あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

デジタルEP「Reborn Vol.1」

2019年のアルバム売上枚数、世界一になった嵐さん。

「IFPI Global Top 10 Album Chart」っていうのは、なんじゃらほいと。あらためてニュースを確認したところ、フィジカルアルバムとデジタルアルバムの売上を合算した、年間のベストセラーアルバムのランキングということで。チャートは、売上数量のみで算定されてるらしいですね。

ってことはですよ。
一枚の価格で計算したらさ、総売り上げ金額なんぞ。どんだけぶっちぎりですか。
ほかの皆さん4形態くらいあるしね。嵐さんは2形態だしね。
うむ。時間を置いて冷静に受け止めてたら、全毛穴が開きそうです。

彼らの積み重ねてきた20年を、こんな形でお祝いすることができるなんて。ファン冥利に尽きます。あのきれいな箱に入って届けられた嵐からの贈り物が世界一なんだよ! 誇らしいです。

あんまり嬉しくなって、もう読まないって決めてたインスタのコメントうっかり読みに行っちゃって。気分が悪くなり。*1あえて細かく言いたくもないからさらっと流しますけど。こういう事態にはどう対処すればみんなの心を健やかなまま保ち、明るい未来へ繋いで行くことができるんだろうと。ブロックすることは簡単だけどそうじゃなくてさ、と一日悶々として。自分が共感するコメント残してた方々に片っ端から”♡”をポチポチ押しまくって寝ました。

そしたらなんということでしょう! 同じようなことを思っている人がこんなにたくさんいたんだなぁって。目に見える形で実感できる変化が起こっていて、本当にほっとしました。嵐さんたちには、純粋にお祝いの言葉だけ、届いてほしいって思います。

 

さて、前置きが長すぎましたけど(笑) 本題はこちら。

「A・RA・SHI」「a Day in Our Life」「One Love」の3曲が“Reborn”されまして、デジタルEP「Reborn Vol.1」となってリリースされたわけです。公式ができて堂々と張れるので嬉しくて張ります(笑)


ARASHI - One Love : Reborn [Official Lyric Video]

 


ARASHI - a Day in Our Life : Reborn [Official Lyric Video]

 

「A・RA・SHI」は、MV がワンピースとのコラボ。自分はワンピースにまったくかすりもしないで生きてきたおばちゃんなので。何も言えない(笑) でもワンピースが幅広い人たちに読まれている漫画だと言うことは知ってます。ワンピースも嵐も大好きな方々がたいそう喜んでおられたし、何より嵐さんたちが喜んでおられたので、よかったね!と思います。

嵐とワンピースのファンと言う方がMVの解説をしてくれてるのを探して読みまして。おおいに楽しませてもらいました。はじめの嵐さんたちが拳を突き上げてるバックショットの意味とかも知れて嬉しかったです。胸が熱くなりました。

歌詞もデビューしたときとは違う力強さが感じられるものに書き換えられたり加えられたり。まるでラブレターみたいだなぁと思った。国立に帰ってきた嵐が再び大きな船にのって航海に旅立つストーリーも、5人の横並びの清々しい表情もいいな。しばしお別れするのは寂しいけど、陸からいい風吹かすから! 行っておいで!と思えたMVでした。 

 

「a Day in Our Life」はフォントのグラフィックオンリーというところに、嵐さんが伝えたいことが詰まっているんだろうね。言葉を噛みしめるのにはコレが一番。で、潤くんと大ちゃんの甘い声が英語になってますます甘く響いて、音の余韻で耳が幸せ。前のアデイと比べるとかなりふたりのパートが前にでたね! 息継ぎが出来ないって言ってる意味がよーわかった。低めの押さえ目の翔ちゃんのラップとの掛け合いがよい。すごい好き。

「We will see each other again 」

 

「One Love」は、水彩画のようなアニメーションがとてもかわいかった~! イラストに描かれてるお花が二輪草と言うお花みたいで。花言葉が「ずっと離れない」だなんて、ちょっとぉ! しかも学名のanemoneの語源のギリシャ語は「anemos」で、風って言う意味なんすよ。なんか神がかってる!

いいことも悪いことも共に生きてきた愛する人に贈る、ラブソング。この新しい歌詞の熱烈さすごくない? 深くて刺さりまくってすごく感動しました。自分にはこんな歌を送りたい相手はいないんですけど、いたらよかったなと思いました(笑) もう! 極めつけ「Yes I Do」だよ。

 

このReborn シリーズは、やはり歌詞がね。進化しているのがいいよね。同じ曲のなかでしっかり生きた時間が積み重なって、思いも深まっているのが感じられるとこが。

嵐さん自身のチャレンジなんだろうと。聞く前はとらえていたけど。こうして聞いてみると総じて、今の嵐さんからの愛がてんこ盛りのラブレターじゃん!と思いましたよ。

嵐ファン、幸せモノだよ。

*1:自分が大野担だけにね、ああいうことされると悲しいよ。心が病みそうよ