわいかった件(笑)
ファンの間では有名な貫き通した夏休みの自由研究「糸電話」の話を本人の口から生で語られる場面に遭遇できるとは!
ラジオではじめて聞いた時、なんてめんどくさい子供なんだ!(笑)ってのけ反った記憶があるさね。
一途さが猛烈すぎる(笑)
その3年間、担任の先生は同じだったっけ? 同じならもう挑戦状レベルだよね。
映画化するなら(しないから!)先生役には、サダオさんかムロくんあたりに是非やってもらいたい。
にのちゃん役は見当たらないから、ご本人にギュッと小さくなってもらって。ガンバって!
…無理ですよね、わかってます。映画化される暁には、意地でも子役を探しましょう!(だから、しませんって!)

で、あの巨大なセットが楽器だったわけなんだが。コレ、記憶が正しければ加山雄三さんの散歩番組で以前紹介されたことあったのよ!
加山さんもその時いたく感激されていた記憶があって、生で聴いたらどんなだろう?ってちょっと興味あったのでビックリ!
トイレットペーパーの芯だからいつもとは音は違ったのかもしれないけど、生で、しかもにのちゃんも一緒に演奏したものを聞けるなんてー。
自分的に非常においしい流れであった。

演奏者の先生方や助手の濱田くんと一緒に演奏する姿も、息ぴったりで。
弾き終わりに手をふわ〜っと優雅に下す仕草とか。おもしろいんだけど、ちゃんと美しかった。
さすがジャニーズ! 間が完璧。

興味深かったのは、使い終わったばかりの新しい芯より毎日4時間、一ヶ月以上練習して使い込んだ芯のほうがいい音がでるっていう話。
水も振動を加えたものの方が体への吸収率がよくなるとかいう話もありますわな。
きっと振動を加えることによって、本来あった何かがより細かく解れたことによって音を響かすということに対して功を奏したってことだろうと思うのだが。
ひとつのモノに正面から取り組んで、そのものの可能性を知ろうとしたにのちゃんの思いつきが、「音を響かせ奏でる」ことに向き合い続けていた先生たちのフィルターを通って素材の性質を知る結果に至ったわけで。
そこの部分はさらっと紹介されただけだったけど、自分には気持ちよく心に刺さったお話しだった。
 
【相葉ちゃん研究のとき】
これもWSでガッツリ流れちゃってましたけど。「体幹」をなぜかオーラス6回目にして「ていかん」と(笑)
助手の後輩ちゃん、中間くんがナイスフォローで速攻で食いぎみに「たいかんです!」って言ったからね。
息ぴったりじゃん! と。
こりゃ、こういう台本かと思ったらさ。素でキョトンな相葉ちゃんの顔がスクリーンにあって(笑)
めっちゃ焦ってて。ほんっとーーーに、かわいかったわ〜。天使だった。
逆に、超冷静な中間くんがお兄ちゃんに見えた。きっとwestくんの中にもミラクルくんがいるんだね?
そして長男な彼が面倒みてあげてるんだろうなぁと窺えるような一コマ。

VTRの中で相葉ちゃんの走るタイムが速くて、お世話になった大学の先生がその走る姿を見てテンションあがってるのが嬉しかったな。
マナブでも結構こういう場面であるでしょ? 相手の予想に反してできちゃう瞬間。で、教えてくださってる方が嬉しそうに褒めてる図。
そんな相葉ちゃんは、さく的には完全に自慢の親戚の子ポジションよ、すっかり。

体幹を鍛える簡単な体操みんなでやったときは、自分たちから一番よく見える場所に大ちゃんが来てくれてありがたかったっす。
大ちゃんは終始、のんびり動いてて。体操というよりは、なんだか優雅な舞いを流してやってるようなね。
あ、なんか贔屓目で良く言いすぎたかしら(笑)
でも、体操なのにスーツ姿のせいかな? 足の先まで素敵だったです。
あの膝から下の素敵ラインがたまらんかったです!←わかる?(笑)
ちなみに不良なおばちゃんは体操もしないで双眼鏡で社長ロックオンでしたので、どんな体操したのかほぼ覚えてないっていう。すまん。

あとあれだね。雑巾がけリレー。
westくんたちは裸足で本気モード。おじさんチームはスーツに革靴(笑)
そりゃ、いくらなんでもキツイでしょーよ! と思いきや、ミラクル相葉ちゃんの激走っぷりで見事逆転勝利。最後飛んだし(笑)
嵐さんあるある。相手がお子様だろうが容赦ない(笑)
潤くんはこの日一部でも大ちゃんとこのレースに臨んだということで、かなりのお疲れモード。
でも、スーツのサイズ感と体格のせいもあるかな? かなり動き辛そうでだったけども。
コチラとしては、ぷりぷりなお尻をスクリーンで拝ませていただきましたので、なんの不満もありません(笑)
酷い辱めですな。変態ばっかりでごめんね、潤くん❤ 

【大ちゃん研究のとき】
翔ちゃんと一緒にお魚を釣ったのよ。わざわざ作っていただいたプールにボートまで浮かべて(笑)
余った餌もお魚ちゃんにあげたりね。そして釣ったお魚を捌いたね。
板前さんに鯛の下ろし方を教わりに行って。「骨を切るんじゃなくて関節を切る」と知って。
それをいちいち感心する大ちゃんが、かっわいかったなぁ。
次、坂本くんの前で鯛を下ろす機会があったら、大ちゃんすごく上手になってて褒めてもらえそう(笑)
鯛茶漬けを作ってみんなにご馳走もして。なんとも長閑な時間であった。

なんだか気持ちが浮かれてるんだろうけど、好きな人のことなのにあんまり覚えてないだな、コレが。
ま、それもいつものことなんだけども。もうちょっと記憶してみる気はないのかね? 我が脳よ。
手帳を見返したら他の4人のコーナーの時のメモはあるのに、大ちゃんのとき一文字もメモってない(笑)
あ、しゃべった! あ、笑った! って、もう見てるだけで幸せでございましたから。
見ること以外に何もできない何も考えられない。そして、覚えてない(笑)

桐山くんが終始ナイスアシスタントで、にのちゃんにずっと親方だのなんだのいじられまくってたけど。
一番初めにVSのゲストに来てくれた時の印象ではもっと元気っていうか、うっとおしいっていうか(笑)
バタバタした感じがあったんだけど、実際は思ってたよりもずっと落ち着いた子なんだなぁという印象。
朝ドラでも若いのに堂々とした演じっぷりに感心し、お魚コーナーでもしっかり大ちゃんのサポートにまわってくれて。
今は親方は頼りになる子ポジジョンとなっております。

先ほどの相葉ちゃんの体幹を鍛える体操の時と、大ちゃんの授業のとき、最後のはけるとき、トロッコに乗り込むとき。
これ以外のときは基本、角度に恵まれず大ちゃんの姿は微塵も拝めなかった。ここまで見えずらいの初めてかもしれない。
だからと言って、他のメンバーがよく見えたわけでもない。助手くんたちもいるからそこはしょうがないかもしれないが、ワクワクでの教壇の位置、メンバーの座席に対する角度は、なかなかシビアな問題なのですよね。
思い切って円卓方式にして、あの真ん中のステージ、ゆっくりでいいから回転すればいいんじゃないの?! とか無茶なことを思う。*3

翔やん研究のとき】
前日が翔潤でエライことになったと。登校していた後輩ちゃんから教えてもらっていたが。
オーラスはオーラスで、やまたろコンビ。
ここもWSで流れましたが、ノリがかなりのおぶざけモード。ワシの好きなヤツ。
やっぱおもしろい翔やんは、ええなぁ。しかもこのノリで相手がにのちゃんだと、間といい顔といい、どこまでもおもしろい。
地球と太陽と月の動きをじっさいにかぶり物をしてやってくれたのが、何気に非常によくわかって。
これは小学校で教室でやったら楽しそうだなぁと思いました。
客席にライトをおいて星座を表してみたり、その光を翔やんがペンで線で結んで説明する件がさ。
説明すればするほど、線を書けば書くほどわからなくなるっていうのが翔やんらしくて、さく爆笑でした。
コントですか?ってくらい、楽しいひと時でした。あ〜、もう一回観たい。DVDにしてくれないかな。しないか(笑)

【潤くん研究のとき】
「運ってなんだ?」な、このコーナーはライブ感があって非常に楽しかった! 
どこまで台本があって、どこからないのかわからないけど。
ネガティブな不運と思われる出来事やお悩みを、どうやって受け止めればポジティブに変換できるのかっていうのを考えるコーナー。
westくんたちが、ってか濱田くんだな(笑) なんどボツっても必死に食らいついていく様と、それを見て笑い転げる嵐さんたちの図が楽しかったよ。
そこへ先輩風ふかせて入っていったにのちゃんのグダグダ具合といい。
(あとから知ったけど、にのちゃんがグダグダだったのも、ここまで濱田くんが頑張ったもの。にのちゃんがここで爪あと残せ!って、濱田くんに話を振ってあげてたからなんだね! ちゃんと面白くなるようにパスをだす先輩にのちゃんにじんと来たよ)

チケットの半券だったかな、おみくじみたいに潤くんが一枚だけ引くコーナーもよかった。
当たった子がたまたま潤くんのファンで、その子のなんとも恥ずかしそうな控えめな様子が微笑ましく。
体感としては、会場中よかったね〜っていう温かい拍手で。その空気感がさくはとても嬉しくほっこりいたしました。
で、当たった方はツイてるってことで、自分はツイてる方だと思うか?って質問に「嵐さんのライブに行けたり、ワクワク学校に来れてるからそう思う」的なことを言われていて。思いっきり頷く。
だってねー、自分も自分じゃ全然当てられないけど、毎回お友達に連れて行ってもらって。それって、もはや運がいいでしょ? 行かれない人がたーーっくさんいるんだから。
って、思うよね。

で、ですよ! この最終回でステージのおみくじ見事当たりくじを引いたのは、大ちゃん♪
心の中で、「引け〜〜〜っ!!!」って叫んでたさくは大喜び(笑)
だってほら、こういうことないとじゃべんないからスクリーンにもめったに映らんしさ。
しかもねー、この時勝負事の前になにするって決まりありますか?の質問に会場の生徒さんがケーキ食べるって話になり。
大ちゃんも楽屋でライブ前にケーキ食べるって。しかもチョコレートケーキ(笑)
それをね、超嬉しそうに恥ずかしそうに言うわけですよ! しかも両手グーでお顔を半分隠して!
なんなの! あのかわいい生き物、なんなのっ!
そして、それを嬉しそうに楽しそうにみつめる潤くんのこれまた優しそうな顔が忘れられません。
(さすがにこのシーンをガッツリ流してくれたWSもそうなく、雑誌もコーナーのエピソードとしてはほぼほぼ取り上げられておらず。残念だけど、どこかでホッとしているような。
だってツボがナニすぎる故(笑) でも、あれを見れてない全世界の大野智ファンには、どうにかしてなんとしてでも見せてあげたいシーンでありました。かわいさ宇宙) 

【初生もの】
そして、さくにとっての初の生くまもん。めっちゃかわいかったっ!!!
キレのある動きとぽわぽわした動きが、絶妙。
そしてお辞儀が丁寧!
アリーナからはけるとき、深々と頭を下げてるくまもんがとても素敵でした。
熊本をはじめ九州地方では余震は続いているし、大雨が降ったりすると気が気じゃないです。
今でも日本全国、いろんなところで地震が多くなってますけど、なんとか酷い揺れにならずにこれ以上、被害が大きくなりませんように。
みんなが安心して生活できる日が来ますように。

【後輩ちゃんたち】
westくんたちとの絡みは、予想以上にいい塩梅だったです。
彼ら、若いのに本当にいい具合に先輩に絡むことのできる子たちで、おばちゃん感心しました!
突っ込んだりボケたり、突っ込まれたりでおもしろかったし、楽しかったよ。
ただ、みんなおっきいのねー!(背がね)
小さな大ちゃんとにのちゃんは、後輩ちゃんたちにまみれると埋もれちゃって(笑)
ワクワク中ずっと、どこいっちゃったか捜索願出してたさ。後半はもう探すの疲れてあきらめたさ。


と、いうわけで。
一ヶ月以上寝かせてやっとアップでございます。
この学校の始まりが東日本大震災で、続けていくうち、また大きな熊本の震災が起こってしまって。
海の向こうからも国内でも相変わらず厄介なニュースが多く、ついついため息をつくことも多くなってしまうのだけど。
平穏に生きること。
そのためにできる努力は、ちゃんとしなければ。と思う今日この頃であります。

嵐さんについては、さくが仕事の波に乗ったのかのまれたのかしている間に、重大なアラシゴトがいくつも発表になりました。
オンエアもとっくにされたものばかりで、もはや自分の器量では追っかけるのは無理なんですけど←
愛はちゃんとまんまありますので、ぼちぼちまた呟ければいいなぁと思っております。
あんまり書かない時間が長いと、書き方って忘れるのね! *4

*1:というのも、コレ書いてるのワクワクから帰ってすぐなのよ。こんなに無駄に寝かせてしまったから、一ヶ月以上も経つのにコイツ、テンション高すぎやしないか? と。画面の向こうで不穏な空気を作ってやしないか心配(笑) なので直す気力がないので、言い訳を()でちょろりと付け加えてみました。お見苦しくて申し訳ない

*2:と思ったら、さっそく見れましたな!(THE MUSIC DAYにて)
まさかの後ろでくるりシニヨンピン止めアレンジ! 斬新っ!

*3:これだけは、なんとか来年までに善処していただきたいっ!

*4:しかも、何度読み返しても誤字脱字を見つけて(笑) 今一度直したものの、いよいよ読み直す行為がギブでございます。いろいろ読みづらい箇所があるかもしれませんがお許しくださいませm(__)m