あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

二宮先生 今こそ感謝を伝えよう

ワクワク学校のことは、二宮先生から順番にメモしてあげようと思ってたけどね。あまりのハピネス体操の筋肉痛の激しさにやられてまして。相葉先生のを先にあげちゃいました。ごめんね、にのちゃん&翔ちゃん。

 

この日、最初の挨拶で「懐かしい~!」ってなったよ。そういえば、ラスト去年もその前も、当たらなくて登校できてなかったからね。本当に懐かしくなっちゃったよぉ。こんなことが起こらなければ、オンラインのワクワク学校なんて考えはありえなかったのかもしれないけど。実際にこうして実現してしまえば、全然アリだったな。

あの広いドームの会場を使ったゲームや実験みたいなものはできないけど。双眼鏡なしで全員の姿をずっと見れるしね。なんたって、登校したい人が全員登校できるし!←これがデカい! そのうえ何回も映像を見れちゃうなんてすごいよ!

あくまでもチャリティが目的だから、たくさんの人に参加してもらって寄付金を集められた方がよいと思うし。今回はグッズ販売はないし(と書いて下書きに放置している間にグッズ販売決定しました!)、受講料は安いのだけど。その分、参加したいファンは全員参加できるし、ファン以外の方も参加していただけるしね。たくさん集まるといいなぁ。

 

・お金を払う=感謝をつなぐってこと

・二宮先生が発表する授業テーマ「今こそ感謝を伝えよう」の言葉を聞いて、まったく同じタイミングで、両手を合わせ頭を下げる同じポーズで感謝を表す4人の息の合い具合! もはや一卵性双生児並みのシンクロ率でめちゃくちゃ感動。この人たち別の部屋にいてもこんなことできちゃうの?! すごない?

・感謝を伝えたい人でオーディションに落ちたとやんややってるにのあい

・メンバーへ感謝のメッセージをいう翔ちゃん「凹んだ気持ちが▢になりました」と。そうだよね、ずっと、週末地方でライブをしていた時でも翌日はかならず生放送に出演していたんだもの。自分だけじゃなくみんなの大事を思ってお休みしたとはいえ、迷惑をかけることには変わりないし。へこむよね。

そんな翔ちゃんのことをちゃんとわかってるから「考えすぎないで」「大丈夫!」って言葉になるし、「無理しないで」「ゆっくりしてね」って労いの言葉がでるみんなやさしいね。個人的には、にのちゃんの「向かう前に気づけてよかったね」というのが響いたな。もし自分だったら救われた気持ちになると思うよ。

朝四時返信の相葉ちゃんはこんな時でもミラクルさん(笑) なんか恥ずかしくなってきて「泣いた?」っていじりだす潤くんに「この後泣く予定だから」と返す翔ちゃん。この間に阿吽の呼吸を感じたよ。

・時々オフラインになる大野さん。ここは通常営業ね(笑)

 

★後日の生配信のホームルーム

・赤ちゃん、かわいかったなぁ。シャイニングKさんに持ってきてもらった(笑) 赤ちゃん登場ににっこにこのアラフォー嵐さんもかわいかったなぁ。「首、気を付けて!」おじゅんが誰よりもママだった件。全然セクシー担当じゃないよ(笑)

・東京都 おーちゃんさん39歳 タケノコおじさんから頂いたタケノコで、たくさんタケノコ料理をしたと。炊き込みご飯や餃子以外にもバター醤油炒めとか美味しそうなものたくさん作ったと知れて、釣りには行けなくても自担が健やかに生きている様子に安堵。 

・陸上部の女の子もかわいかったなぁ。「みんなで一緒に苦しくなるほど走りたい」という気持ちを聞いて。いや、ほんとに。涙出ました。今しかない今を生きてるってこういうことだなぁ。これが青春だよねぇ。

・救急で働いてらっしゃる方のお話。マスクが週に一枚! 毎日働いていたとしても、普通に暮らしてる人間ならまだわかる。洗って使うし、自前でも作れるし、なんとかなると思う。でもでも、病院だよ? 病気の方や具合の悪い人が集まる病院なのに、週一枚とか、ありえん! 街にマスクがちょいちょい出回ってるのに肝心な病院にないってどうゆうことなのよ! 情報を見てても、病院で働きながら手作りでエプロン作ったり、プラスティックやらファイルやらゴミ袋やら、いろんな身近なものでカバーするものを勤務後に手作りしてるとかね.....。泣けてきます。頼むよ国の人たち~! 早くワクワクで集まった収益で困ってる人たちのもとへ、マスクや防護服が届くといいな。

・最後の最後の大トリ、雅紀さん37歳 「風間ポンいつも気にかけてくれてありがとう」本当に仲良しだね。なんだろう、このワクワク学校の相葉ちゃんのお部屋だけ照明の具合と思うけど暗いんだよね。で、そのせいか相葉ちゃんの顔色がいつもより悪く見えるのよ、さくには。*1

 

・感謝すると体温が上がって、免疫力がアップするという話があったけど、本当にぽかぽかして来たんだよ~。おもしろー!有難し。

 

★ワクワク学校のTwitter公式アカウントができた!

19時にハッシュタグをつけて感謝の気持ちを投稿するやつは、自分はその時間にはできなかったので夜遅くに参加。いろいろ今後のこととか、先生からお知らせがくるんだわ~!と呑気に構えてたらさ。お知らせどころか、直接コメント返ってくるとか! 驚愕です。

中でも、個人的に一番心癒されたのは、オカメインコのぴよまるちゃんの感謝カンゲキ動画と潤くんのコメント。さらにその後に投稿者さんがあげてくれた別の動画がもうツボすぎて。笑いが止まらなくなって何回もリピさせてもらってます。ミッキーマウスと走り出せ~の混ざり具合がゆるくて、絶妙なのよね~。まだ見てない方、おススメです。是非!

*1:気のせいかな表情もちょっと落ち着かなそうな、こわばってる感じに見えて。いつもみたいなリラックスした感じが薄いというか。いつもより会話へのアクションがやや強引というか。なんかあったのかな? なんでもないといいけどな。