あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

ダイジェスト!

「ARAFES 2020 at NATIONAL STADIUM 」と「This is ARASHI LIVE  2020.12.31 」のダイジェスト映像が公式さんからYoutubeにアップされましたね。

けっこうなボリュームがあって、めちゃくちゃうれしい。円盤は待ち遠しいけど、これでしばらく生きれそう。有難し。しかもやっぱり映像がキレイ!

 

・アラフェス

新しい国立の景色とともに、国立らしい炎や花火や水を惜しみなく使った華やかな演出。こうして落ち着いて見ると、本当にとってもきれいで感動する。照明の色味もかわいいし、スクリーンの映像とか客席のライトもVRも込みで本当に細かいところまでアイデアが盛り込まれてて。このコロナで見動き取れない中で作られたなんてすごいよ。延期が決まってから、本来5月に普通に行う予定だった企画を、たった半年くらい?で作り直したのだから。これはもう、不意打ちでかけられた技をかわして、受け身を取りながら逆に大技をお見舞いするような。すんごい展開なんだと思う。チーム嵐すげぇのよ。

素人には計り知れない苦労がスタッフさんにはあったろうと思う。同じ業界の制作側の人たちが、口々にどうなってんの?!ってビックリしてるツイートを見かけて。やっぱりそうなのか。えげつない仕上がりなんだな、同業者から見ても。と。

野球場で試合を楽しんでおられた方々と選手の皆様には申し訳なかったわけだけど(^^; あの花火も風船もキレイだったな。

・「P・A・R・A・D・O・X」の時の特効がすんごくて(笑) 炎の中にのまれるような一瞬があって。ありゃ、現場はどんなことになってるんだ!って、ヒヤッとするくらいのド迫力。しかもそれが、別に客席にお客さんが入ってないからできたことじゃなくて。いつもと同じ設定っていうのにビックリだった。あの炎、めちゃくちゃ熱いよね? 

・「5×20」の時の赤のチェックの衣装が、かわいくて好きだったの。生地もデザインも。

・さすがに大宮の聖火ランナーは、ダイジェストには入ってなかった(笑) もしもオリンピックの聖火ランナーが中止になったら、国立で聖火ランナーになった唯一の人になっちゃうかもだなぁと思ったりして。もしそうなった時の大宮の反応は如何に(笑) オリンピックがどういう形で開催されるのかされないのか、現時点ではなにも見えないけど。このアラフェスの円盤がリリースされるのは、オリンピックの前? 後? どっちにしても、絶対入れとくれ!

 

・This is 嵐 2020.12.31

はじまりの光が集結してくるところからっていうのがこれ。思い入れを感じるんだな。こちらの想いをくんでくれてるのをひしひしと感じちゃう。

またあのセットがとんでもないスケール感で。奥行きを活かした階段と両脇の立体的な巨大スクリーンになる壁とセンターのミラーボールタワー。めちゃくちゃ迫力がある。デザインしたチームがインスタに画像をあげてあったのを拝見したけど、本当にキレイで。どことなく宇宙空間的な感じで。さくの中での、嵐さん宇宙人説(笑)の背中を押しまくるのよね~。

 このライブが、一発本番のライブで撮影されて生配信されたなんてすごいことだ。カメラワークもスイッチングも、メンバーの立ち位置も、グダグダになることなく何の違和感も、変な間も感じない当日だったこと。こうしてダイジェストの映像を見ていても奇跡のように感じながら感動している。チーム嵐なら、ミュージカルや舞台の生配信もすごいドラマチックにお届けできちゃいそう。

正直このライブは、あらためて見てもまだ感情が逃げるというかね。磁石が反発し合うみたいに全然こっちに寄ってきてくれないの。ただ、じわじわと寂しいような気持ちになる。しばらくはこの5人で並んで歌ったり踊ったりする姿が見れないんだなぁって、思い知るから。

 

ともあれ。収録ならでは、無観客ならではの、ある意味現状を逆手にとって仕上げられた演出は、ファンにとっては新鮮なものもたくさんあったけど。なんといったらいいのかな。ある種安定の誇らしさに満ちていた。ワクワクして、ドキドキして、キャーってなって、笑って。すげぇ~!ってなって、感動して。嵐さんのライブがくれるいつもの多幸感が溢れてた。ひとつひとつの技術もすごいけど、それ以上に心が満たされるライブ全体のクオリティーがめちゃくちゃ高いのが、THE 嵐なんだよなと。ダイジェストなのに、思う。

でも、切なかったこともある。時間をかけて客席に置かれたライトたち。大変だったろうな。とても感動した。でも、あのライトがいつもあんなにキレイだったのは、私たちが持ってたからなんだなと実感する。ライトのそばに私たちがいて、揺れてるからいいのよね。そのひとつひとつの光に、無条件に感動するのよね。じっと動かない等間隔のライトは、所詮ライトであって。キレイではあるけど、それ以上にはなれないって知った。それでも、あの日、あの光は私たちの分身みたいなもんだからね。動かない光が切なくも愛おしかった。

 完全盤をみれるのは、いつかな? 楽しみにして待っているよ~。

追伸※メイキングも必ず付けてちょうだいよー! たっぷりだよ~!