あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

ウラ嵐BEST ✨

相変わらず全然オンタイムじゃなくてすみません(笑) 。梅雨も明けて暑い毎日、皆さま元気でお過ごしですか? とか書いて下書きに入れてるうちに、翔潤の嵐ジオがお届けされ、オリンピックが始まっちまった! とか書いてるうちに、我が家のポストにアラフェス2020のDVDがお届けされてるという。休止中なのにいろいろ供給量がすごいのよね。でまた、オリンピックが始まろうが粛々とジャにのちゃんねるは更新されているという(笑) えー、予想外に忙しい夏ですな。

 

待ちに待った「ウラ嵐BEST」がリリースされというニュースが飛び込んできたときは、もう心の中でガッツポーズ連打のさくでした。嵐さんたちは、私たちに甘々なので。きっとしばらくしたら時間差で円盤にしてリリースしてくれるって思っていますが。まずは聴くよね。すごいなぁ~、聴けちゃうんだもんなぁ。カップリングは名曲揃いなんで、ガチのファンじゃない人にもぜひ聞いてほしいし。ゴリゴリのJ-POPファンには、マストで聴いてみてほしいです。

 デジタル配信上位トップ5を史上初独占した嵐さんのことがニュースになってたらしいので。あ、おめでとうございます!!!!! この調子で、今まで聴くチャンスのなかった方々にどんどこ聴いてほしいです。おススメなんで!

 

ここ最近はアルバムばっかり車の中でかけている自分。昔はむしろ自分で作ったカップリングベストとか、自分でテーマ(季節や気分に合わせて)を作って、聴きたい順に作った自分オリジナルベストばっかり聴いていたのを思い出して懐かしくなった。

久しぶりにアルバム以外の曲たちを聴いたら、メンバーの声とメロディが新鮮。改めて、嵐さんたちの声の持つ独特さを噛みしめています。技術的に歌の上手い人たちなんて、ものすごいたくさんいるので。個人的には、”歌がうまい”という切り口で嵐さんたちの歌のよさをゴリゴリ推そうとは思わないのだけど。でも、なんか聴いてると安心するのですよ。5人の声は心に響く温かい安定感があるのですよ。そして、どんなに上手い人の歌を聴いても得られない、内臓を掴まれるようなトキメキにやられるんですよ。

メンバーそれぞれの声のよさ、歌い方のよさがあって。もちろんその逆のウィークポイントもあるのだけど。*1 ソロでは、思う存分それが味わえるし。逆に、メンバーの組み合わせによって響いてくる声色が変化して聴こえるのも、とっても楽しくて好きなのですよ。引き立て合ったり、溶けあったり、相乗効果でとても魅力的な声色になるのがたまらなく好きなのです。

 

ゆっくり聴きながらポツポツ、メモしていきたい さくでした。

 

 

 

 

 

*1:全部ひっくるめてなんだか愛おしいのは、自分が嵐さんに惚れているので当然だろうな