あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

松本先生 ”待つ”意味を考えよう

この松本先生の授業は、とても感動した半面、個人的にはちょっと反省モードになったかな。

とにかく、みなさんの前向きな時間の使い方に感動したのよ。自分は普段の怠け癖の積み重ねにより放置されていたこと(掃除やら片づけやら修繕やら庭仕事やら)をちまちまとやっつけるという。ひたすら地味な、いつもちゃんとしてれば今やらなくてもよかった宿題をしていた感じの毎日でしたので。あまり胸を張れたもんじゃないのでね。ま、でもどんどんスッキリしていくのは気持ちよかったので、マイナスじゃなかったことにはしておこうかな。うん。

 

自分では認めてないけど”せっかち”と言われてる相葉ちゃん(笑) 自分はせっかちだと公言している末ズにせっかちだと断言されてるんだから。きっと本当にせっかちなんでしょうよ。 

待たされた人にどんな気持ちの変化が起こるのか顔で表現するの、指名された大ちゃん。適任ですな。本当にこういうのうまいよね。「黄色い涙」の時の撮影の待ち時間の話で、結構待った印象だけど「5人だったから、なんか5人でできること たぶん うちらすぐやる やってたから」ネガティブな印象になってないって件。嵐って感じがするエピソードだなぁ。

2013年から半沢直樹のDVDを借りっぱなしの翔ちゃん(笑) メンバーで誰かずっと待ってる人がいることに謝罪しようという。呑気か。もう6年も前って、貸した方も忘れるわ。しかも、その相手がメンバーじゃなくて世界の渡部氏(笑) 申し訳ない。翔やんは昔も相葉ちゃんから大ちゃん経由で流れてきたビデオを滞納した上行方不明にさせてませんでした?*1 常習犯ですな。相葉ちゃんも、よく催促しなかったね(笑)

ファスティングをして、回復食を自炊した潤くん。インスタストーリーでも教えてくれて嬉しかったし感動したなぁ。普段こまめにやってるわけじゃないのに、ちゃんと作っててえらいよね。しかもなんか丁寧に作ってそうなのが伝わってくるのよね、画面から。そして梅干しが大きいだの、テーブルがおしゃれだので盛り上がる嵐さんたちね。

・「こんなにまじめに働いてるんだから、いいことが起きるかもしれない」って、心がなくなりそうになるほど忙しい年末に買う宝くじ。それを待ってる時間分も買ってるというにのちゃん。すごいです。とてもにのちゃんらしいね。「買わなきゃ当たらないからね」「宝くじの巨匠がいるな(笑)」

 

・「仕事終わりに(ビールを)すぐ飲まないで、家に帰ってから飲むと倍うまく感じる」 一回がまんするのね? あとさあとさ、俺ばっかしゃべってるけどさ 二人しかしゃべってないんだよ。 がんがん仕事が詰まってる時、そのさきにちょこっとみえる連休とかさ。 わかるわかる それがないと頑張れないもん。超多忙な嵐さんたちのささやかな日々の楽しみが、平たく見れば我々と一緒なのが申し訳ないような嬉しいような。

・今は行けないけどキャンプ道具を買い始めて、それを見てるだけでワクワクする。そういうの本当に好きなんだろうね。釣りもそうじゃん?ずっと待ってるよね、釣り(笑) 俺ずっと待ってる(笑) 仕掛けを 行くのイメージして作ってるわけでしょ? ず~っと想像してる。釣りもそうじゃない? 行っても投げてさここで待つもんね。ず~っとわくわくしてる。エンドルフィンが出続けてるんじゃない?出まくってるんですよ、大野さん。出まくってるんだね俺。だから大野さん免疫力上がりまくってます。

コンサートのセットリストなるべく情報はいらないようにして。これやってくれるかな?とか想像すると。ファンだね。ファンの心がわかってらっしゃるね。うちらと同じよ。一曲一曲がサプライズになってるからさ! いいこと言うな~! 一曲一曲がサプライズね。すみません、ありがとうございます。太文字コメントね。地球が健康になったらコンサート行きたいなと思ってます。気に入ってるんだな。狙ってるな、なんか。私たちもやりたいですね、コンサート。こちらもずっと待ってますよ、嵐さんのライブ。今できなくても。いつまでもいつまでも、ずっと。

 

うまく待つ工夫

・ゴールがわかる

・待っている間、他にやることがある

・待つことを楽しむ

少し先の未来を想像してワクワク楽しむ→免疫力が上がる

 

松=待つ

長寿の象徴・松には「神が宿る」

神が宿るのを”待つ”ことから「松」

 

待つ=未来に希望を見出す行為でもある

楽しい未来を想像して、毎日をワクワク過ごそう!

 

★生配信にて
子供たちの成長の伸びしろすごいって話。うちの怪獣たちも緊急事態宣言直前にやってきたお泊りのときと、先月末そろそろ学校が始まるかも?のときにお泊りにきたときで、あきらかに成長していて。ビックリするほど背も伸びてて茫然とするほどです。

こちとら仕事が減って筋力は落ち、ちょっと体を動かしただけで全身筋肉痛になり、お腹をポッコリ成長させてるだけのおばちゃんだというのに。

生徒の皆さんの成長真っ盛りのすくすくとした姿は眩しいかぎりでした。将来の夢まで見つけちゃったお子さんたちもいらっしゃいましたよね。素晴らしいですな!

生徒さんたちと会話する嵐さんたちが、すごく自然体。違和感なく普通でよかったな。それにしても、ファンの方のご自宅と嵐さんたちが直で繋がってて。しかもご自宅のお部屋からお庭に出て行ったりする映像が、生で配信されてるなんて。ちょっと昔じゃ考えられなかったよねぇ。すごいよなぁ。そういう意味でも感動でした。

 

*1:エッチなヤツ