あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

おとうさん

ひとり下読みした潤くん曰く、ナレーション次第で難しいと思うという今作はインドネシアのお話。

あみだ。またやっちゃってますよ、翔ちゃん(笑) ここまでくると、もう狙ってますかね? 

さくっと「下隠した方がいいんじゃないの?」って言われ

「ははは。毎回忘れてる」

「毎回ね。そこだけ再放送なのよね、毎回」

って言われてる翔ちゃん。いつでもしっかりしてると思うなよ!←誰に向かって言うか 基本、ちょっと雑なのばれますね(笑)*1

一発目でナレーションに決まった相葉ちゃん(笑)

誰それ?なマンガラングリーンベクー 大ちゃん

ぼうや 翔ちゃん

おうさま にのちゃん

普通に考えれば主役のおとうさん 潤くん

 

ちっさい声でちょいちょい「ベクーね」って相葉ちゃんの読み間違いを訂正してあげてるにのちゃんも、一生懸命すぎて全然気づかない相葉ちゃんもかわいいよ。

何回も言ううちにマンガラン・グリーン・ベクーがマンガラン・ベリーン・ベグーになって、爆笑の嵐さんたち。とくに翔ちゃんはツボに入っちゃったんだね(笑) ずっと一番笑ってますよ。

大ちゃんのマンガラン・グリーン・ベクーは感情がのらない語り方にひとり寂しい妖精?な感じがでてて。ぼうやを探す潤くんのおとうさんの切実な声との対比がいい感じ。ふたりの間できょろきょろしてる翔ちゃんぼうやが、鼻水たらしてそうな感じの子に見えて。こりゃおとうさん、心配でたまらんよ。

「どっちのかおもおんなじ どっちのこえもおんなじ」というナレーションを聞いて、潤くんの声色にさらっと寄せていった大ちゃん。それを聞く潤くん、嬉しそうな顔してたなぁ。

おうさまのにのちゃんの声は、いい声。マイクの位置なのかなんなのかわからないけど、にのちゃんの発声がいいのかな? とてもクリアでとにかくよく声が響くよね?

坂を上っていくところは、相葉ちゃんがマンガラン・グリーン・ベクーの呪いにかかって(笑) どんどん言えなくなっちゃって。翔ちゃんとにのちゃんが、モニターの中で無言で褒めたり注意したり喜んだりあちゃーってなったり忙しそうでな。ようやくパーフェクトで言えたと思ったら、きょうそうで躓いて翔ちゃん撃沈。畳みかけるようにすっとんで攻撃をくらい、こちらも撃沈。

緊急企画相葉雅紀がマンガラン・グリーン・ベクーを言えるかどうかチャレンジになりましたね。

”マンガラン・グリーン・ベクー”ゲームだったな

ははは

途中、なんかマンガラン・ベリーンが出てきましたよね? 兄弟みたいな(笑)

とにかく普段聴いたことも言ったこともない呪文のようなカタカナを散々言った後のひらがなは危険なんだな。ってことを痛感する時間でした。みんな笑ってはいるけど、いざ自分が読んだら同じくらい間違えるかつっかえるかしてると思うよ?*2 相葉ちゃん、お疲れさまでした! 

 

*1:それもショウサクライの魅力のひとつです

*2:にのちゃんは間違えないと思うけど