あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

バレンタインデーだからね

CMの取材時。

潤くんが大ちゃんに船を買って、自分たちを乗っけてほしいって話した件。

潤くんから大ちゃんへのおくって甘えての話を受けるかのように*1作られたと認識している一枚を求めて、彷徨った結果手に入れたヤツ(笑)

逆に、大ちゃんからのおくって甘えてVerでしょ? そうなんでしょ?←

「海が見える

気持ちのいい場所

連れてって

とかいって^^」

かわいらしいデザインが多い中、ちゃんと大ちゃんカラーのブルーだもんね! せっかくだからのっけておこう。

f:id:nadi1126:20190225171349j:plain

 

ちょっと前の話。

バレンタインの翌々日から、妹とその子供たち(怪獣1号・2号・3号)がわが家へお泊りに来た。正月以来やってきた怪獣たちテンション高め。
さっそく我が家の怪獣用おもちゃ箱を漁りながら三者三様のお遊び開始。

 

大人テーブルでは、1号(小学4年生)のバレンタインデーの結果を妹が報告。6個もらって帰ってきて、そのうちひとつはガチだと妹大興奮。軽いノリのない、センス良くラッピングされたチョコマフィンとメッセージカード。

やさしくしてもらってうれしかったこと。

1号の夢を応援していることが短い言葉で書かれていて。好きだのなんだの一切書かれてないのに、伝わってくる1号に対する信頼と好意。

あまりのかわいさに、口の悪い大人たちもキュンキュンです(笑)

 

1号のモテっぷりに、もちろん妹たち2号(5歳)と3号も興味津々で。

自分たちもなんとか、そのプレゼントをもらったりあげたりに加わりたくてしょうがない様子。


するとしばらくして相葉ちゃんと同じ日に生まれた3号(4歳)が

「ねーね、紙ちょうだい」とやってきた。

こういう時のためにとっておいた、段ボールやら厚紙とクレヨンを渡してやると、満足げに自分のテリトリーへ。なにやらひとりで挌闘すること数十分。

「ねーね、テープちょうだい」

最近、ノリよりテープが手っ取り早いことを覚えた怪獣たちは、我が家に来ると目を離したすき補充しておいたあらゆるテープを乱用するので仕舞ったのだったが。いつもの引き出しにないのがバレたか。「本当に使いたいときにないと困るから、大事に使ってよ?」と一言って渡せば、

不敵な笑みを残しつつ

「大丈夫よ」と肝っ玉母さんのように去って行った。

きっとなにか作って1号にあげる気なんだろう。

 

今”イナズマイレブン”に夢中な2号の怒涛の登場人物解説を聞かされながら、*2賑やかに一泊して嵐のように去っていたあと。いつも自分が使っているバッグに見慣れない包みが入っているのを発見。開けると、1号がバレンタインでもらったお菓子が入っていた空袋に、なにやら入れてある。

「あ! 3号だ!」1号にあげるために作っているとおもってたら、私にくれるために作っていたらしい。なんだかよくわからないけど、かわいいじゃないか。

でも、なんかデジャブ?のような気分。なんだっけ、これ。その写真がコレ↓。

 

f:id:nadi1126:20190221160433j:plain

3号作 

 

あぁ!

 

大ちゃんが「大野智の作ってみよう」で作ってた段ボールのお財布!

あのカード入れの部分。

まぁ、3号がそれを見てたわけじゃないと思うけど。

放送はされなかったけど、大ちゃんがメンバーの分も作っていったと聞いて。

それ、もらってるみんなの顔見たかったなぁ。

きっとみんなに喜んでもらって、大ちゃんドヤ顔したんだろうなぁ。

って思ってたから。*3なんだか、自分には3号がかわりにくれたみたいで嬉しかった。

現物は単純に段ボールが蛇腹に折られて、例の大事に使ってよテープで止めてあるだけなんだけどね(笑)

 

っていう。

バレンタインにまつわる今年の出来事でした。

*1:ごめんなさいよ、ファンにはそうにしか見えない

*2:何回聞いても覚えられない

*3:どうやら、それは誤情報だったらしく。大ちゃん、あれを作るのに3時間もかかったとか。メンバー分は時間なくて作れなかったんだと後日ワークショップに参加した方がツイにあげていた。