年末年始に録画したものの編集終わりましたか? 歌番組やWSから片付けて、只今最後の山、VS嵐に取り掛かろうというところのさくであります。VSは、なんと11月から手つかずのままの状態で自分にドン引きです。いや、だって11月入ってからの嵐さんの仕事の仕方が尋常じゃなかったからね。TVだけじゃなくてSNS方面とかもあったからほら、ね。と自分を慰めるよね。
こういう日々なので、脳が疲れてちゃんと言葉を選んで書きたい文章が書けない状態なので(笑) 最近あった我が家内の嵐兄さん絡みの小話を。
お正月に妹のところの怪獣たち三匹が我が家にお泊りしてたのですが。そのうちの二号は運動神経抜群、大ちゃんと同じ星を持つ小学校1年生女子。*1 我が家に来ると、私の部屋へ来てはボチボチ増え続ける嵐さんたちの写真やらグッズやらをチェックするのが決まり事で。「ねーねは嵐、好きだねぇ。また増えてるじゃん! なんでこんなに好きになっちゃったんだろうねぇ?」と困った風に言われるっていう。ハハハ。なんかすんません。こういう大人で。
そこで、展覧会のグッズのマステにくっついていたラベルを捨てないで貼っておいたのを見つけた二号が「あ、嵐だ!」と。まだ漢字もそんなに読めないのに、似顔絵とアルファベットだけのこの小さな紙きれでも、これは嵐だとわかるんだな!とちょっと感激。じゃ、この際、どれが誰かわかるかな?と思い質問。しかも指名制で←意地悪よね。
さく「じゃ、これ誰?(下段真ん中)」
二号「大ちゃん」即答
さく「じゃ、これは?(下段左)」
二号「にの」もちろん即答
さく「じゃ、これ(上段右)」
二号「相葉ちゃん」食い気味で即答
さく「じゃ、あとの二人はどっちがどっち?」
二号「これ(左上)松潤、これ(右下)翔ちゃん」秒で即答
さく「御名答! あんたすごいね、なんでわかんの?!」
いや、ビックリだわ! 二号、嵐コンプリート!
正直、このあっさりな似顔絵で親が嵐オタクでもない、ただの恐竜とイナズマイレブンオタクの小1女子に5人が識別できるかな?と思ってたら即答です。イナズマイレブンで磨かれたオタク気質のなせる業なの? それでも大ちゃん、にの、相葉ちゃんまではまだわかりやすいほうで。個人的には翔潤が一見わからないかと思ってたんだけど。一瞬じっと見比べて、ビシッと回答。迷いなし。
嵐さんたちよ、こういうことだよ。
もう子供たちの潜在意識レベルに染み込みまくってるよ。
5つのキャラクターがみせてくれる嵐という在り方さえも、きっと。
心のどこかに深く。
*1:なぜか知らない間に、にの担になっていた