あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

人間だもの

毎年恒例、嵐さんの健康と幸せ、ついでに嵐さんに会うための当選祈願を兼ねた新年のお参りに友人と大野神社に行ってきました。


f:id:nadi1126:20200124011120j:image

昨年は、そのあと会報で使われてた六本木のお店で乾杯したのよ。で、一週間しないうちに休止の会見があったのよ。あの時の衝撃、今思い出しても震えがくる。心臓がおかしくなるかと思ったよね。

はぁ、あれからもう1年。1年切っちゃった。はやいなー。

 

えっと。ここからはほぼほぼ愚痴になります(笑)

いや、マジで溜まりにたまってて。我慢してたのに書きだしたら全部愚痴になったよ。それでも、最後は頑張っていこうね!❤️っていう締めで前向きに話を回収して終わりたかったのに。未回収気味(苦笑)っす。まことに申し訳ない。

なので。しゃーないな、さくの愚痴を聞いてやろうという奇特な方か。公園のベンチで独り言を言う爺さんを保護した交番のお巡りさんのような気持ちで読める方だけどうぞ(笑)

 

 

 

 

 

相変わらず、ニュースでは余計なことばっかり話題にしてくれて。ムカツクのを通り越してメディアの下品さにうんざりなさくです。

この国のメディアはあらゆることにこの調子だもんな。こんなことばっかりしてるから、いつまでたっても物事の真理を深くとらえようとしない思考回路ばかり育つんだわ。と、日本の大人たちのイケてなさにまでため息がでたところで。それを受けての一部のファンの人たちの理解しがたい反応に、首をかしげてもげそうよ。やれやれだな。

自分は基本、嵐ファンはみんないい人たちだと思ってきた。実際、大多数のファンの人たちは彼らの幸せを願ってるし、今までの彼らに感謝してるし、なにより愛してる。と思っている。神社の絵馬には彼らの幸せを祈っているものはあっても、罵詈雑言書いてる人はいないのに。SNSでは思いやりの欠片もなく自分のエゴ剥き出しの言葉を世界中に撒き散らす人たちが存在する。彼らの優しさにつけこんで、実名で公の場所に丸腰で立っているところに、覆面したまま素性もふせた人が石を投げるみたいな行為がまかり通るのはどうなのよ。そういうことしてる人たちは、自覚もないのだろうけど。想像力のない貧しい心のすることに、彼らとの貴重な残り時間を汚されるようで。気分が落ちますよ。

 

もし、嵐が休止などせず20周年を期に世界に活動範囲を広げて行くことになっていたとしても。誰かが結婚するたびに裏切られたとか騒ぎたてるのだろうか。RebornとかRemixとか、彼らが挑戦してみたいいろいろに文句を言うのだろうか。それは何? 残り時間が少ないからっていう理由? 「カイト」だって、すごくいい曲だと思うけど、そういうのはノーカウントなの? 

思うに。嵐って人たちは、今までだって、いつだって攻めてきた人たちじゃなかったかな。タイムリミットが決まってるからといって、ファンの想定内の喜びそうなところで手を打つことをせずに。最後まで自分達の可能性を信じてる彼らが、私は好きだけどな。終わりの日をカウントして、ついつい感傷的になってしまうファン心理も理解しつつ。その目の前をものすごい全力で、疾走する嵐が好きだよ。

 

 

正直ね、リハブとか誰?ですよ。知らんがな。

打ち込みだったら、生音のジャズとかR&Bのセッションの方が個人的な趣味でいえば全然好きだよ。そもそもハウスやらラップやらだって、よくわかんないよ。音楽のジャンルとして自分から選んで聞いたことなんかないよ。でも嵐さんのおかげでいろんな世界に触れる機会があって、嵐の曲だから聴けるのよ。

大ちゃんの透明感のある声でしっとりしたバラード。いいよね。大好き。大好物。自分も個人的趣味でいえば、あまり加工された声は好きじゃないよ。でも、いちいち嵐のやること否定した上で大野智の声を加工なしで聞かせろとか言うの、なんなの? モンスターペアレント並みにドン引く。自担のことを好きな人たちなはずなのに、遠いな。

大野智のことは大好きだし、この先も坦降りすることはないけど。こういうファンが多い大野智ってなんなの?(素朴な疑問) 自分の思い通りにならないとすぐ他メンのせいにして騒ぐよね。前から引っ掛かってたけど、やっぱり気持ち悪い。大野智ファンって、厄介よね。

クソー! フォローできない。したかったけど回収できない。書けば書くほど話が明るくない方向に行くな。わかってる。そういう厄介な人たちはごく一部の人たちだってことも。自担ゆえに確率として他メン坦より遭遇確率があがるということも。ひとまず、フォローしてる人を見直して。さらにフォローしてる人のフォローしてる人みたいのはブロックして自分も見なきゃいいんだよね。という対策をするしかないのかな。それじゃ問題は解決しないんだけど。世の中には本当にいろんな人間がいるのだから、いろんな考え方があって当たり前なわけだもんね。うまく飲み込めないけど。ファンも十人十色ですよね。

でもね。普通は、とか。常識的に、とか。そういう話じゃなくて、それであなたは幸せなの?って話なのよ。自分は、推しのことが大好きな気持ちが、自分を幸せにしてると思うのよ。幸せな気持ちになれないのは、すでに大好きという気持ちを自家発電できなくなってる状態で、推しのせいでも誰のせいでもないでしょ。と思うのだよ。

あ、いけない。また話が長くなりかけてる。まとめようとして、また広がりかけてるし(笑) 終わろう。

配信、はじまってますね。さくはまず寝ます。そして14時に受け取りたいと思います♪