あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

そんごくうだいかつやく

やあやあやあ!^^ お元気ですか? さくは元気です。

あまりにも家に籠りすぎてお腹がタプタプしてきたところに、潤くんのファスティングの様子を見て。なにかなんとかしなくては! と毎夜お風呂場で肉をつまんでおりましたところ、母の方から断食したいと言い出しまして(笑) なんか通じたんでしょうね。自分たちにはおじゅんのようなストイックな断食は無理なんで。週一断食にしようということになりました。さぁ、どんな結果がでますやら。

 

紙芝居第二弾がこんなに早く行われるとは思ってなかったので。「そんごくうだいかつやく」予習できずに、こちらも初見で見ることになりましたけども。完全に「あいばまさきだいかつやく」でしたね(笑)

物語が始まってすぐにやってくるエンディング感(笑) 自分は、そんごくうが大活躍している物語だけに、すでにひとつ鬼退治したところから、また別の鬼退治に出発する場面から始まるのかな? 退治しまくってんだなと解釈しようと思ってた矢先の出来事。メンバーの表情が次々に???となっていくのを見て、自分の解釈も間違ってることに気づきました。ははは。にのちゃんが鬼のような勢いで突っ込んでて笑いました。

最近にのあいも大人になったので、突っ込みもゆるやかになったけど。昔はこれ以上に強めに突っ込んでたにのちゃんだったし、相葉ちゃんもにのちゃんの首根っこを掴んてお顔をべろんとやったりしてね。わちゃわちゃしてた感じを懐かしく思い出した時間でした。

カルタにしろあみだくじにしろ、どんどん新しいルールを産みだしておもしろくしちゃう潤くんの遊び心がすんばらしかったですな。ねじねじにしたい相葉ちゃんもね。

大ちゃんのそんごくうは100点の仕上がり。こういうのやらせたらうまいよね~。「さんぞうほうしさまぁ~!」といい、セリフが全部ひらがなで聞こえる(笑) かわいかったから、もっといっぱいしゃべらせたかった。

本当に、嵐は嵐5人だけで箱に放りこんでおくのが一番おもしろいな。なんでもないことが、こんなにおかしなことになるなんて。楽しむ気満々の潤くんとミラクルメーカーの相葉ちゃんとバシバシ突っ込むにのちゃんと、翻弄されながらも仕切る翔ちゃんと、ほわんと見守ってる大ちゃんと。嵐完璧。

 

ツボ

・前回よりきれいになった、あみだくじ

・おじさん?となってる翔ちゃんの顔

・あみだくじ最後だから端折られそうになって「いや、俺もやってよ~あみだ。せっかくなんだから~」な末っ子おじゅんに「楽しみにしてたんだ(笑)」のときの兄たちの笑顔

・1ページから16ページに素飛ばしたところで「テックリテックリカッポッポでもう倒しちゃってるじゃん、完全に」からの、にのちゃんの突っ込みにひたすら笑いが止まらない翔ちゃん

・潤くんの三蔵法師さま・大ちゃんの孫悟空で実写版西遊記が見たくなるふたりの掛け合い。ふたりとも、声がいい!

・翔ちゃんの「こわいな」のテンションにすぐ反応して合わせにいったにのちゃん。反応早っ!

おにのおでんからやぁやぁやぁの件。末ズの突っ込み、笑いながら聞いてるお山、頑張る相葉ちゃん。

・リズムことばで「とけて おさけに なっちゃったぁのとこ

「お騒がせしました(笑)」の別れの挨拶に、やぁやぁ言う人々とただただニコニコしてる大ちゃん

 


嵐 紙芝居 「そんごくうだいかつやく」/ARASHI- Picturebook storytime “The Adventures of Son Goku”【期間限定公開】