あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

カタカナサトシ 3月12日 

・3月12日が財布の日ってことでお財布のお話。

長財布派の翔ちゃんと相葉ちゃん。ポケットに入るサイズじゃなきゃ嫌な大ちゃんと潤くん。にのちゃんの事情だけオンエアにのらず。余計に気になるじゃないね。

こんなに長くいるのにリーダーの財布を見たことないという潤くん。
でも大ちゃんは潤くんのお財布知ってそうなリアクション(笑)

ふたりでご飯食べに行ってるもんね^^

大ちゃんのお財布が吉祥寺の雑貨屋さんで買ったマジックテープのヤツを卒業して。その後どんなお財布になったかのかも気になるわ~。潤くんのはさっそくコレですってネットに上がってたけど。ああいうの、みんなどうやって探し出してくるのかしら。仕事が早いわー。

・年齢差を感じる時の話

三つも年上で一番踊ってる自分が言わないのに、若い君たちがライブ終わりに疲れたって言いすぎじゃね?ってお小言を言ってみる大ちゃん。すかさず末っ子に疲れた言わなくてもあなたは状態が死んでるじゃないのと言われる大ちゃん。
Voyageで楽屋の様子を見ていれば、毎回全力出しきってた五人の姿を知っているからね。本当は疲れてる疲れてないの次元じゃないくらいのタフな話だよね。

だからこの潤智のやりとりは、もうかわいいだけで。こっちはひたすらニヤニヤしながら見てますけど。だってこの人たち、ライブ終わりにお肉あーんって食べさせてあげたりしてるんですよ? 番組としてはバチバチした感じにしておもしろくまとめてるけども。ズバズバとモノが言い合える二人の遠慮のない関係が、とっても好きです。部分だけ切り取ってしか見れない人には、一番誤解されやすいふたりだけどね。

 

・カタカナ嵐

大ちゃん(笑) はぁ~、コレ面白かったね。腹よじれた。

お題→

イントロ→曲の最初のとこ みんなで即答

ゴジラうぉぉぉぉぉ~!(二問目にしてもう自身がゴジラになってる)黒くてゴジラずんぐりむっくりなやつ 

コンビニ→うわぁ~なんでもある~ここスーパー?アウトレット?もっとちっちゃいとこデパート?(なんで!)よくあるコンビニ!

アリバイ→お前っ、それあんのか! (笑)芸人さんたち大喜び

チャンピオン→俺が世界一位だぜ!チャンピオン!

カクテル→お待たせいたしました。(笑)再び芸人さんたち爆笑 あちらの方からですバーテンあちらの方からですコレですバーテンじゃないの?この飲み物ですカクテル

マシュマロ→これ10個食ったらちょっと身長が伸びるマシュマロ! (驚!)

エリート→君、ちゃんとしてるねスーツ!スーツも着てちゃんとして...次っ!

タッチパネル→ヴッ、ヴッ、ヴッ、ヴッ (笑)メンバーも芸人さんたちも爆笑

 

ゴジラをうぉ~っていう雄たけびと、黒くてという一言で当て、マシュマロを超速で答えた相葉ちゃんすごい! 昔から言ってるの覚えてて瞬時に出てくるあたり感動! こりゃメンバー以外答えられないヤツ。

自分はやっぱりお前、それあんのかお待たせしましたあちらの方からですが大爆笑でした。大ちゃんは具体的に言葉を組み立てて表現するよりも、イメージや感覚が先行していく感じなんだろうね。

特に濱家くんと川西くんが大ウケしてたのが印象的で。芸人さんの感覚としても、その辺は無条件に面白かったんだろうなと思った。

萩本欽一さんのプロフェッショナルの中で、人はおかしいから笑うのではない。人は全力を感じるのだ。みたいなことを言われてたことに通ずるかな?

とにかく、この企画おもしろい!