あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

らしい

12月12日

11日には時間がなくて見れなかった、智とめぐるフリスタ行って来た。予想以上の、というか期待どおりなうえに、大ちゃんらしくてとてもよかった。

ゆっくり会場を歩きながら、作品の説明してくれるのもとっても自然体で。時には無言になって作品に見入ったり、何も言わないで先に進んで行ったりで自由で。案内するって言うより、まさに一緒にめぐる感じが途中からデートしてるみたい気分になっちゃったよ~。ドキドキした~。担得ですな。

大ちゃんを横とか斜め後ろから眺めてる感じのカメラワークも、二人で美術館とか行ったらこんな感じなのかしらとか。妄想もりもり発動。結果。作品を見てる智を見ていることになっとるがな。*1

 いや。妄想ばかりしてたわけでは、ない(笑)

自分も歩いた場所を大ちゃんが歩いてるのがまず嬉しいし。そこにある作品もざっくり覚えてるから。この作品について話すかな? あ、それパスなの?とかね。大ちゃんの後をトコトコついていって、次なんて言うかな?って思いながら見てるのも単純に楽しかったな。終ったら、どうするのかな?とか。まったく同じことを思いましたよ(笑)

 

ジャニーさんの作品が、夜窓ガラスに映って、まるで外からジャニーさんが見守ってるみたいに見えたのに触れてくれたのも嬉しかった。東京の夜景のなかに浮かんでるみたいにで、本当にきれいで幻想的だった。

作品だけじゃなくて、アトリエの話とか思い出も語ってくれて。

おざぶに乗っかった、金のふくちゃん(さく命名)の件も嬉しかったな。感想が自分と一緒なの嬉しかったけど、それ今気づくってどういうこと? 嘘でしょ?(笑)

ちょんまげの少年の話しも、ラジオで話してくれたけどまた大ちゃんの声で聞けて嬉しかった。

 

 あぁ~、ダメだ。急に眠気が襲ってきた。今日はもう眠くて無理なので。寝て起きたらリピしたい。リピしたら続きをもうちょっとメモしよう。

*1:この企画立てた人と実際のカメラワークやらをディレクションしたのはどなたなのかしら? 大ちゃんのリラックスぶりから、だいぶ親しいか信頼されてる方なんだろうな。