あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

嵐ツボ 2019

まず、嵐ツボ制作スタッフの皆さま、毎年ありがとうございます。

あの手この手で、ファンのディープなニーズを満たしつつも、一般の方がちらりと見てもおもしろい内容に仕上げて下さって感謝であります。

てか、そうなってくると嵐さんにまったく全然興味ない、むしろ好きじゃないという方は置いといたとしても。塚ちゃんの三年連続バック転チャレンジ放送する勇気(笑)
ある意味、凄みを増しています。にのちゃんの塚ちゃんいじりにキレが増すのも必然。今年も、もうちょいだったのに残念だった~。塚ちゃんドンマイ。こうなると本当に来年はどうするんだろう?...

【くだらないけど凄いロボット】
・スイッチをオフにするロボットに受ける潤くんと翔やんの顔がいい。入れてすぐすかさず切る。という行為は、例えばどんなことに応用されるのか先生に聞きたい。
・遠くにいてもキスできるロボットは、先生の言うようにアイドルのデータはすんごい商売になりそう(笑) のちのハグのデータもね。大ちゃんの言うようにセット販売したらいいよ。
・自ら修復できるロボットでの嵐さんたちの食いつきが予想外にすごかった。どういう仕組みなのか気になるご様子。思うに、こういうの男の子が好きそうだよね。女子にはあんまり響かないような気がする。一応おばちゃんのさくも、ふーーんって感じで(笑)なので、ワイプの中の嵐さんのテンションが上がってるのが意外だったわ。もうちょっとで完全修復かっていうところで「ここで電池が切れてほしいね」っていう潤くんがやっぱりいたずらっこの発想。
・スタントロボットは、さすがにビックリ! まるで人間みたいなスムーズな動きだったね。「あれがあったら塚ちゃんいらなくない?」(笑) 相葉ちゃんまで。その前に、パワードスーツになったら、翔やんのバック転が見れるってことじゃん! でもバック転してる最中、当の本人の悲鳴が響き渡りそうだけども。
・自分で自分を抱きしめるロボット まずは大野さん!という先生に「いいないいなぁ」の興味深々相葉ちゃんがかわいい。そしてやるまえから恥ずかしいっていう大ちゃんもかわいい。ハグする大ちゃんも見れて、されてる大ちゃんも見れていいことばっかりのこの企画。その上、松本潤に激しく抱かれる大野智も見れるという(笑) なんていい企画なのかしら。しばし抱いて遊んでから、マネキンのセンサーをツンツン触って感覚を確かめてる潤くんと大ちゃん。撫でるくらいでも感じるのかな?そういう繊細な動きを再現させるのはさすがに難しいのかしら?とさらに大ちゃんに恥ずかしいことをさせようと思ってる自分よ。ごめんなさい。

【自分にとっては価値があるもの】
翔やんのスノードームの件 熱量が予想通り空回りする図(笑) しかもみんな翔やんの家に行ってるのに、テレビの右隣に飾られていたスノードームにまったく気づいてなかったことに驚く翔やん「また来てよ!」よだれもでるくらい連呼。かわいい。
安藤忠雄展の壁に、翔やんの名前を書いてくれた安藤さん。優しい。直島にも行ってみたいけど、このサインも見てみたい。
・大ちゃんの宝物のようなカーペンタールアー。ルアーは下手すると持っていかれて戻ってこないからね。使うの躊躇する気持ちもわかるなぁ。きっとメンバーが誕生日に買ってくれるに違いないよ。覚えてたら。昔は釣りの道具をちゃんと洗ったりお手入れできないって言ってたけど、最近はお手入れとお片付け、ちゃんとできるようになったのかしら? そういう話もラジオがないと全然聞く機会がないから寂しいな。
・相葉ちゃんの冷凍餃子の話。前にラジオで言ってたことあったかな? お父さんとふたりではじめて握った餃子。3個。本当にまだ入ってるんだ(笑) 
「3個だけずっと3年入ってるの。食べれないの」
「早くたべなさいよ」
「ちゃうちゃうちゃう。もうなんかね、寂しくなっちゃう。食べると」
「また作ればいいじゃない、それは」
「そうだよね、おやじまだ死んでないからね(笑)」

(爆笑)「それは故人を偲ぶエピソードだから! めちゃめちゃ元気じゃん、お父さん」

(ニコニコ潤くん)

「めちゃめちゃ元気(笑)」

「これ食べたらお父さんいなくなっちゃうじゃないのよ!」

・にのちゃんのパズドラの割と上位にいた時の成績のスクショ。すみません。おばさん、ゲームまったくしないので、嵐さんがCMをされているパズドラも一ミリも理解できてませんので、このにのちゃんの成績がいかほどかもまったくわからないのですが、きっとすごいんだろう。ってことだけはメンバーの反応でうっすらと理解しました。

 

【マネさんの印象に残った行動】
・大ちゃんデブ菌を語る件。ジンギスカンを黙々と焼いた後、40分近く語っていたらしい。翔やんも潤くんも「語ってた!(笑)」「語ってた!(笑)」と覚えている。大ちゃんは、本当に全然しゃべらない人なんだろうなぁと、こういうエピを聞くと思うよね。

・二宮ペットボトルまみれになる件。渡海先生の「邪魔」のトーンで「お茶」。これをリズムよく読ませる翔やんと意図を理解して乗っかるにのちゃん。頭の回転いい二人の阿吽の呼吸すばらしい。

・工事現場みたいな音がするドリル、絶対ツアーのDVDのメイキングに入れてくださいよー!(お願いです)

・潤くん全裸で湯船に浮かびながらどうでもいい話をしてくる件。会場のシャワールームが警備が薄くて、脱衣所に置いた私物が気になった潤くんがうごめく影に危険を感じてマネさんの名前を呼んだら返事をしてくれて安心できたんだたけど、そのあと用がないから申し訳なくて世間話をした潤くん。(笑) にのちゃん爆笑。ちっさい声で「やさしさだ」って言ってる大ちゃん(笑) なんかこのまるで相手に伝わる気がしない潤くんの優しさがかわいくてな。
エアコン寒くて、本当は2℃上げたいけど、皆はそう思っていないことを思って1℃だけ上げるという指示を出す潤くんとか。潤くんの気遣いはきっと8割方伝わらないままなのではないかと心配になるけど。たぶん、メンバーはちゃんとわかってくれてるんだろうな。そんな潤くんのこと。

 

【2018マネさんが一番謝りたいメンバー】
「ないよ? 俺、謝ってもらうことなんてないよ? よくやってもらってるよ」っていう潤くんが、もう天使みたいなんですけど! 横目でにのちゃんが持ってる進行表見て「パッと見松本潤の情報量凄いよ!」翔やんに爆笑の潤くんがくぁわいいんすけどっ!
早着替え場で、バナナと靴ベラ間違えて慌ててMJセットをなぎ倒したマネさん。読み上げるにのちゃんの言葉に、うんうんって感じでニコニコしながら頷く潤くんかわいい。翔やんと大ちゃんのこらえきれない爆笑は、その時目の端で現場を見てたんだろうか。

有名な蕎麦事件、お話し聞けてうれしい! 鉄の掟(笑) パニックなマネさんを見かねて、にのあい力を合わせて麺と汁を「がっちり分けたよね!」の話。翔やんのにのあい再現も最高(笑) 潤くんご本人によるその時の話を聞きながら、笑いがおさえきれないにのわんこのかわいいこと! 相方の相葉ちゃんは爆笑ですけど。これが毎度楽屋でおなじみの風景かと思うと平和すぎて泣けてくる。嵐って、やっぱ尊い

 

【メンバーにこれだけは行っておきたいこと】

・怖い話の主人公相葉の件。これは笑った。移動中トイレに行きたくなった相葉ちゃんをコンビニでリリースしたのに戻ってこないわ、スマホや荷物は車に置きっぱなしで、コンビニに探しにいってもいなくて一時間相葉ちゃんを探してるときのマネさんの心境を思ったらこっちが脂汗出てくるじゃん。メンバーも口々にまずいじゃんって言ってる

よ。事件だと思っていいくらい焦っただろうなぁ、マネさん。なのに、当の本人は混みあうコンビニに見切りをつけて自宅へダッシュ&解放(笑) で「部屋着に着替えてコロンってしてた」っていう(笑) さすがの大ちゃんも「すげぇな!」ですよ。この場合の唯一の解決策は、自宅で無事解放したあと、いったん車に戻る。な、気がするけど(笑) 戻らないとこが楽観的すぎ。「ないないない」「心配しただろうなぁ」「勝手に待機されても(笑)」

ごもっともです(笑)

・バターは常温では溶けません! (爆)ひぃ~笑い死ぬぅ。潤くんはエピソードの宝庫だな(笑) どんだけこの手の話持ってるんだろうか。退屈しないな(笑)
翔やんの歯磨き粉の使い方が大判振る舞いすぎて一般人の夢のまた夢。結果歯磨き粉の消耗が尋常じゃない(笑) (そんなこと暴露すんじゃねぇよ、って顔の翔やん) ま、それだけでもおもろいのですけど。それに比べて潤くんのシャンプーの消耗はつつましく大切にされている印象って暴露されてる潤くん(笑) 「余計なお世話だわ!(笑)」それ横で聞いててめっちゃ笑ってる翔やん
・これ以上アイテムを増やさないで頂けたら嬉しいです!(ソース君)  ご苦労様です! 今後ともよろしくお願いします。

 

【マネさんの印象に残っているライブの演出】

2位 ハワイ@ヘリの登場

2位 ハワイ@夕日の「Everything」

2位 AAA2008 in Tokyo@にの「虹」の眼鏡外す瞬間

「すごい覚えてる。たぶん恥ずかしかったんだよね、にのは。その当時。眼鏡の演出。眼鏡しないと譜面見えないんだよねって言ってた気がする。」

2位 BLAST in Miyagi@ゴンドラでの空中浮遊

海外のスタッフを招いての演出でリハであまりうまくいかなかったにも関わらず緊張感が感じられなかった。そこで松本さんがお怒りになられ、二宮さんがおなだめになるという阿吽の呼吸で緊張感が戻るという出来事込みで、THE嵐を感じました。(翔やんマネさん)

これ! これよ、まさに自分参加した日の出来事! すんごい覚えてるよ。たまたまアリーナだったし。ここでゴンドラなはずなのに、動かなくて。ざわつく隙も与えず一瞬でメンバーがサーってそれぞれの方向に全力で走ってくれたこと。ゴンドラが飛ぶところが見れなくて本当に残念だったけど、一番くやしいのは本人たちだろうからなとか、潤くんのソロのフライングまでダメにならなくてよかったとか。無理やり思いに蓋をしていたところがあったけれども。この日の裏で怒ってくれた潤くんたちのことを知れて、なんていうんだろうか。嬉しかった。少なくとも、全国からその一日のために集まってくるファンのことを本当に思ってくれてるんだって伝わってきた。

「システムのエラーで飛ばなくなっちゃったの。緊張感がなかったわけじゃないんだけど海外のスタッフだし、あんまり俺らのレギュレーションみたいなのとかわかってないから。ぬるかったわけよ。ぬるいわりに3日目に失敗したから。本番終ったあと一時間近くかな? ガチギレ俺。ガチギレだったよね?」
「ガチギレだった」

「全っ然収まらないわけ、怒りが」

「それまでの布石があるからね、リハとかも含めて」

(そうなんだよなっていう翔やんの表情をみると、メンバーみんな同じ思いなんだろうな)

「で、何はできる。何はできない。みたいな。いやでも、こうすればできるんじゃない? いや、それはやってない。みたいな。やってないならやれよ! やってねぇのにできねぇとかいうな!って思って」

「だって。俺、その怒りがみたくて風呂行ってないからね」

「見たかったんだね?」ニコニコ相葉ちゃん。

「これはキレるぞ! あのオープニング終わった瞬間から、これはキレる。キレるキレるっ!」

「ライブ中から思ってたんだ」

そんなおもしろく話しているけど、たぶん潤くんと同じくらいキレてたんだろうな。わかるから、その場に一緒にいようって思ったんだろうし。このお末ちゃんたちの阿吽の呼吸よ。そして終始、声は出さないけど翔やんの目が物語ってるその時の悔しい気持ち。天然ちゃんはやさしく明るく、きっとのそのあとのお末ちゃんたちを盛り上げたに違いないと。この話の時の5人の様子をみて想像するのであった。

 

1位 THE DIGITALIAN@筋電をつかったパフォーマンス

これはすごかったよね。会場でも感動したけどDVDになって観て、ようやく全貌がわかってものすごく感動しなおした。こんな仕組みになってたんだっ!って。見れば見るほど感動した。カッコよかった。そして、翔やんの頑張りよ!(笑) 
よっ! リズムの翔! いやマジでよ。

「ずっとやってたな」

「リズムが早いのよ。リズムが多いのよ」

嵐さんたち本人が見ても改めて「すげぇな」っていうパフォーマンス。メンバーはあんまり出来上がったDVD見ないみたいだけど、たまには見たほうがいいと思うよ。あんたたちすごいよ? そしてステージも客席もきれいだよ? 私たちは、こういう景色を見させてもらってるんだよ?と今一度お伝えしたいです。
大ちゃんからはじまり、潤くんが音を出す場面。接触が悪くて、音がうまくならなかったときの潤くんの若干キレた表情が気になる大ちゃん(笑) モノマネうまっ(笑) 潤くん、見られてるよ~!

 

【我こそは日本一】

即興プレゼンに挑戦の巻き。登場した山本さんがそもそも日本一じゃなくて準優勝っていうとこからスタート(笑)

翔やん、やや苦戦の模様。事前準備大好きな翔やんにとっては、どっちかというと得意ではない分野かも? でも割れた眼鏡のところで「私のうちにはスノードームと同時にこの部分がいっぱいあります!」「毎回割ってんの?」「毎回新調するの?」ってのがさくのお気に入り。

・相葉ちゃん「事故るそぉ~」とおっしゃっていたけども(笑) あのわちゃわちゃ感は相葉ちゃんならではでしょうな。即興プレゼンの醍醐味の極み。画像がでてそれを見て苦しむのを楽しむという。このイベントの楽しみ方を嵐さんも視聴者も、ここで理解した(笑) なぜか長嶋監督のモノマネから掛布さんのモノマネへ(笑) 終わってから「これはね、ホントまじでお金払うからカットしてほしい!」「いや、これは恐らくおめでとうございますの方向です」相葉ちゃん、ちゃんとオンエアされちゃったね(笑)

・潤くん、「怖ぇなぁ~」「やりたくねぇよぉ~!」「やりたくねぇーよぉー!!」(笑) 「これはやだよ。本当にやだよね」にのちゃん、潤くんには優しい(笑) どうしようか思わず始まる前に考えちゃう潤くんに「考えても無理なんだよね」と背中をたたくような一声もにのちゃん。お末ちゃんたちってば! お題が”ファッション”なのに、「いや、もう服とかじゃないんです! 精神性のほう」で押しまくる潤くんに、「いきざま?」外野がやんややんや騒がしい(笑) 意識してないから気づいてないだけ、とか。流行ってたけど、みんな原宿とか行かないからわかんないだけなんだと。クレープ売ってる脇で売ってたからね!とか言い出す(笑) この強引な感じが潤くんらしくておもしろかった。今日のギャラはいいから代わりにテープだけくれと不本意そうだけども、流れも詰まることなく話の設定もブレずに一貫してて、ギャラリーを巻き込む感じも上手だったと思うよ? 山本さんにも完璧のお言葉いただきました! 高等技術(笑)まで言われて、お口に手を当てて照れてる潤くんがかわいかったですな。

・にのちゃん、「ここに立つと超怖いねぇ! あぁ激こわだな!」で始まったけども。「正月にこぼけで一回滑っていただきたい、バナナの皮だけに。なんてね!」軽快に滑り出すあたり、さすがにのちゃん。正月に家族で行ってもらいたい旅行先が現場(笑)やってもらいたいものが廃屋の解体(笑) 一時間3,000円とか、数字がちゃんと出てくるあたりが妙なリアリティがあって面白みが増しますよ。このへんもにのちゃんらしいなぁ。初夢の4つ目に縁起がいいのが「ジジイの3連打」(笑) さすが嵐のボケを回収させたら№1の名レシーバーらしいです。言葉のチョイスが光ってますな!

・大ちゃん、「そうとう苦手なヤツです」(笑) 一発目の写真がおもしろすぎてな。楽屋でまずすること。「もう20年たつとワニも成長するんで」着目するポイントが独特。「そっち?」「ワニ主語?」メンバーも乗っかるね。嵐のお家芸だね。「ライブ終わった後に一本一本、感謝の気持ちで、ありがとう~ペロン」 ふふふ。そんな言葉多く語ってないんだけど、なんかこちらの想像力も込みでおもしろくさせる切り口が大ちゃんっぽかったな。

 

【2019の運勢】

4位 にのちゃん

「えーーー! また?!」

「声デカ!」

「またぁ? この人の占い当たらないんだもんなぁ」(笑)

いろいろ前に進む。やりがいのある一年。

まわりから変わったねって言われるくらい、イメチェンしたほうがいい。

 

3位 潤くん

運気が上にあがる。

バンドやったほうがいい(笑)

「急にバンド?!」

「やろう」

「やろう、だってやった方がいいんだもん」

「それはなんでですか?」

にのちゃんと翔やんは末っ子のいじり大好きだな(笑)

すぐ入ってくるじゃん。本人そっちのけ(笑)

バンドをやると運が上がる星を持っているからと言われて。

「楽器は?」

「例えば例えば」

ギターを持つとか。

「やりたくねぇー!」

「運があがるんだから!」

「運上げるためにバンドやるのかよぉ~!」(泣)

兄ズ爆笑

 

スポーツを始めてもいい。

「テニス」「テニス」「テニステニス!」

なんなのこのおふざけトリオは(笑)

「何回やったんだっけ?」

「2回」(笑)

テニスまったく向いてないです。

兄ズ爆笑

「よかった、気づいて」

「えーいいじゃん。向いてなくても好きなんだも~ん!」

「あんなに寝ないで見てるのに?!」

一番いいのマラソン。単独で一人でやるスポーツがいい。

 

2位 相葉ちゃん

2018新しい仕事が広がったのが、2019もっと広がる。

おすすめは新しい国に行く。

行きたい国は、ハワイ。行ったことあるけど、言ってない島

「ハワイ島とか」行ってみたい相葉ちゃん。

超忙しいけども、そんな時間が持てるといいね!

 

今回全員がいい運気なので、その中での5位だそうで。

5位 大ちゃん

めちゃくちゃドジになる。

「急に?」

「38になって、ドジになる」

「そんなにドジなタイプでもないけどね」

珍しく遅刻する、寝坊、連絡忘れ、失言

今までやったことのないミスがでるのが2019

「気を付けたほうがいいよ~」

ふざければふざけるほど運気があがる(笑)

「めちゃくちゃいいじゃん」

「いいなぁ」

「急に陽気になりはじめる」

「ひょうきんな人だね」

「ふざけるってどういうことですか? 例えば」

おもしろいダンス踊ったりすると運気があがる。

「いいね、楽しそ」

なんか、大ちゃんのユニークなコメディセンスが活きる現場が来るかしら?

それとも、本当になんか独特のセンスで新しい振り付けとかすればいいんじゃない?

その場合、嵐さん全員巻き込まれますけど(笑)

 

1位 翔やん

へたしたら芸能界で一番の運気! 

19年年末、役者として大きい仕事がくる。断らないほうがいい。

なんだろう? 映画? 楽しみだね。

 

5人全員ぐっと前を向いてるいい運気!

ちょっと大ちゃんだけ、ふざける運気入ってるけども(笑)

2019年 5×20 アニバーサリーツアーも年末まで続きますからね。

元気に、怪我なく、健康で過ごしていただきたいっ!