あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

年越しのアレコレ

ドームツアー終了、おめでとうございます!
無事に、走りぬけた嵐さんとスタッフさんお疲れ様でした!
オーラスで次の発表が今回は何もなかったみたいなんで、妙なドキドキが治まらないですけど。
いい子で待ちます。


さて。年越しの紅白とカウコンについて少し残しておこうかな。
いろいろありすぎてどっから書いていいかわかりません。が。
自分が嵐さんのことを好きでよかったなぁと、やっぱり嵐さんが好きだぞ!
と痛感させられた夜だったってことよね。
いやぁ、本当に。出会えてよかったよ。この5人に。

さりげなく交わす視線に、そっと支える手のひらに、歩みよるその一歩に。
いちいちジンときて、こちとらもらい泣きだよ。
にじむ涙と、それを見つけて声をかける4人の姿とか。
嵐さんを背負って頑張った相葉ちゃんと、相葉ちゃんを背中に誇らしげに踊る4人とか。
笑いながら涙がでるっていう幸せな時間をありがとう!


まず紅白のほうね。
はじまる前から、初めてのかすみちゃんを引っ張っていこうとするお兄ちゃんな相葉ちゃんの姿があって。
ふたりがいる空気がほんわかとしてて、ギリギリしたものがなくっていいなと素直に思っておりました。
だってこの番組ってやっぱり出ている人にとっては特別なものなんだろうから。出演者の方々はベテランの方でさえみんな、ものすごく緊張されているじゃないですか。
そういう意味では、だいぶ気持ちが楽だったんじゃないだろうかとね。思いましたよ。
若くて経験の浅いふたりが懸命に自分を送り出そうとしてるの見てたら、最高のパフォーマンスで盛りあげてみせようって思うのがきっと先輩なんじゃないでしょうかね。
ふだんとは違う力が出たんじゃないだろうかと思うな。
実際、会場入りした方がレポを上げてくれているのを拝読させてもらいましたけど。
終わってからのステージの上は、出演者さんみんな笑顔で温かかったとありました。
ま、外野ではふたりに対してもいろんな意見が飛び交ってるんでしょうけど。
ステージの空気を見れば、そんなの全然お門違いな気がします。


でね。面食らったのはむしろシナリオのほうで。ややっていうか相当散らかしぎみでね。あれじゃーお母さんに怒られるよ(笑)
なんかあけてびっくりな予想外に落ち着きのない番組の流れの中、ひろってまとめて進行するのはプロのアナウンサーや噺家の方でもなかなかハードルの高いお仕事だったんじゃないかなぁ?と思うわけです。
オチのないショートコントみたいのが、今? ここで?なタイミングで差し込まれるのは、歌手の人たちにとってもファンの人たちにとっても好ましい感じのものではなかった気がしちゃう。
そんななか、ポロポロ間違えちゃったりはしたものの、ふたりとも頑張ったよ〜!
*1

最後、完全に白組が勝ったと誰もが(ステージの上の人たちもみんな)思ってたのに、まさかの6対9で赤組優勝。
びっくりしすぎて、でた涙も止まりましたけどね(笑)
こんなことになって、はじめて投票の仕組みを知りましたけど。
視聴者参加型を目指したいなら、こんなふうに視聴者と会場の票より審査員の票の比重が大きいままなのはおかしな気がするし。
わざわざリモコンやアプリ使って投票する意味も、なんだかよくわからないなと思ったり。
きっと、ここまで点差がひらくとは想定してなかったんでしょうね。ひらきすぎた点差を途中で見て、審査員の方もバランスみて赤に入れたのかもしれませんけど。まさかこんなひっくり返り方をするとは。*2
でも視聴者サイドの気持ちは、わかりやすいほどにしっかり数字に現れていたわけで。
優勝旗は持たせてあげられなかったけど、歌手のみなさまにはこの数字がワタクシドモからのラブレターだと受け取ってもらいたい。



それからカウコン。
サンキューメドレー。嵐さんは「マイガール」事前収録だったけど、5人一緒の姿がもう一度見れて嬉しかったです。
その後、本当にドームに行くのかな? 間に合うのかなと思ったけど、行きましたね。
ただし、司会だった相葉ちゃんは動けず。4人だけの移動で。
移動前にカウントダウンだったから、今年もジャンプして地球にいない写真撮ったかね?
移動中。どこ走ってるのか先輩に聞かれて、うっかり答えたりしないものの、ややぽあんとした4人の顔がかわいかったですな。
出発からずっとご機嫌な大ちゃんが、ゆるキャラかなんかにそのままなれそうだなと思って見てました。

その後の4人が登場してきたときの背中に相葉ちゃんのプリントを見つけた瞬間の、心の跳ね上がり方ったらなかったよ。
くぅーーーっ。かわいい。やることがかわいすぎる。誰なの? コレやろうっていったのぉぉぉぉぉ!
おかげで相葉ちゃんは来られなかったけど、ちゃんとこちらの心の中では居たからね、そこに。
みなさまゴージャスなこれぞジャニーズなお衣装の中、カジュアルでシンプルな嵐さんたち。
黒のタイトなデニムのパンツも全部込みで、かわいかったな。
お尻ふりふりもね(笑) やっぱり嵐さんはかわいいんだと。もう何度目かわからない確認を年明け早々させてもらいました。


嵐さん以外のことで言えば。
・やっぱエイトさんたちの盛り上げ。今年もやっぱりチャンピオンがらみ(笑) 思いっきり笑わせていただいた。
・東山先輩筆頭にご年配方の階段の上からやったバック宙。後輩ちゃんたちはコレ見せられたら気が抜けないのである。ありがたい。いつまでもよき鏡であって下さい!
・V6兄さんの「HONEY BEAT」が、やっぱり好きと思い知る年末年始。
どうにもこうにも、自分好きなのね〜。
いい歌詞だよ〜。でも聴こうと思って聴くのではなく、いつもふいにいきなり聴くシチュエーションなので。
毎回刺さって泣きそうになっちゃう。
 
I wanna make you shining smile.
飛び乗ろうよ HONEY BEAT
涙を交わして 明日を奪え
あぁ 誰かの為に(生きたって)君は君だよ
笑って 笑って
I wanna make you shining smile. 
はじめようよ HONEY BEAT
未来を選んで 今 リスタート
あぁ 地図を無くして(泣いたって)あきらめるなよ
笑って 笑って 笑って
*3

*1:自分としては、このふたりが司会に選ばれた時点で、いつもの時間に追われてるようなキッチリ紅白じゃなくて、もっともっと人情味にあふれたほっこりとしたシナリオが用意されるのか思っていたのでね。まったく予想外で残念だったよ。

*2:世間の反応を知ることになれば、審査員の方々はさぞかし後味が悪かっただろうなぁと思いました。もう審査委員制度やめて、普通にゲストとしてお呼びすればいいやね。

*3:これ、PV見たことない方はぜひ、どこかで見てみてください。
いのっち先輩がいのっち先輩過ぎて、元気になりますから。