あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

ねじきる

翔ちゃんが、あんなでっかいエビ(イセエビ)を、手でねじ切っていた。驚きである。

まず、タモで救うことすら手こずりそうだなという心配もよそに。網の上からハサミで一突き! そんなことできる人でしたか?

自分はあのサイズのカニとか海老とかとにかく苦手なので無理です。生きてるのを触るのも無理なので、捌くなんてもっと無理。

翔ちゃん、まったく躊躇なくザクザクやる様子に夢見てるみたいな展開。包丁じゃなくて、ハサミならイケるの?  前に大ちゃんに「タコわさ」の作り方を”タコを切るだけだ”と教えられたときも、「その”タコを切るだけ”ができない!」って言ってた人同じ人とは思えない(笑) そっか。翔ちゃんには、最初からハサミを渡せばよかったんだね。40を前にして、新たな光を見た気がしますな。

補足:素手でもイケる

 

ちなみに、リトグリさんのアカペラコーラスだけでメロディー当てるゲーム。なんだかんだ言っても、一曲くらい嵐さんの曲入れてくるだろう?って思ってたけど。答え「A・RA・SHI」のヤツ、自分はすっかりゆずさんの「夏色」かと思っちゃった(笑) コーラスだけで当てるって、難しいな。

リトグリさんに交じってコーラスに挑戦する翔ちゃんもいい具合に迷子になってて。あれは誰を見ながら歌ってたんだろう?(笑) なんとも言えない表情でおかしかったよ。

休止後一発目のマイクを前にして歌う翔ちゃんがこれでよかったのかは、もう深くは追及すまい。