あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

櫻井先生 ”新型コロナウイルス”を知ろう

すっかり後まわしになっちゃったけど、なんだかんだいって一番リピして見たかもの櫻井先生の授業。緊急事態宣言が解除される前で、まだピリピリした空気満載だったころに開講された櫻井先生のこの授業。みんなで同じ問題を考えてると思えるだけでもどこか心強い時間だったな。

特別講師の山中教授や河岡先生は、ほかの番組の特集でも拝見させていただいて好きな先生だったので意見が聞けるのは嬉しかったし。とてもピリピリしている問題に対して不安に思っている若い嵐ファンの人たち(基本的にね)対して、嵐さんたちもわざと砕けた空気でとっかかりを作ってくれて、先生たちもわかりやすく優しい説明や言葉を選んでくださったことで安心させてくれてね。ありがたかったです。

おそらく、ほかの番組でコメントを求められるときにはかなりナーバスな空気の中で話すことがほとんどだと思う先生に、好きな食べ物はなんですか?だの、SMときてなんでC、コロナなんだ。なんでLじゃないんだとか。そんな質問する人いないでしょうから(笑) 先生たちの素の笑顔を見れたのも、なんだか嬉しかったですよ。

 

★生配信「私のコロナ対策」のときのあれこれ

全集中のペットボトルのおばあ様、すばらしい! チャレンジする大ちゃんのペットボトルは、おばあ様のボトルより明らかに素材が固めでハードそう(笑) 「ここ(頬)痛くなりそうだね」「そうそうここ痛くなる」って、なんだろうな。この二人が話出すと、途端に二人だけの世界になるよな。会話のノリが自然すぎて別の部屋でしゃべってるとは思えないのよ。おもしろいなぁ。

・マスク50枚作った高校生くんに声をかける嵐さんたちは、さすがに母目線より16歳の男の子の気持ちがよくわかってらっしゃる(笑) 彼の気持ちを汲み取って間に入れるフォローやいじりがいい感じにフレンドリー。「君はたぶん、僕と友達になれるね」

「そう思います」って答えてる声が嬉しそうだな。

・机の上におそらく、大量の資料と台本が置いてあって、探しモノが見つからなくなってる翔ちゃん。こんなシチュエーション見れるのはレアだけど、らしくないとは思わない。個人的に想像する翔ちゃんは時々、特に家の中とかではしょっちゅうこういうことやっていそうなのよ。荷物が多いイメージだからかな。

・萌え袖を知らなかった嵐おじさんたちに衝撃! そんな馬鹿な! あんたたち、けっこうやってるじゃないの。あれにファンの心が掴まれて悲鳴をあげているのを知ってて狙ってるのかと思ってたのに。ただのスタイリングで受け入れてるだけってことかい。いや、にのちゃんは知ってそうだよね? で、わざわざ潤くんに萌え袖をやって見せろとリクエストする翔ちゃん(笑) その流れおかしいから~。かわいいけども。